アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経に「きょうは3月期決算企業の期末配当の権利付き最終売買日にあたり、機関投資家の配当再投資に絡む買いが入ったことも相場を押し上げた。」とありますが
ここで質問ですが、配当の再投資の意味がわかりません。
配当の再投資といえばもらった配当を原資に再投資というイメージですが
企業からの配当の支払いは約3か月先なのに、どうしてまだもらってない今、再投資できるのでしょうか。

A 回答 (1件)

未収配当金というかたちで再投資されます。

3/30には配当を受取っていないのに配当落ちしますよね。配当をもらったことになっているのですから、配当をもらったことにして再投資しないと配当を実際に受取るまでの3か月の間、インデックスに投資する機関投資家ではトラッキングエラーが起きてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と調べたのですが、配当落ちになると例えばTOPIXインデックスのベンチマークと利回りが乖離するので配当を再投資して先物で買いヘッジをすると書かれてますが、なぜ配当落ちになると利回りが乖離するのか、なぜ権利落ち日の終値で先物を買うのか等この仕組みがよく理解できません。
ざっくり教えてはいただけませんか。
宜しくお願いします。