アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性天皇、男系天皇の認識あっていますか?
男系天皇とは、天皇の血筋を引く男性の子が天皇になること。父をたどっていくと神武天皇にいきつく。女系天皇とは天皇の血筋を引く女性の子供が天皇になること。母をたどっても神武天皇にいきつかない。例えば愛子様が結婚されて子供が生まれ、愛子様、雅子様とたどっていっても神武天皇にいきつかない。万世一系ではなくなる

A 回答 (9件)

この動画で考えてみましょう。
女系はだめですね。
    • 0

お礼について。

男系天皇とは、天皇が父親である子が天皇に即位すること。
女系天皇とは、天皇が母親である子が天皇に即位することです。天皇の配偶者を天皇系図として辿りません。天皇の血筋が父親から受け継がれれば、男系。天皇の血筋が母親から受け継がれれば、女系なんです。

愛子さんが天皇に即位されたとして、その子共が天皇に即位した時、その子供は男性であろうが女性であろうが、女系の天皇です。
そして、愛子さんは父親が天皇の血筋であることを受け継ぐ男系の女性天皇ですから、神武天皇にたどり着きますよ。

天皇に即位する資格とは天皇の血筋であることです。なので天皇系図とは、天皇の血筋を辿るアミダくじです。天皇の配偶者を辿ることがあり得ない。
    • 0

現在は女性天皇はあり得ません。

皇室典範の改正が必要です。
    • 0

愛子妃という言葉は変ではないですか。

愛子さんは夫いませんよ。
現在は愛子女王です。
悠仁親王と結婚すれば
愛子妃という言い方になるのかもしれませんが、
今はおかしいです。
なお、愛子様が庶民と結婚した場合、子供は天皇になれません。
民間人ということで皇籍離脱です。
過去の例で真子様が小室圭と結婚しましたが、子供が出来ても
其処に皇位継承権はありません。
ただ、仮にその子が天皇に成った場合、これを女系というのでしょうが、
これは実現してはいけません。
女系は民間人系で、遡って神武天皇にいきません。
だから実現してはいけないのです。
皇族女性が天皇を拝命後は
未婚貫徹となります。
結婚してはいけないのです。
子供を作らないことが前提になります。
    • 0

>女性天皇、男系天皇の認識あっていますか?

ちょっと間違っています。
男系天皇は「天皇(父親)の子供が次の天皇になること」です。
そして、その子供が男性なら即位すれば「次の天皇」で、その子供が女性で即位するなら「男系女性天皇」です。

この二人は父親が天皇なので、神武天皇に行きつく万世一系です。

問題は、その次の世代です。
男性が即位し、その次の天皇も男性なら、万世一系ですから何も問題ありません。

しかし「男系女性天皇」の子供は「父が天皇つながっていない」ことがありえます。

たとえば愛子妃が天皇になれば「男系女性天皇」です。しかし愛子妃の夫が普通の人なら、たとえ男子が生まれても万世一系ではありません。父親が天皇ではないからです。

もっと極端に言って、たとえば愛子妃の夫がイギリス王家の男性なら、その子供は「イギリス王朝の家系」になります。万世一系は継続しません。

「女系天皇」は誤解が多いですが、実際は「娘・娘・娘」でつなぐやり方をいいます。

もし愛子妃が天皇になった場合は男系女性天皇ですが、愛子妃の息子が天皇になると万世一系は終了します。

しかし愛子妃の娘が即位し、その娘が即位し、またその娘が即位し、という形をとるならこれは「愛子妃を始祖とする女系天皇の系譜」になります。
その場合「愛子妃までは男系(父と息子)で万世一系、愛子妃から先は女系(母と娘)で万世一系」ということになります。

女系になる、ということは、男女どちらでも即位できるのではなく「娘しか即位できなくなる」ことを言います。つまり、女系にしたから後嗣問題が解決する、というのはデタラメです。
    • 0

男系の理解は合っています。

ただ父方を神武天皇まで辿らなくても、男性天皇に行きつけば(今までの天皇は全て男系なため)男系となります。なので愛子さんは父が天皇なので男系です。

また愛子さんの相手の男性が男系の場合、愛子さんの子供も男系になります。なので愛子さんの子供は”絶対に”男系ではない、というわけではありません。(ただし相手が男系の可能性は限りなく低い)

現在は、明治時代に古の伝統をぶち壊して勝手に決めた法律によって、男性しか天皇になれないという決まりに変わっていますので、そろそろ見直すのがよろしいでしょうね。ついでに次の元号も廃止でw
    • 0

天皇とはすべて男系で継承されるもので

女系で継承されることはありません。
女性天皇といえども男系女子です。

天皇は通常、皇統に属する男子が継承するものです。
女性が天皇に立つのは
あくまで臨時。
通常立ちません。
女性天皇は未亡人か未婚女性しか
天皇になることはありません。
天皇になれば、もう結婚は出来ません。

系図自体、
男子で辿るもので
女子で辿ることは
ありません。

女系天皇など
初めから
存在しません。
    • 0

愛子様が天皇に即位されましたら、男系女性天皇です。

その愛子天皇に男子が産まれたとして、天皇に即位しましたら、女系男子天皇です。女子が産まれたとして天皇に即位すれば、女系女子天皇です。
つまり、男系の継続性が崩れます。が、神武天皇にはいきつきます。
    • 0
この回答へのお礼

男系の継続性が崩れます。が、神武天皇にはいきつきます。とおっしゃっていますが、神武天皇に行き着きますか?父親を辿るので、(つまり愛子さまの結婚相手)神武天皇に行きつかなくないですか?

そもそも愛子様が天皇になったら男系女子天皇ですよ。

女系天皇ではないです。
だからちゃんと神武天皇に行きつきます。
    • 0