アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンガリアンのオス(生後約3ヶ月)を飼い始めて、3週間になりますがトイレを覚えてくれません。

おしっこのついた床材をトイレに入れ、そそうをした場所は消臭剤できれいに拭き取っり、においが残らないように気を付けていますが効果がありません。
一週間に一度ケージ全体の掃除をしますが、掃除が終わりケージにハムスターを戻した途端にトイレ以外でそそうをします(T-T)

☆だいたいどの位の期間でトイレを覚えてくれるものでしょうか?
(個体差は大きいと思いますが・・・)

☆何か効果的なトイレのしつけの方法がありましたらアドバイス下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは、初めまして^^。



lukさんの飼ってらっしゃるハムちゃんは生後3ヶ月とのこと。lukさんには申し訳ないですが、この時期にすでに覚えていない子は、覚えてくれない可能性が高いかと思います。ハムちゃんで3ヶ月と言えば、もう十分、オトナですので。やはり最初が肝心です。犬や猫でも大きくなって(つまり、しつける時期を逸してしまった)場合の「しつけ直し」は、とても大変だと言います(素人では出来ないと言う人もいるほどです)。そんな犬や猫より小さなハムちゃんは、飼い主さんには酷ですが、余計にしつけ直しの可能性は低いと思ってください^^;。

そもそもハムスターは動物ですから、人間が決めた通りの場所を「トイレ」と認識出来ないでしょう。最初から、ある意味、「思い通りになる=しつけられる」と思わない方が、飼い主さんにとってもハムちゃんにとっても気楽で良いように思われます。「オトイレを覚えて当然」と思うと、飼い主さんもハムちゃんも辛いと思いますので。

それでもlukさんが、自分の(そしてハムちゃんの)ストレスにならないよう気を付けながら努力することを厭わないのなら、おしっこのニオイがするモノをそのオトイレに置き続けてみてください。もしくは、ハムちゃんが頻繁にする所(大抵は角っこですよね)にオトイレを置くなど、位置も変えてみて下さい。

また、トイレの形(屋根付き、屋根無しなど)を変えるのも1つの手です。屋根があるとしない子、屋根がないとしない子、色々居るようです。また、トイレの素材(焼き砂、固まるタイプ(は余りオススメしませんが)など)を変えるのも良いでしょう。

飼い主さんがどうしても「オトイレ」を決めたいのなら、ハムちゃんが努力するのではなく、飼い主さんが努力しないと上手く行きません。正直な話、上に書いたようなことをするとお金や手間がかかりますが、これが「出来ない」と仰るのなら諦める方が良いと思います^^;。相手は何せ「生き物」ですから、思い通りには出来ません。それは忘れないようにして下さい。オトイレを覚えない子は、トコトン覚えないですしね^^;。「覚えたらラッキー」という程度のもう方がイイですよ。

それより気になったのは、1週間に1度、大掃除をされるとのこと。これは床材を総取っ替えすると言うことですか?もしそのような大掃除だったら、1週間に1度では頻繁すぎます。掃除後、ハムちゃんがケージに戻って来て、すぐおしっこをしてしまうのも無理はないかと思います(つまり、落ち着かない)。床材の総取っ替えは月に1度を目安に行なってください。勿論、汚れが目立つようだったらその都度、行なってください。それでも新しい床材だけにしないで、前の床材の綺麗なモノを混ぜるなど、ハムちゃんが安心出来る環境を作ってあげてください。勿論、小さな(?)掃除は出来るだけ毎日行なってくださいね。

それと、消臭剤をお使いとのことですが、消臭剤がハムちゃんに良いとは思えませんので、ニオイを消したいのなら、ケージを熱湯消毒をしてあげてください。それが一番安全です。そもそもハムちゃんは自分のニオイがないと落ち着かない動物です。出来れば消臭剤などは使わないであげてください。どうしても消臭剤を使いたいなら、使った後、必ず熱湯消毒するか、熱いお湯で濡らした布などで拭き取るなどして、とにかく、ハムちゃんに害がないようにしてあげてください。オトイレのしつけより、ハムちゃんの健康の方が大事だと思いますので。

以上、長くなりましたが、lukさんもハムちゃんも、安全に楽しく暮らせるように祈ってます^^。一度、ハムちゃんの飼い方などを書いてあるサイトを回ってみてはいかがですか?勉強になると思いますよ^^。

参考URL:http://home7.highway.ne.jp/hime/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
トイレは覚えるものと神経質になっていました。
トイレの形や、トイレの素材を変えて気長に頑張ってみます。
それと、消臭剤は良くないのですね。
ハムスターのためにも熱湯消毒しようと思います。

お礼日時:2002/09/08 15:18

ウチはロボとジャンガリアンの2匹飼ってますが、連れてきたその日のうちに覚えましたよ。


うんちは結構あちこちでやってるみたいですけど。
トイレを覚えてくれないってことですけど、
ケージの中の1カ所か2カ所のある程度決まったところでしてませんか?
もし場所が決まっているなら、ハムハム的トイレの場所は「そこ」なのかもしれませんよ。なので、「そこ」にトイレ容器を置くともしかしたらうまくいくかも、と思うんですけどどうでしょう?

人間の方が「トイレ」と思っててもハムハムはそう思わないこともあるみたいです。
ウチの場合は、ロボの方がトイレに関しては難がありまして、
トイレをトイレとして使ってるくせに、
巣箱の中でもおしっこしてたり、
トイレに食料を貯蔵してたり、
トイレに巣材を持ち込んでおうち化してたりしてて、
ときどき「をい!」とツッコミ入れたくなります。実際入れてます(笑)
友人のところのジャンハム(メス)は巣箱の中で寝てる体勢そのまんま&ケージの中のあちこちでおしっこしてたようで、友人はその子のことを「寝ションベンたれ」なんて言ってましたが、
巣箱やケージの掃除をちょっと多めにやって、
トイレにおしっこの付いた巣材を入れ続け、
1ヶ月半くらいで「最初よりはだいぶマシ」くらいにはトイレで用を足すようになったそうですので、lukさんとこの子もまだまだ希望はあると思います。

どうしてもどうしてもトイレを使ってくれないならいっそのことトイレをナシにして汚れたところだけをこまめに交換するというのもアリかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その日のうちに覚えたなんてうらやましいです。
ある程度決まった場所にしているので、根気良くしつけていこうと思います。

お礼日時:2002/09/08 14:54

飼ってまだ3週間であれば、しかもまだまだおこちゃまハムですので


余裕で望みはありますよ(^^)

たしかに一生トイレを覚えられないハムもいるのですが、
飼い主の愛情と根気で、トイレを覚えてくれる確率はけっこう高いと思います。

具体的にアドバイスいたしますね^^)
ハムスター用のトイレの砂使ってますでしょうか?ついでにトイレのケースが
あれば、なおベストです。

それで、トイレ以外の所でおしっこをしてしまったら、ハムのトイレの砂で
おしっこを吸収します。その砂をトイレのケースに戻すのです。

ハムは砂があるとそれで遊ぶ子もいます。それに関連させて、
先に説明したような事を続けていれば、かなりの割合でトイレを覚えるはずです。

まずは諦めないで優しく、そして根気よく挑戦して見てください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛情と根気が必要なんですね。
ハムスター用のトイレとトイレの砂を使っています。
おしっこを砂で吸収してトイレに戻していますが、ハムスターがトイレだと認識していないみたいです。
トイレの砂で遊んでいることがあるので、気長に頑張ってみます。

お礼日時:2002/09/08 14:58

こんばんは。



これは本当に個体差だと思います。
以前3匹、現在2匹のジャンガリアンハムスターを飼っていますが、トイレを覚えた子は今の所以前飼っていたハムの内の2匹です。
最初はトイレだけでしていたのに、いつの間にかトイレ以外でするようになってしまった子もいましたし、今現在の子は兄弟で同じゲージに入れているのですが、トイレでもたくさんしますし、そのほかでもたくさんします。
トイレの掃除は毎日していますので、問題ないはずなのですが。

私が思うに『縄張り意識』というかテリトリーを自分で作るためにも色々なところでしているのかな?と。だから他頭飼いではある程度仕方がないと思っています。もともとハムは我が強いので、一匹で飼っていても縄張りなんかは作りますよね?(トイレや物の角におなか(臭腺??)をこすりつける仕草)なのでそうなるのかな~?と…。
これは憶測ですが。

一生噛みぐせが治らないままの子もいるので、固体差と思って、根気良くしつけてみてはいかがですか?

因みに成功した2匹は、最初はどこでもしていたのですが(ペットショップの環境ではトイレがついていなかったせいもあるかと思いますが)トイレを覚えてしまうとその場所以外ではしなくなりましたよ。

あまり参考にならないかもしれませんが…。。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5匹のうち、2匹覚えたということは覚えたらラッキーなのかもしれないですね。
根気良く気長にしつけようと思います。

お礼日時:2002/09/08 15:22

ハムスターは基本的にアホなので、できないこはずっとできません。



おしっこやウンチの匂いのついたものを、トイレにつけるしかないでしょうね。
それでも、うんちだけしておしっこは隅っこでしたり、おしっこだけしてウンチは以下略。

まあ、そういうわけであまり期待しないでください。
短い付き合いなんですから、ストレス貯めずに。
一緒の時間を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり期待せず、気長に頑張ってみます。

お礼日時:2002/09/08 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています