プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚後に実家に戻らず県外で子供と二人暮らしをしています。

戻らなかった理由は、
両親・祖父母との関係がうまくいくか。とにかく孫に甘い!
私自身も、気持ち的に甘えてしまいそう。(仕事や生活面で)
丁度、安い団地に入れそうだった事。
などがありました。

でも、丁度子供も小学校に上がる事もあり実家のある県に戻ろうと思っています。
そこで、実家に戻るか、また子供と二人暮らしをするか迷っています。
実家は車がないと生活できない程の田舎の為、アパートを借りるとしても近所という訳にはいきません。

また、小学校には学童などはありません。実家だと留守をする事はなく誰かはいる状態です。
アパートを借りるとすれば、学童がある市(実家からは遠いです)に住んで、今までと同じような生活になります。

あくまで友達の場合ですが、離婚後すぐに実家に戻ったけど、折が合わず結局は実家を出た。という話を何人からか聞きました。
私も3年子供と二人暮らしをして、実家にも年に何回かは帰り、電話でも良く話します。仲が悪い訳ではないのですが、離れているからこその関係でうまくいっているのかな~と思っています。
自由に自分のペースでの生活になってしまっている事もあり、実家での生活に不安もあります。

でも、子供の事を考えると従姉妹やおじいちゃんおばあちゃんがいる所で暮らした方がいいのかな。という思いもあります。

体験談や、実際に子供との生活後に実家に戻った方がおられたら、意見やアドバイス、何でも構いません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は5年前、子供が小学生に上がるのを機に離婚し、実家に戻りました。

離婚直後はパートをしていて、収入に不安があり、実家に戻ったけど、親は何かと口出ししてくるし、「うちにいるなら言うこと聞きなさい」というかんじ。逆らうと、「ででいけ」と言われるし。子供も、甘えてしまうのと、両親が甘やかしてしまって、(手伝いなど)何もできない子になりつつあります。今は、正社員の仕事につけたので、早く家を出て子どもと二人で暮らしていきたいと思ってます。結論から言うと、今お子さんと二人で生活ができているなら、同じ環境で続けたほうがいいと思います。一度家に戻って、折り合いが悪くなってまた出て行くより、距離を保っていたほうが、子供のためにもよいのでは?今は大変かもしれませんが、お子さんも日々成長するなかで、きっとお母さんを支えてくれるようになると思いますよ!
    • good
    • 1

つまらないお金を払って他人の居に住むより


戻れる実家があるのであれば実家に戻るべきです。

その方が大切な、お金と時間と心配事を無駄に使わずに済みます。
甘えて何が悪いのでしょうか。
いろんな考え方がある社会の中で
どうすればちゃんと生きていけるのかの練習にもなります。

上手くいく事ばかりではないでしょう、
だけど、それは別に住んでも同じですよね
子供と一緒になって考えてみてください。
    • good
    • 2

幼児期に母親と子供だけでは、子供の肉体的成長や知育や対人能力の発達に問題ありそう



孫に甘いのは一緒に生活するようになれば変わるでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A