プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮内庁が天皇家の墓への立ち入り調査を拒否しているのは
表向きは、神聖な天皇家の陵を荒らすなどとんでもないことだからということになっていますが、考古学者が詳細な調査を進めていくと、天皇家のルーツにおいて明らかになると問題になるようなことが隠されているからではないでしょうか?

A 回答 (10件)

他の古墳や遺跡はバンバン発掘するのに「あの一家のものだけはダメ」は、「なにやらあるのか?」と疑われるのも致し方ないでしょう。


あれはそもそも怪しい一家なのです。
それまでずっと「俺は現人神だぜ」と言っていた人が、たかだか戦争に負けたくらいで、「実はただの人です」と言って平然としていられるのは、普通の人にはなかなか出来ないだろうと思います。
つまり、あの一家は、「ただならぬ能力を持った人達」である可能性が否めないと思います。
そういう意味では、「その家系の墓は見ちゃダメ!」も、何となくわかる気はします。
    • good
    • 0

隠されているルーツとかはないですよ?


暴かれて問題になるようなこともありません。神話で語られている通りです。
因みに朝鮮起源説は史実です。
藤原氏は朝鮮半島をルーツにしています。かの半島の鉄によって財をなしました。
では、朝鮮人なの?というのは間違いです。当時の記録によると半島と九州には同じ民族が住み、言語、習俗は同じであるとされこれを倭人(背の小さい民族)と呼んだと記録されています。
百済本記に記される丹波国出身の王とかが存在しても不思議ではなかった状況。
現在朝鮮人と呼ばれる人たちは500年前くらいに現れた民族であり、朝廷とはなんら関係ありません。彼らは夫余族や鮮卑人の末裔です。同じ地域に住んでいたことはありますが、同じ民族では決してありませんし、混血すらしていません。百済人は夫余
や鮮卑ではありませんので。
そして新羅人とも無関係です。
平安時代まで度々侵略や反乱など迷惑な外国人として歴史に登場しますが同祖では決してありません。
陛下のお言葉にあった百済人の血がどうのというのは、所詮百済人も同じ倭人だし、民族的におんなじなんだよね。ってだけのことです。朝鮮人の血なんてこれっぽっちも混じってません。
元は百済人の土地なので百済人に返してくれないかな?百済王家の正統だしさ?
ってことを迂遠に言っただけ。

連れてってあげられなかった棄民に対して親しみを感じるだけのこと。

韓国の前方後円墳には誰が眠ってたんだっけ?
    • good
    • 0

考古学的にはぜひ自由に研究させていただければいいとは思いますが、たまに限定的に許可されることもありますが、なかなか敷居が高い。


まぁ、みなさん言われるように、先祖の墓だから荒らされたくないというのが一番…しかしほとんど過去に墓荒らしにやられてるわけですが…の理由でしょう。
他はせいぜい、いまの宮内庁が百年くらいそれでやってきたのに我々の代でそれを変えるのには抵抗があるといったところで、何か隠すとか陰謀的なものは無いでしょう。

天皇陵のうちはっきりしているのはだいたい大化の改新以降のもので、それ以前の天皇の陵墓は実は今いわれているものかどうかはっきりしない。
律令制が機能していたころは歴代天皇の陵墓の管理もきちんとしてたが、律令制の衰退とともにそのあたりもいい加減になっていき、
墓荒らしは侵入するわ、壊れても補修などもできないわ、さらにその報告や記録もないわで、自然や人々の営みによって失われどこだったかもわからなくなっていったものも。

そもそも律令制完成期の平城京の造営に際しても、かなりの古墳が破壊されていて、開発による史跡や自然の破壊はなにも現代だけの問題ではなかったのです。
いま、平城京の北側にある、平安時代初めの平城天皇の陵墓とされている大きな円墳は、出土埴輪から判断すると5世紀前半に造営された巨大前方後円墳です。
平城京造営のため前方部が削られ後円部だけにてしまったものです。ですから、9世紀前半の平城天皇のための陵墓というのはあきらかに無理があります。
それとも平城天皇は、中古の、しかも都の造営で半分壊された古墳に葬られたのでしょうか?

場所がはっきりしない「天皇陵」は江戸時代から明治にかけて尊王思想が高まるなかで、歴代天皇の陵墓が不明などというのは恐れ多いことだと、
「記紀」や「延喜式」や伝承などをもとに、それらしい古墳をおそらく○○天皇の陵墓といったふうに決められたものが多いのです。
ですから、その後の考古学的な研究から、時期的にその天皇の陵墓とするには無理があるといったケースや、
新たな発見や発掘調査の結果、現在いわれている○○天皇陵とは別に、真の○○天皇陵であろうとされた古墳も結構多いです。
宮内庁が、指定し直してもよさそうなのですが、それもやらないのは、今更そういう時代ではないと思っているのか、学問の成果として冷静にみることができているのか、
はたまた、100年くらいずっとやってきたのに自分の代でそれを変えるのは…となっているのか…。

また、いま入ることができないからといっても、それ以前は入り放題だったところも多いので、何をいまさら…みたいな話です。
実際、有名な「仁徳天皇陵」は、今日では立ち入りできませんが、豊臣秀吉がここでしょっちゅう遊んでいましたし、江戸時代には花見の人々で賑わっていました。
その様子を描いた浮世絵もあり、その絵から考古学的な検証ができたりもしますし、明治初めには土砂の流出が起こり石棺が露出し調査も行われています。
多くの遺物が古墳から持ち出され分析され、仁徳天皇陵は5世紀前期~中期の築造と考えられています。中には、明治末にアメリカに流出してしまった銅鏡や環頭大刀などもあります。

皇室は尊敬しています。一方考古学的な研究にも期待したい。
最近の陵墓はともかく1000年以上も前ならいいだろうとかそういう問題でも無いようなきもするし…なかなか難しい問題ですね。
    • good
    • 0

天皇家のルーツに問題となることが何を言っているのかわからないが、生神様である天皇家の墓は暴くべきではない、


と言うのが単純な理由です。
    • good
    • 0

調査に関しては、後世の人々に良い状態で遺跡を残したいという前向きな理由ではないかと個人的には考えています。


まぁとはいえ、牽牛子塚古墳のように、考古学的に天皇の墓だろうと推測されるものが見つかっても、言い伝えでテキトーにつけた○○天皇陵を変えずに見直しもしないという姿勢には、あきれるものがありますが。
また発掘しても、いいかげんな土木業者が保存ええよーと金だけもらってカビだらけにして台無しにて、さらに上から絵心のないやつがラクガキみたいな上書きをするとか、発掘と言いながらダイナマイトで爆発するんじゃないのかといったような懸念もありますから、慎重にならざるを得ないところもあるのかも知れません。

ルーツなんて、バカウヨの主張するような、日本人だけは日本で独自発生した説とか、朝鮮半島・大陸から渡ってきた人とは一切交わらずに純血を守った説とか、そんなアホらしいことを本気で信じるのはどうかというだけのことでしょう。皆アフリカ人だったのですから。
    • good
    • 1

質問者さんご自身のご先祖の墓を学術的な研究とはいえ、調査されてもいいですか?


そういうふうに考えればおのずと「常識」というものがわかるはずです。

また今更天皇家がどこから来たかなどと詮索しないでも、今上天皇ご自身が平成13年(2001年)、続日本紀に平安京を開いた桓武天皇の母、高野新笠が百済王族の遠縁と記されていることについて述べられています。
    • good
    • 0

ルーツが明らかになっても別に問題になるようなことはないと思いますが。


(例えば、朝鮮半島から渡ってきた、大陸から直接渡ってきた、等)

ただ、一方で「うちの先祖の墓」を荒らすな、という天皇「家」の主張も、まあそりゃそうかな、とも思いますし、
また、個人的には、とくに、これまで2千年近く荒らさなかったのを、「今」荒らしていいのか、将来のために残しておくべきでは、と思わなくもないです。
中国だって、始皇帝稜や、漢や明の稜なんかで、発掘しないで残しているところもあります。
いったん発掘してしまったら、キトラ古墳や高松塚古墳のように保存が問題になりますし。
また、100年前と今ではそもそも発掘の手順が全く違うわけです。(たとえば、トロイア遺跡やツタンカーメンの墓なんかを今、発掘したら、あんな雑な発掘はしていなかったでしょう)
ということは、今から100年後の常識から見たら、今やっている発掘の仕方はものすごく雑で、考古学的に重要な証拠をことごとく破壊しつくした、
と残念に思われる可能性はかなり高いのではと思います。
    • good
    • 0

天皇が大陸、あるいは朝鮮半島から


来たんだ、という説ですか。

これはごく少数説で、通説はこれに
否定的です。

なぜなら、大陸や半島から来た、という
証拠が見つかっていないからです。

否定する証拠はあります。

外国から来て日本を支配したのなら、紛争
とかがあったはずだが、その痕跡がない。

騎馬姿の天皇の絵が一枚も発見されていない。
などです。

御指摘のような理由もあるかもしれませんが、
天皇のカリスマ性、神秘性を保ちたい、てのが一番
の理由ではないですかね。
    • good
    • 0

ルーツが明らかになって何か不都合があるのか?


天皇家だってウチの家だって元をたどれば似たようなモノ

普通に、尊厳を守るとか神秘性を保つとか考える方が自然だけどね
まぁ、単に頭カチカチで何も考えて無くて、公務員的な前例に倣う方針
と言うのもなきにしもあらずだろうが
    • good
    • 0

その根拠が


・墓への立ち入り調査を拒否
じゃぁ~弱過ぎかと・・・

 せめて、ルーツの根拠となる
仮説、証拠等の根拠はないのでしょうか?

 何もないのに
「調査を拒否=ルーツが、明らかになると問題」では
言いがかり過ぎ、荒唐無稽
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!