プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3「トロ・ステーション」で初音ミクが紹介され、最近SOLをしばらくいじったり、大昔音楽教室経験もあり真っ先に購入しました。
ワープロみたいに日本語を入れるだけで歌ってくれるこの技術はすごいですね。
試しに「大きなのっぽの古時計」を入れたのですが、一つ問題にぶつかりました。
最初の歌詞の部分「おおきな のっぽ のふるどけい~」の「っ」がどうしても「おおきな のつぽ のふるどけい~」と「つ」と歌ってしまいます。
ほかにも日本語には「っ」「ょ」「ゃ」「ゅ」とありますが、ここはどう交わせばよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

「っ」は無音なんで無入力じゃないでしょうか。


なので「のっぽ」と発音させたければ[no]空白[po]でいけましたよ。
「ゃ」「ゅ」「ょ」は例えばkya,kyu,kyoと入力すれば
「きゃ」、「きゅ」、「きょ」と発音してくれましたよ。
もう解決したと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「っ」は音飛びするような感じに設定するとうまくいきました。
「ゃ・ゅ・ょ・ぇ」は通常通り歌ってくれました。
でも「ぁ」は「あ」と歌ってしまいます。どうやらミクちゃんには苦手な音があるようです。
http://mimikopi.nomaki.jp/domino/vocaloid2/manua …

わたしはミクちゃんについてもっと知りたくなりましたw
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!