公式アカウントからの投稿が始まります

お世話になります!
まったくわからないので、教えてください。
個人使用の車輌を法人名義に書き換えたいと思います。
『最初は車庫証明をとるのよ』とのことで書類一式を本社より頂きました。
本社は東京で営業所は宇都宮とします。
自動車の駐車場は宇都宮の営業所敷地内。
敷地は賃貸で契約者は東京本社です。

今、迷っているのは【保管場所使用承諾証明書(以後:保)】と【自動車保管場所証明申請書(以後:自)】の書き方です。
保:でわからないのは保管場所の使用者と保管場所の契約者
自:でわからないのは自動車使用の本拠の位置 です。

(1)保:の保管場所の使用者は〔自動車の使用の本拠の位置欄と同じです〕とあります。
これは 自: の自動車の使用の本拠の位置と同じという解釈でよいのでしょうか?

(2)で、ここには東京と宇都宮どちらの住所を書くのですか?
 東京の場合、2km以上離れているので、車庫証明は取得できるのでしょうか?

(3)保:の保管場所の契約者は東京本社で良いですか?

ついでに(4)保:自: 共通の保管場所の位置は宇都宮の住所でよいですか?

何卒初の試みなので、宜しくお願い申しあげます。

A 回答 (1件)

保管場所使用承諾証明書と言うのは土地の所有者が申請の有った自動車の土地使用(駐車場として)を認める証明で、自動車保管場所証明申請書と言うのは車庫証明の申請書の事だったと思います。

(1)は同じで、宇都宮の営業所の住所。(2)(3)(4)も宇都宮の営業所。
しかし保管場所使用承諾証明書は土地の所有者(東京本社ではなく宇都宮の土地の所有者)に署名捺印を貰わなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりごめんなさい。
無事処理することが出来ました。
有難うございました。