アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でメダカの飼育を検討しています。
神奈川県でクロメダカが取れる川を教えてください。

A 回答 (8件)

環境破壊に繋がる恐れがあるので、この場では誰も教えてくれないでしょう。

飼育したいなら、ショップに行ったら売ってるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

昔は何処にでもいた「メダカ」は、平成11年2月、なんと絶滅危惧種に指定されてしまいました。


従いまして、日本国の法律で、自然界で生きているメダカを採取して飼育する事は出来ません。
(採取、飼育には環境大臣の許可が必要です。)
観賞魚店でブリーダーが繁殖させたメダカを購入し飼育するのは問題ありませんが、自然の川からメダカを採取すると質問者様がおまわりさんに採取されちゃいますよ。

メダカ(危急種)
http://www.pref.okinawa.jp/okinawa_kankyo/shizen …
http://www6.plala.or.jp/t-bell/zetumetu.html
種の保存法(希少種の捕獲等)
http://www.env.go.jp/nature/yasei/hozonho/espa2. …
    • good
    • 4

こんにちは。


メダカは、確かに絶滅危惧種ですが、採捕は、禁止されていないですよ。No.1さんのリンクの採捕禁止リストにも載っていないように、
採捕禁止まではいっていません。
しかし、神奈川と言ってもひろうござんすので、どこというところは
難しいですね。それと川にいると思っている人も多いですが、俗に言う
川にはメダカはいませんよ。
採集して、飼育繁殖させるというのも悪くないと思いますので、
あちこち採集に出かけてはいかがですか?自分の目でメダカの住む
環境を確かめるのも、飼育のためにいい勉強になると思います。
最近は、地域別にメダカを並べて売っている所もありますので
横浜あたりでそういう店も探してみてください。

この回答への補足

昨日の日曜に横浜市某区の沼、田圃、流れの緩やかな川など探したのですが、わずか一匹しか捕獲できませんでした。横浜市ではメダカ探しはハードルが高いというのが実感です。横浜駅の近くにメダカを売っているところはありますが、やはり私はあくまで天然物のクロメダカにこだわりたいと思います。横浜市でメダカのいそうな場所をご存じないですか。

補足日時:2007/11/19 22:37
    • good
    • 1

NO1さんも回答していますが誰も教えてくれないでしょう。


たとえばここに居ますと書いたらどうなるか想像してみてください。
大勢の人が来て一人が数匹しか持ち帰らなくてもその場所のメダカは
ほとんど居なくなってしまうのではないでしょうか?
ましてや田舎ではなく横浜などの人が多い地域では。
一部の心無い業者の方が根こそぎ持っていってしまうことも考えられます。
実際クワガタやカブトムシなどではそのような事もあったみたいです。
メダカとカブトムシ等では値段が違うので商売として成り立つかは
解りませんが。
安易に質問なさってるようですが貴方の質問で
その場所のメダカが1匹も居なくなってしまう事もあるのです。
なので自分で探すか買うしかないと思います。
    • good
    • 5

あまり、難い話にするつもりは無かったのですが、質問者様お許しくださいね。



絶滅危惧種(飼育魚にする際の考え方)
http://tansuigyo.maxs.jp/a/link21.html
日本メダカは上記フローの(2)番目で規制のある魚である事が分かると思います。
以下に、その規制法を記述します。第九条です。

絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(平成四年六月五日法律第七十五号)
最終改正:平成一七年七月二六日法律第八七号
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H04/H04HO075.html
第二節 個体の捕獲及び個体等の譲渡し等の禁止(捕獲等の禁止)
第九条  国内希少野生動植物種及び緊急指定種(以下この節及び第五十四条第二項において「国内希少野生動植物種等」という。)の生きている個体は、捕獲、採取、殺傷又は損傷(以下「捕獲等」という。)をしてはならない。
第六章 罰則
第五十八条  次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
一  第九条、第十二条第一項、第十五条第一項又は第三十七条第四項の規定に違反した者

「日本メダカ」は絶滅危惧種である事は、下記RDBで検索できます。
ダツ目 メダカ科 絶滅危惧II類(VU)
http://www.biodic.go.jp/rdb_fts/2000/71-043.html
ココで「メダカ」を検索しても同じ。
http://www.biodic.go.jp/rdb_fts/rdb_fts_frm.html
レッドリスト・レッドデータブック(RDB)
http://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html

なお、質問者様がメダカを一匹捕獲されたとの事ですが、その魚は、ひょっとして「カダヤシ」ではありませんか?
自然界でのメダカとカダヤシの生息対比は50:1と圧倒的にカダヤシが優勢です。
ココで、メダカとカダヤシの違いが詳しく書かれています。
http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa4-medak …
困った事に「カダヤシ」は特定外来種に指定されていて、これまた、飼育する事は出来ません。
こちらも、違反罰則ありです。(ブラックバスと同じ扱いの魚です。)
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list/ …
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/law.h …
http://www.env.go.jp/nature/intro/index.html

この回答への補足

私が捕獲した魚は尾びれが小さいのでどうもカダヤシのようですね。。。。
個人的には、メダカとカダヤシはそっくりなので(カダヤシの方が外観はスマート)カダヤシを飼ってもいいと思うのですが。
カダヤシを飼育するとしかられるのであれば、メダカが見つかったらもとのところに戻しておきますか。

補足日時:2007/11/20 21:53
    • good
    • 0

こう寒くなるとめだかはもういませよ


寒くなると忽然と姿が見えなくなり春になってあったかくなると忽然と現れます
冬の間はどこにかくれているのでしょうね見たことありません不思議です
以前たんぼでメダカすくってると近所のおばちゃんが「えさ?」とかいってきて「いえ めだかをかうの」といったことがあります
当方にはめだか=えさという図式はまったくないですが肉食魚なんか飼ってる人にはえさにしか見えないのでしょう
飼う人ならまだかわいい(20匹くらい)ですが餌にする人は根こそぎ取っていくでしょう非常にとろくせーーー魚ですから
このへんもめだかのへった原因のひとつかもしれませんね
    • good
    • 0

ちょっと質問からずれますが



>​http://tansuigyo.maxs.jp/a/link21.html
>日本メダカは上記フローの(2)番目で規制のある魚である事が
>分かると思います。
絶滅危惧種と種の保存の規制種は全然リンクしませんので、
メダカは採っても大丈夫です。

>横浜市でメダカのいそうな場所
市内では難しいかもしれませんね。時期的なものもありますし。
暖かいところを探してみてはいかがですか。
一尾採れたのでまた、来年までそれを飼育して待つと言う手も
ありますよね。

横浜だとカダヤシはあまりいないでしょうね。
    • good
    • 0

犬の散歩がてら近所の田んぼ回ってみるとまだメダカ泳いでたね


1箇所につき50匹くらいずついるの確認
11/24現在
しかしめだかとカダヤシの区別できないのに天然めだかにこだわる理由がよくわからんのですが・
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!