アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悠仁親王が病気や怪我などで天皇を継承できなくなる可能性は有ります。この場合、どうするかも考えておかなければ成りませんね?

その場合そもそも天皇とは何ぞや? という基本的な事から話を進めなければ成りません。天皇は、政府や議会、裁判所と同じように、国家の機関です。これを天皇機関説と言います。

例えば、総理大臣は機関ですが、総理大臣が気が狂って、機関としての責任を果たせなく成れば解任されます。同様に天皇と言えども国家の機関なのですから、天皇の要職を果たせなく成れば解任されて当然です。

天皇の後を継ぐ者は少なくとも十万人は居るでしょう。何故なら、天皇に成れる条件は天孫降臨の神武天皇のY染色体を持っていれば良いからです。

例えば、あなたが男性なら、あなたの父親の父親、その父親の父親、その父親の父親、その父親の父親が天皇か、天皇の兄弟なら、あなたも今上天皇と同じ神武天皇のY染色体を持っている事に成るので、あなたにも天皇に成れる資格が有ります。

もちろん、神武天皇のY染色体を持っているだけではダメで、犯罪歴がないとか、健康であるとか、更には、親類縁者も調査され問題なければ、あなたも天皇の候補者に成れます。そしてあなたと同じような天皇候補者から、さらに選抜して、天皇を選べば良いですよね?

質問者からの補足コメント

  • それは昔のY染色体を調べる方法が無かった時代の話です。現在は、たばこの吸い殻に付いた唾液からでもY染色体を調べる事が出来ます。

    従って、現在の皇族に縁のある男性が何人か協力すれば天孫降臨の神武天皇のY染色体を調べる事は可能です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 17:02
  • 側室制度は現在では法律違反です。天皇だけ例外にはできません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 17:29
  • それはできません。そもそも愛子さまは断固として天皇に成る事を拒否しておられます。愛子さまが断固としてティアラをお被りに成らない事がその証拠です。

    それに愛子さまの結婚相手を勝手に決める事は許されません。愛子さまの結婚相手は愛子さまが決められる事です。それは眞子さまが、眞子さまの結婚相手を、ご自分で決められたのと同じです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 17:33
  • 天皇は国家の機関です。つまり、天皇機関説です。この天皇機関説を否定すると、戦前の軍部の主張と同じに成ってしまいます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 23:40
  • 一君万民思想によれば、天皇以外は全て臣民です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 23:40
  • 現在の皇室が、神武天皇から続いてきたものかどうか疑うなら、そもそも、天皇は誰でも良く、選挙で選べば良い事になってしまいます。つまり天皇は世襲でなくても良い事に成ります。世襲でなくて良いなら、いっそのこと廃止しても良いでしょう。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/28 07:49
  • あなたの主張は側室を認めよという主張と変わらない。側室は法律で禁止されています。クローンを作る事も禁止されています。法律で禁止されている事を言わないようにしてください。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/28 07:50
  • >天孫降臨とか天照大神などとほんとうに信じているのですか?


    それについては、youtube で「サピエンス全史」の解説を見て下さい。本当は「サピエンス全史」というユダヤ人の書いた本を読んだ方が良いのですが、私が読んでない本を、他人に読めと言うわけには行かないので、youtube の解説を見て下さい。私も youtube の解説なら見ました。

    そのユダヤ人の書いた本に、日本の神武天皇の天孫降臨の事とか書いてるわけないですが、そういった「神話」が何故、人間には必要なのかは書いて有ります。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/28 23:25

A 回答 (13件中1~10件)

悠仁親王が何かの理由で即位できなかったらもしくは結婚しても男子がうまれなかったら女性がいれば女系天皇もしくは旧宮家の皇族復帰を認めるしかないでしょう。

 あるいはその国民国民の意識をも変って天皇制も廃止されるかもしれません。
 ところで天孫降臨とか天照大神などとほんとうに信じているのですか? 雲の上から人間が降りてきたのですか? 今から2千7,8百年前のことですよ。
神話より歴史学や生物学を勉強することが重要ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>天孫降臨とか天照大神などとほんとうに信じているのですか?


それについては、youtube で「サピエンス全史」の解説を見て下さい。本当は「サピエンス全史」というユダヤ人の書いた本を読んだ方が良いのですが、私が読んでない本を、他人に読めと言うわけには行かないので、youtube の解説を見て下さい。私も youtube の解説なら見ました。

そのユダヤ人の書いた本に、日本の神武天皇の天孫降臨の事とか書いてるわけないですが、そういった「神話」が何故、人間には必要なのかは書いて有ります。

お礼日時:2023/02/28 23:25

もう、このかたにあれこれ申し上げる気にもならないが、と言いながら回答するのだが、とにかく間違いが多い。

ご質問は生物学的にも歴史(法制度)的にも間違いである。

第一に、今上天皇と大昔の天皇のY染色体は同じではないことをご存知だろうか? そもそも、父と息子のY染色体は完全に同一ではない。Y染色体は父親から受け継ぐものであるが、これの一部分は母親のX染色体と交叉して変化することがまれにある。
「交叉」とは高校生物でも習うと思うが、父親由来の染色体と母親由来の染色体が絡み合って遺伝子が混ざる現象である。Y染色体は、太古の昔はX染色体だったと考えられており、そこから遺伝子がどんどん抜け落ちてY染色体になったという。つまり両者は相同染色体だったわけで、相同染色体なら交叉して遺伝子が乗り換えする現象が起き得る。ただし、Y染色体の交叉はごく一部分で起こるそうだ(偽常染色体領域または擬似常染色体領域、Pseudoautosomal region(PAR))。
また、交叉しなくても、そもそも遺伝子は突然変異することがある。つまり、交叉と突然変異により、父と息子のY染色体の同一性は保証がないということだ。交叉でも突然変異でも、Y染色体のごく一部が変わるだけだが、何代も経れば変化が積もり積もっていく。今上は神武から数えて第126代と言われる。神武は架空の存在だが、ここではばくぜんと大昔の天皇を考えておく。
ご存知のように、染色体は遺伝子を運ぶ乗り物のようなもので、何万個も遺伝子を乗せており、遺伝子に比べて巨大である(遺伝子そのものは顕微鏡でも見えないが染色体は染色するとよく見える)。

第二に、母子関係は事実だが父子関係は「推定」であることをご存知だろうか? 民法第772条でも、「妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する」となっている。
推定とは、明確な事実でなくても法的には事実として通用するということである。妻が夫に黙っている限り、よそのおじさんの子であってもあまり分からない(血液型などでさすがにバレることはあるが)。推定は擬制と異なり、反証が突き付けられれば覆るが、天皇のDNA鑑定なんて行われたためしがない。
つまり、「天皇に成れる条件は天孫降臨の神武天皇のY染色体を持っていれば良い」とおっしゃるのは間違いだろう。Y染色体などという生物的事実よりも、歴史・法・制度によって決定付けられる話なのだ。長い歴史の間に不義密通でよそのおじさんの子が天皇になってても、皇位継承の手続きを踏み皇統譜に連なっているのだから、オッケーなのである。

ということで、ご質問の「もし、悠仁親王が何らかの事情で皇位を継承できない場合」に決め手となるのは、Y染色体ではない。また、皇室が家族会議・親族会議を開いたとしても決定権はない。
決めるのは国会である。憲法第2条でも「皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する」となっている。国会議員の中には変なのもいるから、ご質問のように「神武天皇のY染色体を持っている」「あなたも天皇の候補者に成れます」「そしてあなたと同じような天皇候補者から、さらに選抜して、天皇を選べば良い」と言い出す人もいるかも知れないが、それが国会の議決となることはないだろう。

また、「天皇は、政府や議会、裁判所と同じように、国家の機関です。これを天皇機関説と言います」とおっしゃるのも誤りだ。天皇機関説は「天皇は国家の最高機関」というもので、旧憲法の解釈である。一方、現憲法では国会が最高機関だから、(天皇が国家機関としての一性質をもつとは言っても)天皇機関説は今通用しない。一性質というのは、現憲法の解釈で天皇は国家機関・公人・私人の三性質を有することが通説だからである。「天皇 憲法 三分説」で検索してみてください。
ちなみに、天皇機関説で有名な美濃部達吉は、現憲法に反対した。1946年6月8日の枢密院の採決でただ一人反対したのである。美濃部は戦前は迫害を受けたが戦後は復権して枢密院にいた。憲法制定のとき、帝国議会(衆議院・貴族院)だけでなく枢密院もこれを審議する権限があった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明治憲法での天皇機関説と、現在の現行憲法での天皇機関説は同じではないのは当然です。つまり、現憲法での天皇機関説においては、天皇は国家の最高機関ではないです。しかし天皇が国家の機関である事には違いないです。もし、それを否定するなら、天皇機関説を否定した昔の軍部と同じに成ってしまいます。

天皇とは天孫降臨の神武天皇のY染色体を受け継いだ者です。それに対して、不義密通とか有ったかもしらんではないか? と疑うなら、もはや「世襲としての天皇」など有り得ません。それこそ天皇は誰でも良い事に成ってしまいます。それなら天皇など廃止しても良いだろうという話に成ります。

天孫降臨の神武天皇のY染色体を受け継いでいたとしても、変異しているだろうと言うのは、その通りですが、あなたは生物学者ではないでしょう。この点については、Y染色体について専門家の意見を聞くべきでしょう。例えば、生物学者の、竹内久美子女史
_____________
@takeuchikumiffy
男系男子で皇統をつなぐことの生物学的意義です。
Y染色体だけが、保存されて受け継がれる。
昔の人は染色体も遺伝子も知らなかったが、父から息子へは何かが純粋に受け継がれることを見破ることは可能。
それは動物行動学をやっているとわかります。
____________
だそうです。

お礼日時:2023/02/28 20:54

質問者様の主張には同意しますが、問題なのは「神武のY染色体があるから天皇になった」ということを、どれだけの日本人が受け入れるか?です。



たとえば極端な話「小室圭氏は神武のY染色体をもっているから、天皇になれるし、眞子妃が産んだ息子は正当な天皇の系譜だ」となった場合、どれくらいの日本人が受け入れられるのか?という点が問題になります。

この点、質問者様は「親戚縁者全て調べる」と書かれていますが、質問者様自身が内心分かっているように「Y染色体、というだけでは正統性に十分ではない」わけです。

天皇はたしかに「機関」です。ただ、民主的な機関と違って正統性の保持は「家系」であること、そして暗黙的に「国民が敬意を払うだけの資質を持つ家系と個人」であることが求められているわけです。


正直な話で言えば私は
Y染色体をもっていて、普通のレベルの資質では国民がなっとくしない、と考えます。

それなら、染色体を調査しなくても、家系として認められている旧宮家があるし、そこには若い男性が複数いるのですから、皇室復帰させるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旧宮家からの皇室復帰

反対はしませんが、天皇の継承は重要な事ですから、あらゆる可能性を考えて置かなければなりません。

福島原発事故の後の東電みたいに「想定外だ! 従って俺達には責任は無い」言うて逃げ出すわけにはいかないのです。

つまり、旧宮家の人たちが、皇族に成りたくないと言われる可能性も考えて置かなければ成りません。何故なら、東電のように、「想定外だ!」言うて、責任を放棄する事は許されないからです。

つまり、旧宮家の人たちから拒否されても、それでも天皇を存続させる方法を考えて置かなければ成りません。それが神武天皇のY染色体を持った国民の中から天皇を選ぶと言う方法なのです。

お礼日時:2023/02/28 21:31

今の人は天皇の意味がわかってないのですないのです。


天皇は初め大君・大王とか呼ばれたが、天武天皇の頃に
称号を天皇に統一。
初めは日本統治の最高権力者だったが、やがて臣下に豪族が増えると、
こちらに施政を任せ、自分は象徴的存在になった。
それでも最高責任者の位置は不動。
武士の時代にも将軍は幕府が指名して、天皇が任命。
今は総理は国会が指名、天皇が任命
議員は国民が選挙で選び、天皇が認証。
法律・法令は国会で決議後、天皇が御名御璽して発令・発動。
最後の承認は天皇が裁断。
異議は唱えないから、今は形式的な感じもするが、これの
伝統があればこそ、他国とは1線を画して
約2千有余年続行。
ただ、今の戦後教育は
天皇の意味をきちんと教えないから
天皇などいらぬとか、尊敬に値せずとか、
そういう不謹慎な国民が増えた。
でも絶やせば、日本という国号自体、
意味を失う。
天照大神の子孫たる天皇がお治めになる御国(みくに)
としての本来の意味を失う。
ただの共和国になり下がれば、諸外国にも
見られる、共和国と何が違うのと
馬鹿にもされかねぬ。
それでなくても戦争放棄とか平和憲法とかで
北朝鮮みたいな挑発国ににらまれ、未だに領土も拉致も未解決。
ロシアと北朝鮮は永遠に返す気などないかもよ。


天皇とは2千有余年、続行して来た制度。
これを絶やしたら、日本は終わりと思うことです。

万難を排して継続すべき。

今はY染色体があれば、誰でもいいのではということで騒ぐ人居る。

でもそれでは継体天皇時代と同じ。
あの時代は染色体などという知識はない。
でも血筋が保持され、それを見つけて繋ぐこともできた。

でも今は国の意義が進化し、血筋だけでなく、帝王学という
天皇として大変大事な学問ともいうべき知識と教育を
終えたものでないとふさわしからずということになった。

悠仁親王は今は血筋は満たしても、帝王学の面で未成長の可能性が
危ぶまれる。まあ、これは皇室の今後の情勢に任せるしかない。

なお、その後となると、宮家は現在少なすぎるし、その下の継承順位者は
高齢過ぎて今上天皇が譲位するころには時間切れで昇天されてしまう可能性大。文仁親王も難題。
そもそもGHQとかの命令で多くの宮家が臣籍に降下して宮家の数が
減らされたのが根本原因。
そろそろ、本腰入れて、旧宮家・旧皇族摂家の皇族復帰に取り組むべき時期でしょうね。

Y染色体保持者ならだれでもいいだろうは暴論。
帝王学をきちんと修得させ、天皇としての自覚と素質をきちんと得た人でないとこの責務を負かすことはできず、脱落したら、アウト。

どうも、このコーナーを開いた質問者さんもこの本来の意義に
認識不足のようですな。
    • good
    • 0

悠仁くんには嫁の成り手が無いのだから、将来を見据えたならばクローン培養して天皇にするのが一番揉めない。

何しろ血筋では誰も文句言えないのだから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの主張は側室を認めよという主張と変わらない。側室は法律で禁止されています。クローンを作る事も禁止されています。法律で禁止されている事を言わないようにしてください。

お礼日時:2023/02/28 07:48

神武天皇自体、実在疑う人もいる。



そもそもY染色体のサンプルは
今の男子皇族から採取して、
同じ人を探すわけでしょうか。

大昔のDNAサンプルなど、保存してないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の皇室が、神武天皇から続いてきたものかどうか疑うなら、そもそも、天皇は誰でも良く、選挙で選べば良い事になってしまいます。つまり天皇は世襲でなくても良い事に成ります。世襲でなくて良いなら、いっそのこと廃止しても良いでしょう。

お礼日時:2023/02/28 00:20

Y染色体があるというだけで


ただの庶民はだめでしょう。
旧宮家
旧皇族摂家を
皇室に戻し、
宮家を増やすことです。

臣下に下った
北條・徳川・平氏・源氏・足利とかは
論外にはならぬか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一君万民思想によれば、天皇以外は全て臣民です。

お礼日時:2023/02/27 23:38

帝王学のないただの庶民上がりの人に皇位の資格なし。


皇室を離れたただの臣下の御曹司に
ただ、Y染色体があるというだけで
皇位を与えるのは無謀。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇は国家の機関です。つまり、天皇機関説です。この天皇機関説を否定すると、戦前の軍部の主張と同じに成ってしまいます。

お礼日時:2023/02/27 23:37

だから今のうちからサンプル採取してクローン培養の研究しておけって言ってるんですよ。


今なら5種類のサンプル採取できますが、ぼやぼやしていると一種しか無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇はクローンではありません。

お礼日時:2023/02/27 23:36

皇室典範にあるんじゃないのですか?例えばご存命の場合は継承して摂政を置くとか。

平安時代はそうでしたよね、素行不良の花山天皇を降ろしてまだ若い一条天皇にして藤原道長が摂政関白として実権を握ってましたから、現代は誰かが摂政になるんじゃねえのか。後は皇室典範を改正して女性天皇にするっきゃねえなあ、だって女ばっかりだもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは昔のY染色体を調べる方法が無かった時代の話です。現在は、たばこの吸い殻に付いた唾液からでもY染色体を調べる事が出来ます。

従って、現在の皇族に縁のある男性が何人か協力すれば天孫降臨の神武天皇のY染色体を調べる事は可能です。

お礼日時:2023/02/27 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!