プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友達の結婚式がありました。私は関東に住んでいて結婚式は
九州だったのですが、前もってメールで
「交通費2万円+ホテルを予約」と言われました。

私は地元だったので実家に泊まるのでホテルは予約しなくていいと
伝えてました。当日関東から来てた他の友人は祝儀を渡す際に
お車代をもらっていましたが、私だけもらえませんでした。結局最後
までもらえず、正直言っていま現在複雑な思いをしています。
「2万円ぐらいいいや」と思いたいのですが、前もって渡すと言われて
ただけにそう簡単に割り切れないです。ちなみに祝儀は3万円包み
ました。他の友人と話し合ってそのように決めてます。

私が単にせこいだけなのでしょうか? 同様の経験をした方がおられ
たら「私はこうしました。」みたいな助言を、されてない方でも
「私ならこうする。」みたいなものを伺いたく書き込みさせていただき
ました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

披露宴が済み、両家の両親と一緒に宴席に出席してくださった皆様に、新郎から列席下さったお礼を申し述べます。

其の、常套文言は、『公私共に何かとご多用のところを、万障お繰り合わせて戴き、遠路を私どものためにお越し戴き・・・・・・・・・・・・』

暇をもてあまして、結婚披露宴に招待されるのを待ってる方は居ないと、思います。遠いところから、それこそ万障繰り合わせて、厭々でも、喜んででも、列席してくれたのです。

お礼は、何度しても足りないくらいの祝福を戴いたのですから、どの方に、どのようなお祝いを戴き、どのような、取り敢えずのお返しをしたか、記録をとっておくのが常識です。これは不祝儀にも当てはまります。

あなたの友人は、あなた以外の友人達の好意に甘えて、受付などは其の方たちが行ってると思いますから、多分、手落ちがあった事にまだ気付いていないか、収支が合わないのをいぶかしんでいるものの、あなたのお車代と、断定されてないかどちらかでしょう。

はっきり、ご当人に仰い。案外忘れてるかも。
それで仲たがいするなら、それだけのお付き合いだったんです。
親しき仲にも礼儀ありです。
けじめのつけられないお付き合いは、お互いに不愉快になるだけで、友情は冷めるのみです。

披露宴列席者のお車代と言うより、会場への送迎は、主催者の義務でもあるのです。送り迎えしてこそ賓客なんです。
勝手に来いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

前もって言われてたのに、他の友達だけもらって自分だけもらってないというのが気になってたんで。
受付は会社の人にやってもらってたみたいで、自分の前後で一緒に関東から来た友人には渡してたのに自分だけ渡されなかったので「あれー?」っと思った次第です。
正直直接は聞きづらいので、もらった友達づてにさぐりをいれてみようかと思ってます。

一つ質問ですが、

実家に泊まる=帰省と兼ねる
とご友人に思われていないですか?
ご実家でおこづかいや交通費ももらうだろうし、
お車代は不要、と思われたとか?

そうでなければ単純に忘れた(受付の人か新婦さんかわかりませんが)
と思うので、「くれると言ってたけどもらい忘れたみたいで、、、」
とか言うかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、もしかしたらそう思ったのかもですね。ただ、もし自分が逆の立場だったら、遠方から来てもらって実家に泊まるよと言われたとしてもだからといって交通費まで出さないのもなぁと。
前もってお互いの結婚式は交通費出さないとか決めてたならまだしも、交通費は出すと言ってた訳ですし。。。

もしkita2maさんのおっしゃるように、帰省を兼ねてたと考えてそうしたのならそれはそれでいいんですよ。ただもしそうなら一言言って欲しかった気もします。

私なら本人に言うかな。

事前に渡すと言われて他の方はもらってるなら言えるかな。用意し忘れか受付で何かトラブって他にいってるかだと思うので…。
渡すと言われてなければNo.1様のようなかんじにするかな。

ちなみに私の時、夫が1人忘れていました。
挙式数日して本人からの通告があり、お詫びして振込みましたよ。
男性はフランクですね。

お車代って忙しい直前に用意するし、もうテンパってる状態だから何人もゲストがいるからうっかりしやすいんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、用意し忘れであることを祈ってますw
自分も結婚式を挙げた身ですので、直前のテンパってる状態ってのはよく分かってますので、責める気も毛頭ないですし。ご意見ありがとうございます。

行き違いがあったのではないでしょうか?

お車代は直接ではなく、受付の方を介して頂くのですから・・・・。
当人は渡したつもりでいるような気がしないでもないですねぇ。

受付の方は面識あるとか、共通の友人とか、
誰でも良いのですが、言える人に相談してみては?
本人からお車代の事を事前に言われなかったのなら割り切ることも出来るでしょうが、
やっぱりシコリが残るでしょうね。
1さんのご回答のように、誰かに聞いてもらうのがいいのでは?
その代わり貴方のお伝えの仕方で大きく左右されると思いますので、
人を介したとしても、その後はメールなり電話なりで連絡してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、受付は会社の人にしてもらってたみたいでリストのようなものがありましたが、自分の名前は無かったみたいで・・・。
忘れてただけであればいいんですが。友達づてでたずねることにします。ご意見ありがとうございます。

>他の友人は祝儀を渡す際にお車代をもらっていましたが

男性です。
私なら直接は言いにくいので、↑このもらった方から友達に、
「k66d139にお車代渡してないでしょう」
と、言ってもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに直接は言いにくいなーと思ってたので悩んでたのですが・・・、参考にさせていただきます、ありがとうございました!