プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は5歳の子供1人と、夫の3人家族で、私の実家から10分位のところにあるマンションに住んでいます。
私の実家は長男に当たる弟夫婦とその子供、父と母の5人で暮らしています(父と母が建てた家に完全同居していますが、両親が年老いているため生活費や税金関係は全て弟夫婦持ちだそうです)。
最近義妹(弟の嫁)の態度が悪いのです。
私たちは毎週土日は、家族3人で私の実家へ泊まりに行きます。その理由は平日は旦那の帰りも夜11時頃と毎日遅く、私一人で育児をするのが精神的に疲れてしまうからで、週に1度くらいは実家を頼りたいと思うからです。
子供はとても私の実家が好きなので、平日も泊まりに行くこともありますが、料理を作ったり子守りをするのは母がメインでそれを義妹が手伝っています。
この義妹の態度が最近おかしいのです。
はじめはとても穏やかで私の子供と義妹の子供と3人で遊んでくれたり、話し相手になってくれたりしていましたが、この頃は私の子供が近づいてきても迷惑そうな顔をしたり、私たちが「お邪魔します。」と言っても素っ気ないというか、無視みたいな態度をとってきます。
以前は色々と自分の方から話をしてくれた義妹ですが、この頃は必要最低限のことしか言わなくなってきたのでこちらも不快になってきました。
義妹の子供が食事をしているときに、うちの子供が見ていただけなのに、「見られると落ち着いて食べられないんだけど?」ととても冷たく言い放たれました。とても悲しいです。
この頃は、義妹は実家に行っても外出していることも多くなってきました。
家事などは義妹が全部やっているわけではないし、私の父と母が建てた家なので、正直そこまで嫌な顔をされる筋合いはないと思うのです。
また、今後夫は単身赴任になる可能性があり、私も何かあったときは実家を頼りたいと思っていたのに義妹が居るため行きにくくなってしまいました。
ちなみに私の夫の実家は県外のため頼ることが出来ません。
実家にお邪魔するときは「いつもすみません。」と必ず言うようにして来るのが当たり前のような態度は1度もとっていません。そんなに私のしたことは悪かったのでしょうか??また今後は義妹とどのようなつきあい方をすれば良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 私も義妹もフルタイムの共働きです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/01 21:28
  • 自分達に何かをしてくれているわけでもないのに、ここは自分の家と言わんばかりの態度が嫌だったのです。長男の嫁づらしているので腹が立ったのです。
    嫌なのを顔に出すなんて、親戚付き合いも出来ないのかと悲しくなりました

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/01 22:46
  • 自分も平日はフルタイムで働いており子供は保育園です。しかし夫の帰りが午前様近いので保育園から帰ってからの時間、毎日一人で育児のため気が滅入ってしまうのです。そのため週に1度くらいは実家に行って休息したいのです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/01 22:51
  • いつも入り浸ってすみません。とは義妹に必ず言っています。GWはコロナのためどこも行けなかったので、実家へずっと泊まっていましたが、お礼のケーキを向こうの家族全員に渡しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/02 13:13
  • 自分達のマンションに呼ぶ考えもありましたが、外はすぐ道路で危ないし、遊ぶものがあまりなくつまらないです。
    公園などもすぐそばにある実家の方が子供も喜ぶし、おもちゃなども実家に色々と置いてますので。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/02 13:27

A 回答 (6件)

生活費は弟さん持ちなら主さんがお泊りする時も手ぶらで行かれるのですか?それともお肉とか持って行かれるのでしょうか?



大人二人と子供一人を毎週、接待するのって大変だと思いませんか?

その家はこれからメンテナンスもしていかなければいけないでしょうし その時は主さんも負担するのですか?

義妹さんの子供さんも主さん達が遊びに来るのに嫌気がさして居るのだと思います。

実家でのんびりの時代は弟さんが生活費や税金を払っている時点でもう終わってます。

これからは遠慮しなさいと言わない主さんの親も悪いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>私も義妹もフルタイムの共働きです。


>自分も平日はフルタイムで働いており子供は保育園です。しかし夫の帰りが午前様近いので保育園から帰ってからの時間、毎日一人で育児のため気が滅入ってしまうのです。そのため週に1度くらいは実家に行って休息したいのです

二人とも共働きなら同じじゃん。
あなたは週に1回休息したい、妹さんはお客さんが来て1日も休めない、じゃストレスたまるよ。
そんなことぐらい普通の人間なら誰でもわかる。
自己中心的な思考で他人に対する思いやりがない。

10分くらいのところに親が住んでいるなら、親に来てもらって孫の面倒を見て貰えばいいじゃん。


>長男の嫁づらしているので腹が立ったのです。
そう言うことは人間性を疑われるので言わない方がいいよ。人としての価値が下がる。
あなたも旦那の親と同居してみれば苦労がわかるよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

毎週は


迷惑でしょ…
正直ウザい!(-o-)/
    • good
    • 8

>私たちは毎週土日は、家族3人で私の実家へ泊まりに行きます。


>平日も泊まりに行くこともありますが、
これが迷惑なのでは?

しかも理由が
>私一人で育児をするのが精神的に疲れてしまうからで、週に1度くらいは実家を頼りたいと思うからです。
と言うのはどうかと思う。

弟夫婦も子供がいて、しかも両親も同居しているのだからたまには休息もしたいと思う。
それなのに、あなたが上記の理由で里帰りするのであれば休まる暇もないと思う。

週末くらいゆっくりしたいのはあなただけではないと思う。

>私の父と母が建てた家なので、正直そこまで嫌な顔をされる筋合いはないと思うのです。
その考えは間違っていると思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

>私の父と母が建てた家なので、正直そこまで嫌な顔をされる筋合いはないと思うのです。


自分は家を出た身であることを自覚してるかね?
あなたは他所の家の人で、義理の妹が実家の住人だ。
>私たちは毎週土日は、家族3人で私の実家へ泊まりに行きます。
遠慮を知らない恥知らずと思われても仕方ない。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

貴女も義妹側に立てばわかると思いますよ。



例えば貴女が結婚して義理の両親の所に住んでいてまだ子供は居ないとします。
その時に平日かなりの頻度で義理の姉が連れてきた子供の面倒を押し付けられたら普通に不快に思うのでしょう。

月に2回とかなら分かりますが平日殆どは普通に貴女でもキレると思いますよ。

一番良くないのが専業主婦の貴女が子供の面倒を見きれてないと言う点です。

義妹さんが少し可哀想かと。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!