アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式を取得して、配当を受け取るためにはどんな条件を満たさなければならないのでしょうか?
たとえば、何日間以上保有する、とか、決算の何日前までに保有する、何株以上保有する、など。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

昔は名義書換を行なわないと、配当を受け取る事ができませんでしたが、今は保管振替制度(通称ホフリ)と言うものが有り、これを申込めば名義書換を行わなくても、配当を受け取る事ができます。

権利付最終日(決算期によって違います。決算月最終営業日の5営業日前)に購入すれば、配当を受け取る権利が発生します。何日間も保有する必要はありません。その翌日に売却しても配当を受け取る事ができます。
    • 1

株式の配当金は、決算日又は中間配当の場合は中間決算日現在の、株主名簿に記載されている株主が、受け取る権利があります。

通常、株式は証券会社を通じて買いますが、買った日に自分の名義にはなりません。約定から4営業日に自分の名義になります。
従って、3月31日決算の場合は、28日に(その間に休日が入るとその分早く買う必要があります)買う必要があります。
保有株数はその会社毎の取引単位で(一番多いまは1000株)取引しますが、増資などで単位株未満の端数がつく場合もあります。
配当金は、この端株(単位株未満の株)についても、計算して支払われます。
なお、配当金は20%の源泉税が控除して支払われます。
    • 1