アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、家を新築計画中の専業主婦です。よろしくお願い致します。
 
 週末スポーツ好きの主人と2歳の男の子がいて、ほぼ毎日洗濯をしています。新築するにあたって、浴室乾燥機(ガス)、またはガス衣類乾燥機(乾太くんのようなもの)のどちらかを、雨・曇りの日や梅雨時用に是非欲しいと思っています。
 ガスの浴室乾燥機は、通常の家族3人位の洗濯物量(5キロ位)ですと、何時間ぐらいでどの程度乾くのでしょうか?脱水したものを干しておいて、ほぼ完全に乾くのでしょうか?それとも生乾き程度でしょうか?
 以前マンションで使っていた電気式の浴室乾燥機が殆ど乾かなかったので心配です・・・。でも、浴室乾燥機には浴室のカビ防止というメリットもあるので、脱水しただけものがよく乾くならガス衣類乾燥機よりいいなと思っています。
 どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一昨年、大阪ガスの浴室乾燥機↓「カワック」を取り付けた者です。


http://g-life.osakagas.co.jp/2-bath/0-heatingdry …
めったに乾燥機能は使いませんが、中高生の息子がいますので、体操服等、雨が続いた時などは非常に重宝しています。
普通のTシャツ程度なら量や気候にも依りますが、50分~1時間付けていれば乾きますよ。(カッターなどの薄物、化繊や混紡なら更に早く乾きます)
また、戸建ての浴室と言うのは非常に寒い(外かと思うくらい)ですから、我が家では乾燥機として使う事より、冬場の暖房のために使う事の方が断然多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 薄手のものなら良く乾くのですね。お風呂場が温められるというのは快適でしょうね。やっぱり欲しくなります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 16:38

洗濯物の乾き具合以前に


浴室乾燥機での火災が相次いでいます。

業界ニュース : 浴室乾燥機12万台で発火の恐れ
東京ガスなどは、既に販売した浴室暖房乾燥機の一部の機種で発火する恐れがあると発表した。
http://allabout.co.jp/living/sumai/closeup/CU200 …

浴室乾燥機には浴室のカビ防止というメリットなんてありません。
乾燥時は、温度が上がり湿度が見かけ上下がりますが、乾燥が終わり温度が下がれば、湿度は上がりますし冷えやすい窓や壁の結露になります。
→当然カビが発生します。

湿度の高い場所で電気製品(ファンなどは当然電気)使用は、高湿度にさらされますので、火災の危険性が増します。

スケベ根性(失礼)を出して危険な乾燥機を導入するより、早く安全に乾燥できるガス衣類乾燥機(乾太くん)の購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このような事故は知りませんでした・・・。貴重な情報をいただきましてどうもありがとうございました。
 どのご回答もとても参考になり、ポイントは投稿順にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 16:35

浴室乾燥機は時間もガス代もかかって使いものにならないと思います。


確かにTシャツくらいならいいかもしれませんがジーンズのような厚手のものは全く乾きません。

うちではガス燃焼式の乾太くんを使っています。
寮生活時代に電気式の乾燥機を使ったことがありますが、比べ物にならないくらいあっという間に乾きます。

ジーンズでも1時間あれば充分でしょう。

ただ熱で生地を痛めやすいといことはあるかもしれません。
大事なものには使わないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。やっぱり乾燥目的なら乾太くんが一番良いようですね。大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/28 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!