プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年2~3月に結婚&引越し予定です。

彼が大阪市中央区勤務なので、
御堂筋線、谷町線、鶴見緑地線の周辺で
環境のよい場所を探しております。

条件としては
・家賃&共益費で8万円以内(難しいかな・・)
・2LDK以上
・周辺にスーパー、病院等の施設がある
・駅から徒歩15分圏内
・車は当分購入予定なし

ちなみに上から順に優先順位となってます。
おすすめの場所がありましたら
ぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。


僕も実は来年1月に結婚します。結婚式は2月ですが。
彼の勤務地が中央区で探していた沿線が同じだった事もあり、
微力ながら経験談をお答えしますね。

●家賃&共益費で8万円以内
→可能と言えば可能だと思います。ただ築年数が古くなります。
エレベータが付いている物件は必然的に管理費が高くなります。
最終的に私が契約した物件は、例ですが家賃&共益費で8万5000円です。
(間取りは2LDKで53平米、オートロック、エレベータ付)
ただ奥の手として『特優賃』というものが有ります。
これも一長一短がありますので、一応参考URL貼っておきますね。
●周辺にスーパーや病院
→これは、なかなか難しいですけど、地図で見れば結構わかりますよ。
●駅から徒歩15分圏内
→徒歩10分を超えれば、家賃も少し安くなると思います。
ただ、私の契約した物件は徒歩8分ですが…少し遠いと感じます。
●車は当分購入予定なし
→私は車を所有しているので、駐車場代が安い地域を探しました。
東淀川区や鶴見区は比較的安い地域だと思います。
それでも最低月額1万5000円は見ておいた方がいいかもしれません。
将来的に購入を考えていらっしゃる場合は尚更かと思います。

家賃&共益費を優先するならば、やはり大阪市外で考えなくては
ならないかもしれません。(ただ大阪市では新婚補助が出ます)
私の場合、同じような条件でたどり着いた地域は鶴見区でした。
鶴見区と言っても、鶴見緑地線や東西線(学研都市線)が通ってますし、
どちらかと言えば、東西線(学研都市線)沿線の方が安いかと思います。
ただし、通勤で乗り換えが発生してしまいますが…。

いい物件見つかるといいですね♪ 頑張って下さい!!

参考URL:http://www.219.co.jp/tokuyutin5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

一応大阪市内で考えていまして、
特優賃でいくか、新婚補助をもらうかで迷っている
ところでもあります。。

鶴見区というと、緑地公園があるところですよね?
とても広い公園だと聞いたので、子どもができたら
よさそうな環境ですね。

彼に通勤では苦労させたくないのですが、
家賃が安いのであれば東西線沿線も候補にいれてみます。

ちなみに私も2月に挙式予定です。
あと数ヶ月、色々と準備がありますが
お互い良い式になるように頑張りましょう☆

お礼日時:2007/11/14 15:26

彼の勤務先は何線沿線でしょうか。


乗り換えてもよいのなら、他の回答者様が書かれている京阪か、JR東西線が地下鉄へのアクセス良好です。

東西線を鶴見と逆の方向に行くと、伊丹駅があります。
家賃は安いですし、スーパー、病院等は比較的そろっていて便利だと思います。大阪駅から15分強、近くはないですがそれほど苦労するほどではないのでは?
南森町と大阪天満宮が乗り換え可能ですので、堺筋線、谷町線へはアクセスが簡単です。
御堂筋線へは大阪駅で乗り換えになります。
あの福知山線脱線事故の現場を通ることにはなるのですが、さすがにあのような事故を再び起こすほどバカではないと信じるしかありませんね。でも乗るときは一応後ろの方に乗ったりします・・・

あとは阪急千里線という選択肢もあります。
御堂筋線直通の千里中央周辺よりは家賃も安めで環境はよいです。
堺筋線直通の列車と梅田行きの列車が交互に来るのでけっこう便利ですよ。古い路線なのでカーブが多く、距離の割には時間がかかりますが・・・。

ちなみに私は、上記各候補と悩んだ末、千里中央のUR団地にしました。
2LDK(どちらかというと2DKな気がしますが)家賃約8万円。
築40年オーバー(!)でしたが、リフォームされた内部はキレイそのものでしたので。
もっとも、エレベータがないし階段は狭いし、古さを感じる部分もあります。家賃とバーターですね(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

東西線というのもアリなんですね。
乗り換え、アクセスについては全く分からないので
教えていただくと助かります。

ちなみに今、彼は谷町線で通勤しています。
できれば乗り換えがない方がいいようですが、
通勤より場所と家賃を優先しています。

でも家賃が安い所は市内から離れてしまって
車がないと不便なので、それも考えどころで・・・

千里中央周辺は大阪まで近場でありながら
緑もあっていい所ですね。

お礼日時:2007/11/15 22:05

地下鉄谷町線「守口駅」「太子橋今市駅」周辺がお勧めです。


「守口駅」傍に「西友」「京阪百貨店」があり「松下病院」にも近い。
「太子橋今市駅」周辺には土居商店街がありエナノ京阪やアカシヤなどの市場があり医科大学病院にも近い。賃貸マンションも豊富で家賃も安い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

経験者さまのご回答ということで、
大変参考になります。

「守口駅」「太子橋今市駅」周辺を詳しく調べてみる
価値大ですね☆

お礼日時:2007/11/14 17:46

ご結婚おめでとうございます。


現在、彼と結婚を前提に同棲しているものです。(結婚はまだまだですが^^;

細かい条件や新婚補助のことはiunode817さんが書いてるのでもしお子さんが出来たときのことを書かせて頂きますね。

私は大阪に来て1年ぐらいですが今まで比較的環境の良いところで育った為、市内の印象はあまり良いものではありませんでした。
朝通勤する際に小学生と時間が重なるのですが「この道を小学生が通るの?!危ないよ!!」って驚いたぐらいです。
確かに市内のほうが便利だし補助もあるので若いうちは住みやすいと思います。
でも子供ができたら…できれば市内から離れたほうがお子さんの環境にはいいかなと思います。

千里中央とか行くと高くて住めないと思いますが他沿線の終着駅付近なら市内ど真ん中よりも多少環境も良く、家賃もお手ごろかと。
ご参考程度に^^
良い物件が見つかるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

市内って場所によっても違うかとは思いますが、
確かにごちゃごちゃ感は否めませんよね。

始発・終点駅だと市外にはなりますが、
始発は確実に座れるので通勤にはいいかも・・ですね。

市外の特優賃あたりがいいのかしら・・・?
迷いまくりです。

頑張って探します!

お礼日時:2007/11/14 17:41

おめでとうございます。

関東出身の私たち夫婦(子供3人)が9年住んだ京阪電車の香里園はどうでしょう?会社は北浜でしたが、通勤便利でお店が多く、何より地元の風土が我々・・・と言うより家内や子供たちにマッチしました。品川生まれの妻が絶賛!再転勤で東京に戻る時近所の人や管理人さんと抱き合って別れを惜しみました。とても温かく懐かしい場所です。条件には合いませんが・・・・。参考までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

京阪電車・・おけいはんですね(←言ってみたかっただけ)^^
北浜へも通勤便利なのですね。ちょっと意外です。

香里園、どんなところか気になりますー
ちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2007/11/14 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!