プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人の天皇とは男性天皇と女性天皇です。今の日本には男性天皇しか認めないと言う人と、女性天皇を認めよと言う人の間で、国論を二分する対立が有りますよね?

この対立は内戦に発展する可能性が有ります。内戦を避ける為、男性天皇と女性天皇の、二人の天皇を立てるのです。

男性天皇は今まで通り、男系の天皇でなければ成りません。女性天皇は女性である事が条件です。例え女性天皇の子供が男性ばっかしだとしても、女性天皇の男子が天皇に成る事は許されません。それは男性天皇の女子が天皇の成れないのと同じです。

女性天皇に男子しか生まれなかった場合、皇室につながりの有る女性を女性天皇として立てれば良いでしょう。それは男性天皇に男子が生まれなかった場合、男系につながる親戚筋の男子を天皇に立てるのと同じです。

質問者からの補足コメント

  • 日本語というものは、ひらがなで書かれた通り、発音するのが原則です。発音が違ってたら、それは「方言」ですから、直すべきです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/23 15:17
  • 南北朝の争いが起きたのは、南朝も北朝も男性天皇だったからです。もしどちらかが女性天皇だったら、お二人が結婚されれば良いのですから、南北朝の争いは起きません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/23 15:27
  • 二本の内、一本は男性天皇、もう一本は女性天皇です。人間の世の中は男性と女性によって支えられているのですから、理にかなっています。

    天皇がやるべきことは憲法に書かれている通りです。御名御璽です。男性天皇と女性天皇の両方の御名が必要に成ります。他の事は分担すれば良いです。

    天皇は今まで一人でやって来れたのですから、二人要らないというのはその通りです。二人にしたのは、国論が二分している問題を解決する為です。

    一つでも間に合うのに、二つあるのは、例えば参議院と衆議院。それと同じようなものかと。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/23 20:44
  • 内戦に成る可能性が、一万分の一でも有れば、その可能性は無くすべきです。それが二人の天皇なのです。天皇が二人いて、さして不都合な事は無いでしょう。

    やってみて、やはり無駄だと成れば、元に戻せば良いだけです。しかし男系天皇を止めてしまえば、元に戻せなくなります。万世一系が途絶えてしまうからです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/23 20:50
  • 女性天皇では都合が悪い事があれば、男性天皇がやれば良いだけです。その為に男性天皇を残したのです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/23 20:53
  • 男性天皇を廃止して、女性天皇だけにしてしまうと、おっしゃるような問題が出てきます。それを理由に内乱、内戦の危険が有ります。ですから、男性天皇を今のまま残して、新たに女性天皇を立てるのです。

    女性天皇にも配偶者が居て、子供も居る事に成ります。
    女性天皇ですから、当然、次の女性天皇も女性です。男性の女性天皇と言うのは語義矛盾です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/24 05:03

A 回答 (8件)

日本(にほん)と二本(にほん)



こんなもの持ち出して
天皇は男女それぞれ二人いていい
という論理はない。

天皇は同時に二人いらない。
国事行為を行い、
国会議員を国民が選挙で決め、
そこで国会を開催。
総理を決める。
総理も議員も天皇が任命。
国会で決めた法律・法令も
天皇が御名御璽して発動。

この役割を
天皇が二人いた場合、どういう風に分担するのでしょうね。


天皇は同時に二人はいらない。
女性天皇は天皇拝命中、常に独身で元は配偶者いても
拝命したときはもう未亡人。

始めから独身の時は生涯独身。

となると、誰がこの重責になって女性天皇を引き受けるのやらです。

男性天皇と女性天皇の二人候補入れば、当然、男性天皇だけで十分でしょう。

悠仁天皇までは、もうコースが決定済み。
今更、女性天皇云々すれば、悠仁親王の秋篠宮家廃嫡かと騒ぐ人いるでしょうな。

愛子さんが、そんなものと争うかも疑問。

愛子さんをよく天皇の候補に出す人いますね。
でもこれも愛子さんに生涯独身宣告かと怒る人いるでしょう。

南北両帝で
一方が男性で、他方が女性。

二人が結婚?

そんなカップル作れますかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二本の内、一本は男性天皇、もう一本は女性天皇です。人間の世の中は男性と女性によって支えられているのですから、理にかなっています。

天皇がやるべきことは憲法に書かれている通りです。御名御璽です。男性天皇と女性天皇の両方の御名が必要に成ります。他の事は分担すれば良いです。

天皇は今まで一人でやって来れたのですから、二人要らないというのはその通りです。二人にしたのは、国論が二分している問題を解決する為です。

一つでも間に合うのに、二つあるのは、例えば参議院と衆議院。それと同じようなものかと。

お礼日時:2022/09/23 20:44

女性天皇にも子供がいるのですね。


ということは
当然、女性天皇にも配偶者がいる。
男性天皇には大正天皇以降、后つまり配偶者は皇后だけ。

女性天皇の配偶者はどういう人ですか。
神武天皇の血を引かぬと
女系天皇になってしまって
皇子の父をさかのぼって神武天皇に行かぬと
ダメですよね。

だれを持ってくるのでしょうね。

今の皇室では相手が少なすぎる。
旧宮家・旧皇族摂家とか、
そういう人でないと
誰かがただ神武天皇の遺伝子持てば
誰でもいいのではという人いたけど、
そうなると
家柄とか肩書とか
今でも
足利・北條・徳川など系図が繋がった民間人の平氏か源氏とか
そこでDNA遺伝子調査で相手を探して
さらに家柄とか、いうなれば政略結婚なんて話出てきませんか。

いずれにしても
女性天皇の場合は生涯独身とか
未亡人皇族ですよね。

つまり天皇拝命後は
夫はいませんよ。
さらに皇室典範改正しないと
無理ですね。

庶民の場合は
夫婦で夫は旦那様という家も多いですよね。

となると、女性天皇に夫の身分・待遇はどういうことになるのでしょうね。

そういうことで、
まだまだ
未解決問題多いですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性天皇を廃止して、女性天皇だけにしてしまうと、おっしゃるような問題が出てきます。それを理由に内乱、内戦の危険が有ります。ですから、男性天皇を今のまま残して、新たに女性天皇を立てるのです。

女性天皇にも配偶者が居て、子供も居る事に成ります。
女性天皇ですから、当然、次の女性天皇も女性です。男性の女性天皇と言うのは語義矛盾です。

お礼日時:2022/09/24 05:03

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>女性天皇では都合が悪い事があれば、男性天皇がやれば良いだけです。
都合の悪いという話でなく、依り代となる肉体の話です。
皇位継承者は「ない」というのであれば、話は別ですが。

昔は「ない」という話だったので、即位できたのでしょうけれど、現在でも「ない」という話で通せるのか疑問に感じただけです。
    • good
    • 0

その天皇になる女性は月経があるのでしょうか。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性天皇では都合が悪い事があれば、男性天皇がやれば良いだけです。その為に男性天皇を残したのです。

お礼日時:2022/09/23 20:52

二人の天皇とは男性天皇と女性天皇です。

今の日本には男性天皇しか認めないと言う人と、女性天皇を認めよと言う人の間で、国論を二分する対立が有りますよね?
 ↑
ありますね。



この対立は内戦に発展する可能性が有ります。
  ↑
ありません。



内戦を避ける為、男性天皇と女性天皇の、
二人の天皇を立てるのです。
  ↑
そうなると、一人天皇派と二人天皇派との
間で内戦に発展する可能性があります。

南北朝時代みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内戦に成る可能性が、一万分の一でも有れば、その可能性は無くすべきです。それが二人の天皇なのです。天皇が二人いて、さして不都合な事は無いでしょう。

やってみて、やはり無駄だと成れば、元に戻せば良いだけです。しかし男系天皇を止めてしまえば、元に戻せなくなります。万世一系が途絶えてしまうからです。

お礼日時:2022/09/23 20:51

>発音するのが原則です。


誤りです。正してください。

日本語にも、アクセント、声調があります。

橋、箸、端 発音が違うものです。方言ではありません。
日本、2本 も同じです。

>この対立は内戦に発展する可能性が有ります。
ありません。
現在の皇族には何の実権も与えられていませんから、
戦争を起こせるだけの力はないのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内戦に成る可能性が、一万分の一でも有れば、その可能性は無くすべきです。それが二人の天皇なのです。天皇が二人いて、さして不都合な事は無いでしょう。

やってみて、やはり無駄だと成れば、元に戻せば良いだけです。しかし男系天皇を止めてしまえば、元に戻せなくなります。万世一系が途絶えてしまうからです。

お礼日時:2022/09/23 20:50

天皇はこの世に一人しかいません。

同時に二人建てるから
南北朝の争い起きた。
同時女性は男性で成り手が見つかるまでの時の繋ぎで
臨時の天皇。推古・持統その他の女性天皇、全部、皆繋ぎ。
同時に女性天皇に子供を持ちだすが、誰が子供を産ませるための
配偶者を勤めるのでしょう。

遡って神武天皇に行かねば配偶者も意味をなさぬでしょうな。

https://news.yahoo.co.jp/byline/tsugenoriko/2021 …

参考にここをお開きください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南北朝の争いが起きたのは、南朝も北朝も男性天皇だったからです。もしどちらかが女性天皇だったら、お二人が結婚されれば良いのですから、南北朝の争いは起きません。

お礼日時:2022/09/23 15:27

日本(にほん)と二本(にほん)



発音、違いますよ。
お住まいの地域での訛で同じ発音になっちゃってるのかな?

参考にこちらで試してみるの良いと思います。
 ↓
日本語 音声読み上げソフト|音読さん
https://ondoku3.com/ja/

質問の前提が間違ってたので、その指摘だけさせて頂きました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語というものは、ひらがなで書かれた通り、発音するのが原則です。発音が違ってたら、それは「方言」ですから、直すべきです。

お礼日時:2022/09/23 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!