アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAの本を買ってきて、勉強をしているのですが、テキストに書いてある通り入力しても「Sub または Function が定義されていません。」となってしまいます。

Sub IfSample()
Dim intData As Integer
intData = clntInputbox("数値を入力して下さい", ("データ入力"))
Select Case ingData
Case 1 To 10
MsgBox "入力された値は1以上、10以下です"
Case 10 To 100
MsgBox "入力された値は10より大きくて、100以下です"
Case Else
MsgBox "入力された値は100より大きいです。"
End Select
End Sub


実行すると、エラーがでて、Sub IfSample()が黄色く、
clntInputboxが反転された状態になります。
テキスト通りに入力できているか、なんども確認したのですが、特に間違っていないと思います。どこが悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>intData = clntInputbox("数値を入力して下さい", ("データ入力"))



ですが、clntInputbox() という関数はありませんので、先のようなエラーが表示されます。
もしテキストに誤りが無いのであれば、テキストに同じ関数(clntInputbox)が定義されているはずなので、同じモジュールなどに記述しないと動作しません。

通常は Inputbox() を使います。

>Select Case ingData

はタイプミスですね。
    • good
    • 1

intData = CInt(InputBox("数値を入力して下さい", ("データ入力")))


だと思います。
InputBox関数で入力された数字を、int型に変換して、intData変数に格納します。
(数字以外の文字を入力するとエラーとなります。)
    • good
    • 0

Inputbox("~~



でいいのでは?

clntInputboxってなんですかね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A