アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮内庁は税金で神武天皇陵、それ以前の神様の古墳を維持管理していましが、これは日本政府が神武天皇や皇祖神を存在するものとして扱っているということですか?

A 回答 (5件)

神武天皇や皇祖神が存在した、しないに関わらず、日本の歴史・文化の中では、最も古く強力な権力者の墓の一つであることには、間違いありません。

そして、天皇制にも大いに関係ある墓であることも。その古墳を宮内庁および政府が維持管理するのは、至極当然のことと思います。
    • good
    • 0

神武天皇や皇祖神が存在するという


神話を、歴史的な文化遺産として保存し
扱う、ということだと思います。
    • good
    • 1

その通りです。

    • good
    • 1

そうですね。


幕末に造成された「神武天皇陵」と称される造成地が縄文時代から存在していると主張していることになります。
    • good
    • 1

神武天皇が実在していようがいまいが神武天皇陵は間違いなく実在しているわけですから宮内庁が管理するのは自然だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!