プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1) 配当金はいつもらえるのでしょうか??中間、本決算、両方のケースに ついてお願いいたします。また、証券会社の総合口座たるものに配当金が 振り込まれるのか、それとも直接企業から配当金をもらえるのでしょう  か??

(2) 優待についてはどうでしょうか??中間でもらえるものもある!?企業 によってさまざまなのでしょうか??お願いいたします。

A 回答 (4件)

 配当については概ね決算月の3か月後と考えて良いでしょう。


 本決算の場合には株主総会を経て、ということになりますので実際には3か月+2~3週間というところですし、中間決算の方はそれがないので中間決算発表後それほど経ずして配当が貰えます。9月中間のところですと大体12月中~下旬です。
 現物の株式をお持ちの場合には既に書かれているように郵便小為替が送られて来ます。配当金は既に税金分を控除されて送られて来ますので、少額配当金の控除を受けようと思った場合には事前に小為替のコピーを保存しておいた方が良いようです(無くても駄目ではないらしい)。会社によっては銀行の口座登録をするとその後はその口座に直接払い込まれるところもあるようで、長期保有される場合にはその方が楽かもしれません。そうしたことも全て配当を送ってきた際に同封されている筈ですのでその指示に従えば宜しいでしょう。

 信用の際には実際に会社の株券を保有しているわけではないので、証券会社から、証券口座の方に入金されます。ぼくの経験がある松井、イートレードは共に入金した、という連絡etc.全く無いので、口座残高、金額の推移etc.でチェックしなければなりません。
 この場合も税金分は引かれており、こちらは還付の対象にはなりません。

 優待については、もちろん会社によっては中間で貰えるところもあります。
 どの会社がそうなのか、何を貰えるのか、その条件は、などについてはNo.3の方が書かれているように会社四季報がもれなくコンパクトにまとめてくれているので判りやすいでしょう。
 書きURLや
   http://www.miobeans.com/kabuyou/
などを参考になさっても良いかもしれません(どちらも今検索して出てきたものなので詳細は不明です)。

参考URL:http://freezone.kakiko.com/goma310/
    • good
    • 2

(1)配当金は,株主総会後となります.


   3月末決算だと大体6月くらいに株主総会がありますから,
   それ以降の早い目に為替で届きます.これを銀行とかに持って行くと
   中間決算は貰ったことありますがちょっと記憶があやふやなので控えます.

(2)会社四季報の巻末に一覧がありますよ.
   株主優待は忘れたころに突然届きますので,嬉しいです.
   私は北海道のとある印刷会社から突然,限定品の昆布のだし,醤油,つゆが
   届いて感激でした.勿論中間でもらえるものもありますよ.
    • good
    • 5

JR東海の例



中間配当が中間決算後(10月くらいだったか)に、
決算配当は、株主総会後(7月上旬)に郵便振替の
払出票できます。

株主優待(割引証)は、5月くらいにきたと思います。
(有効期間は6月1日から翌年5月31日まで)
    • good
    • 2

1については、お持ちの会社から郵便為替でいただけます。


 ただし、配当の時期はその会社が決めていることですので目論見書などで確認された方がよろしいかと思います。

2については、申し訳ありません。経験がないので不明です。

申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!