プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信用取引で買い玉を建てていて、それが権利確定日をまたがった場合
現物の配当金にあたる配当調整金をもらえると思いますが、
時期はいつごろになるのでしょうか。現物と同じ頃なのでしょうか。
3月末決算の銘柄をいくつか建てていたのですが、今のところ何も
来ていないのです。信用取引初心者のため、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 配当は株主総会で決算が承認されなければ出すことが出来ず、配当調整金は形式上いったんその配当を証券会社がもらった上で回してくるようなものですから、当然株主総会後、ということになります。


 但し、郵送etc.の手続が無い分もしかすると僅かに速いかもしれません。

 ちなみに、昨年9月の中間配当の調整金も全て12月中~下旬にもらえました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
株主総会は6月27日という案内が来ていましたので、
それ以降ですね。

お礼日時:2002/06/18 16:24

 補足です。



 信用取引の場合、配当調整金は証券会社からもらう形ですので、特に会社から通知etc.は一切来ません。
 窓口で取引している場合は不明ながら、ネットでは何の連絡もなくある日いきなり取引口座に入金されています。
 ですから、株主総会以降には時折取引一覧などをチェックしてみては。

 なお、蛇足ながらこの際入金される金額は税抜の金額です。しかも、現物の場合と異なり確定申告をしてもこの税額は戻ってこないようです。これは実質株主は証券会社(又は証券金融)であり、彼らは少額株主ではないため、減税処置が効かないからです。残念ながら諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

ネット証券のみでトレードしていますので、チェックしてみたいと思います。

お礼日時:2002/06/21 08:13

配当金受取時期は、「現物買い」と同じ時期です。


3月末決算でも、配当金通知はかなり後です。
過去の「現物買い」でも配当金受取通知はまだ早いでしょう?

>3月末決算の銘柄をいくつか建てていたのですが

複数「買い建て」銘柄の配当全て、「株主総会」終了後に自動的に郵便通知で来ます。

多分「株主総会通知」&「業績情報」などの郵便通知来てますか?(来てるハズ)
なら『信用取引だから』と「遅れ・受取額調整など」「現物買い株主と、全く同様です。100%受取れます。」

以上、「過去の現物配当金」と「信用取引の買い建ての配当受取金」の時期にズレなどありません。仮に信用取引の6月決済時期が絡もうとも「3月末」の「権利有する」なら「配当金時期」とは「全く無関係です!」
多分、今頃から「株主総会ラッシュ」ですから「株主総会終了後」が最低必要条件です。(保有銘柄全て「総会終了」してないでしょう?)
実例で言えば:「東京スタイル」で、配当金500円実施動議が総会で否決されましたよね!「株主総会」終了までは、現物買株主への配当含め「未決状態」ですから。
心配なら、「IR担当に配当金時期の問い合わせ」をしてみては?(メールが迅速&確実対応でしょう)

逆にいえば「株主総会終了前の配当金通知」は有り得ません!
以上です。蛇足ながら「信用取引で売り建てで3月末権利保有者」なら、「配当金の何割かの払込義務が発生しますがその払込通知も来てません」

以上、「分割や配当権利取り」目的の人は何万人もいますから「3月末の権利」があればもうすぐ「郵便振替とか」で届きます。(蛇足の蛇足:JASDAQの権利確定者は多少ズレがあります)
権利あれば「もう少し待って、果報は寝て待て!」しかし「配当金」を気にするとはうらやましいデスネ!
(当方は年¥5~60000銘柄ばかりで配当金狙いは「大株主」が常識でしょう?)

最後にサイト紹介:
東京証券取引所http://www.tse.or.jp/
JASDAQMARKEThttp://www.jasdaq.co.jp/
日本証券業協会HPhttp://www.jsda.or.jp/
覗くと楽しいですよ!(特にJASDAQは!力入れてますから)
最後にチェック時に多少気になったのが
>現物の配当金にあたる配当調整金を…
「配当調整金」の名称・用語は市場や証券会社で違いますが「妥当な表現」かなぁ~?「ま、配当金は受取れるから問題無しでしょう!」
追加:「会社四季報」など本日発売日!確認出来ますよ!

では~♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

確かに過去の現物買いでの配当は株主総会後でしたね。
信用買いは初めてだったので、違いがあるのかなと思いまして・・・
結局、現物の配当金と同じ時期ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!