プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

教えて下さい。

いわゆるサイレンを吹鳴して赤色灯走行をする

「救急車」は「高速道路」では単独(パトカーなどの先導

なければ)では「緊急車両」

とはみなされないと聞きました。

これで宜しいんでしょうか。

A 回答 (2件)

そんなことは、まったくありません。

救急車も赤色回転灯、サイレンを吹鳴させていれば、りっぱな緊急車両です。
病院まで搬送するときの交通事情(渋滞)や遠距離の場合、高速道路を使います。
やはり、1分1秒でも早く患者さんを病院へ連れて行ってあげたいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

Kouraさん こんにちは

私は都内に住んでいます。先日心臓発作のため自宅から通常通院している病院まで一般道路を救急車で走ると30分以上かかるんですが、緊急処置をしなければ命の保証が無いため高速道路を使ってくれました。高速道路を使用したため病院まで15分で到着しました。おかげで命も助かりました。高速道路でも、救急車も緊急車両に入りますのでパトカー先導が無くても単独走行できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。