プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月初旬に長野市内(下駒沢付近)に出張することになりました。
現在、九州在住のため、雪に不慣れなことも有って、
12月の長野市内の天候が知りたいです。

過去の天候がみられるサイトなどで調べたのですが、
いまいちわかり辛く、困っています。
(スキー場のデータはたくさん有ったのですが…)

車の運転も予定しているので、

1.雪が積もるのか?また気温はどのぐらいか?
2.タイヤはスタッドレスorノーマル+ゴムチェーンのどちらが良いか?

を教えてくださると幸いです。

A 回答 (3件)

新潟県在住です。

何度か冬の長野市に行っていますが、12月ともなると最高気温は10度を越える日は稀で平均で5度前後、最低気温はマイナスの日が殆どかと思います。
九州でも福岡近辺は結構寒いので真冬の福岡のイメージよりさらに寒いといった感じでしょうか。

出張が長期なのか2~3日の短期なのか判りませんし、九州から車を持って行くのか現地でレンタカー若しくは出張先の社用車を使用するのかが判りませんが、現地の車はスタッドレスに替えていますから心配はいらないと思います。

ただ自家用車を持って来て長期滞在となるとスタッドレスを4輪とも用意した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車は、現地でレンタカーを確保できることになったので、一安心です。

今年は予測が難しいですね。

積雪はあるかもしれませんが長野市内の平地はそれほど積もりません。でも天気というのはその日になってみないとわかりませんので。まあスタッドレスであればほぼ大丈夫でしょう。(今日の時点では積雪なし。)
なお下駒沢あたりはまだ平地の部分ですが、少し北の牟礼(飯綱町)になるとぐんと雪が多くなってきて、すでに積雪がかなりあるところがあります。

それと他の方も書かれていますがゴムのチェーンというのはおすすめできません。積雪があるときでしたらそれなりの効果がありますが、乾燥した路面ではグリップが極端に悪くなり、装着したままの走行はむしろ危険です。金属チェーンのほうがましです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
場所によってずいぶん積雪が違うんですね。
レンタカーを手配できたので、ひとまず安心です。
あとは、ゆっくり安全運転を心がけることですね。

1.長野市以北では雪が降り始めると雪が積もりやすいです。

朝の気温は氷点下までさがる日もあります。

2.予算があるならスタッドレス(4本)が安全。
 ダメなら横滑りしないタイプの金属チェーンは持っていた方が良いでしょう。
 ゴムチェーンは物によってはあまり効果の無いものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
やっぱりスタッドレス装着が無難ですね。