プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険と歯科医師国民健康保険の違いを教えてもらえないでしょうか?

毎月の保険料の違い、補償範囲の違い、そもそも根本的に何が違うのか教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

歯科医師国民健康保険は国保組合で健康保険の長所をかなり取り入れた大変有利な健保組合です。



国保組合には、医師国保、税理士国保、建設国保、土建国保等があり健保と同じ給付で被扶養者も加入員として認められることがあります。
歯科医師国民健康保険は昭和53年に設立されて歯科医師の国民健康保険を組合で行っててます。給付内容としては健康保険に近く保険料も安い、健保に近い内容になってます。
詳細はこちらで
http://www.zensikokuho.or.jp/kumiai/index.html
    • good
    • 21

2つの健康保険の違いは、歯科医師国民健康保険は、歯科医療機関に勤務する人だけが対象で、保険料も多くの対象者はほぼ一律です。

さらに傷病手当金と出産手当金があり、内容がいいと言う点です。また国民健康保険は加入者に制限はなく、一般的に所得が高い人ほど保険料は高くなります。扶養という概念はないので、本人と同じ保険料を支払うことになります。歯科医師国民健康保険は家族を扶養にすることができこの分は保険料を支払う必要はありません。
    • good
    • 1

基本は同じですが、歯科医師云々は、同様の業種に従事する者を対象とするため、保健事業により職業病・労災の発見には有利な面があります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91% …
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!