アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

救急車の有料に賛成ですか?反対ですか?

有料賛成の意見が多い中、何故有料にならないんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 病院で処置を受けたらお金払いますよね。
    救急車を使ったらお金払うのも当たり前だと思いませんか?
    自分では病院に行けないから救急車呼ぶんですよね。
    そこ、ケチりますか?

    どの道お金がなかったら病院に支払いできませんよ。

      補足日時:2023/10/14 15:00

A 回答 (19件中1~10件)

大賛成です。



一旦は自己負担するなどして、本当に必要だった人には、搬送先の医療関係者の診断結果などに基づいて後日精算・返金すればいい。
日本ならそこに健康保険が適用になればいいだけの話でしょ。

そもそもタクシーがわりに仮病で救急車を使うような奴がいるからそれを排除できる仕組みがあればいいだけです。

私はプロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。
当地はそれで問題なく運用されています。
貧しい人でもそれなりの手続きをすればお金は何とかなっています。

また、住む町を選べば、私が暮らす町のように、町が病院までのタクシーやリフト付きのミニバスを無料で提供してくれます。
予約もできますし、呼べばすぐ来てくれます。

強力なパーク&ライド制を敷いていて、早朝から深夜まで市内を縦横に頻繁にバスを温厚しているという背景のある町だから出来ることです。
これは優れた大学とそこのせいかや人材に期待してやってくる企業などからの税収が豊かな町だからできるという側面です。

また、収入の少ない人でも、行った先の病院で無料で治療してもらえる手段が提供されています。

こんなの 50年も前に始まったことです。
なぜ日本はさっさとできないんですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

お礼日時:2023/10/15 16:51

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>別に良いんじゃないですか?
質問者様は良くても、世論は納得しないからでしょう。
世論は子供が亡くなった原因を、国や自治体へ求めるようになりますから。

>何か問題あるのかな?
結果として、有料だったとしても、国や自治体が公費で建て替えるようになり、実質は無料となります。

虐待問題と一緒で、見ず知らずの他人の子供が犯されようが、殺されようが、私は気にならないです。しかし、世論はそうでなく、それを防ぐよう国や自治体へ求めた結果が、児童相談所や保護施設といった無駄遣いです。
    • good
    • 0

それはけしからぬ。

怪我や急病人運びでしょう。
有料などあり得ぬ。
赤の他人が急病や瀕死の時にどうするのと逆に聞きたいよ。
君がその立場で路上に居て助けてもらえず死んでいいのか、そっちを聞きたいね。君はどうかしているよ。金持ちかなんかで自分を優先させてみさせろ人間の言う言葉か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>赤の他人が急病や瀕死の時にどうするのと逆に聞きたいよ。

通報してやれよ。

>君がその立場で路上に居て助けてもらえず死んでいいのか、そっちを聞きたいね。

通報したらいいじゃん。
したくないならしなきゃいい。


回答の下段は、もはや意味不明。

お礼日時:2023/10/15 10:26

子供が倒れいていても、「有料」という理由で放置する人が出て来るからでしょう。

ただでさえ、面倒ごとを避けるために女性の救命医療を拒む国民性のある国です。

有料となったら、子供が轢き逃げされた現場に立ち会っても、有料という理由で救急車を呼ばない人は大量に出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供が倒れいていても、「有料」という理由で放置する人が出て来るからでしょう。

別に良いんじゃないですか?
子供が轢かれても「有料だから」という理由で呼ばないようなやつは、呼ばなきゃいいんじゃん。
何か問題あるのかな?

お礼日時:2023/10/15 09:18

まあ、ケースバイケースで‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 1

ちなみに有料にする場合はいくらですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょうね。
基本料金3万円ぐらいですかね。
距離や時間帯で加算されて良いと思いますよ。

お礼日時:2023/10/14 20:18

道で倒れている人を見つけた通行人が救急車を呼び、病院に運んでもらったが本人には支払い能力がなく、そもそも呼んだのは私ではない、と主

張した場合は、誰が払うのでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そりゃあ運んでもらった人ですよ。
当たり前です。

お礼日時:2023/10/14 19:46

有料にすると、本来なら救急車を呼ぶべき人が、お金を気にして呼ばないことで、救える命も救えなくなるからです



>病院で処置を受けたらお金払いますよね。

最初から治療費の支払いに同意している人だけが、医者を受診しますよね?

救急車に関しては、例えば不慮の事故の際などに、呼ぶか呼ばないかの判断に迷う必要がないよう、無料にしているのだと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>有料にすると、本来なら救急車を呼ぶべき人が、お金を気にして呼ばないことで、救える命も救えなくなるからです

別に良いんじゃないですかね、救えなくても。

お礼日時:2023/10/14 17:15

悪用利用の間に必要な人が死ぬリスクに対して無視してしる人達も無責任。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分で病院に行けよ。って話ですよ。
家族がいるなら車で行け。親戚や友人に車を出してもらえ。それがダメならタクシーで行けよ。

死は自己責任。
自分の責任ですよ。
人に責任を押し付けるな。

お礼日時:2023/10/14 14:56

廃止論者が「そんなの知りません」は無責任じゃないですか?


ちゃんとこういう場合はこうすると想定しないと議論は成り立ちません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確認を取って通報するのか、見ぬふりをするのかは、あなたの倫理観の問題です。

お礼日時:2023/10/14 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A