dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽天オークションは、楽天あんしん取引というので取引が進められるみたいですが一切出品者と落札者は連絡取り合わないのでしょうか?一切連絡取れないようになってるのでしょうか?「落札ありがとうございます。取引終了まで宜しくお願い致します。」などの挨拶も一切無しに取引はすすんでいくのでしょうか?

A 回答 (3件)

直接の回答にはならないのですが、ご参考まで。



楽天オークションは以下の3パターンがあるようです。
 1.出品者=楽天市場のショップ
 2.出品者=楽天オークションのショップ
 3.出品者=個人

「楽天あんしん取引」が自動的に利用される場合は
 2と3のようです。
 挨拶メールがなくご不安ならご自身からメッセージを送られることも可能ですし
 そのメッセージに対して出品者が返信することは可能ですが
 多分、おっしゃられているのは・・・
 「挨拶メールがないので失礼ではないか?」ということですよね?
 落札者からのメッセージに返信、という形ではなく
 出品者から落札者へのメッセージを送れるようにシステムが作られているかは
 わかりません(スミマセン)
 

ただ、
1の楽天市場のショップが出品している商品を落札した場合は
出品者から連絡がないということはほとんどないと思います。(経験上)
※ただし、モバイル(携帯)を使用して落札した場合は
 落札者が落札承認作業を行わない限り、出品者からの連絡はありません。

・楽天オークションでは必ずしも「楽天あんしん取引」が利用されるわけではない

 ということと

・楽天オークションでは必ずしも「落札ありがとうございます!」の
 挨拶メールがないまま取引が開始され終了まで至る、ということではない

 ということをお伝えしておきたかったです。

Yahoo!とはちょっと違ったイメージで私は困惑したことがありましたので
ご参考までに(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 20:22

終了後、メッセージを入力してのやり取りが出来ます。


メッセージを送ると楽天からメッセージが届きましたとメールで通知されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。メール通知されるのですね。

お礼日時:2007/11/21 20:20

はじめまして。

連絡は取り合えますけど……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。連絡取り合えるのですね。

お礼日時:2007/11/21 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!