プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘婿が出張でハンガリーに行きます。

1ケ月半程滞在する予定です。人並みに心配です。食べ物は日本人の好みに合うでしょうか?5月の下旬から出かけますが、気候はどうでしょうか?

また、余裕があったら○○だけは見ておいた方が良いオススメスポットが有れば教えてください(ブダペスト滞在です)。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.3です。

お礼コメント拝見しました。
娘婿さんはアジア出張は慣れていて、でもヨーロッパ長期出張が初めてで悩んでいる様子なのですね。娘婿さんの気持ち、わかります。私は逆に、ヨーロッパ出張は慣れていたのですが、初めてのアジア出張の時は不安になって、いろいろ下調べしたものです。やはりアジアとヨーロッパでは、多少、勝手の違うところがありますね。
でも、具体的に悩んでいるのは本人がしっかり考えている証拠ですし、『地球の歩き方』も読んでいるのならば(観光情報よりも、巻末のほうの基本情報や治安情報を熟読すること)、周囲がそんなに心配することはないでしょう。むしろ周囲が心配すると、本人の不安が増すかもしれません。

なお、『地球の歩き方』は2019~2020年版が最新版で、つまりコロナ前の情報です。観光の概要と国の基本情報・治安情報を把握するには良いですが、詳細は大きく変わっている可能性が高いです。最新の情報は必ずネットで政府系観光協会や空港、施設の公式サイトで調べてください。
在住者のブログも役に立ちますよ。

ヨーロッパだから、ということではありませんが、1ヶ月半とそこそこ長い期間なので、体調管理が第一ですね。現地の薬局で処方箋なしに買える市販薬でも、処方量が日本人に合わないこともあります。常備薬を忘れずに。
No.3にも書いた「水」の件ですが、長期滞在だと結構十錠に成ってくるので、書いておきます。アジアでは主に衛生面の心配が第一だったかと思いますが、ヨーロッパでは衛生面よりも、軟水か硬水かに注意が必要です。ハンガリーは基本的に硬水なので、軟水に慣れている日本人はお腹の調子が悪くなることがあります。心配ならば、軟水のミネラルウォーターを購入して下さい。赤ちゃんの絵や写真が添えられていると「乳児の飲用に適した軟水」の目印なので、わかりやすいです。
あと、水道水が硬水なので、お風呂で髪やゴワゴワ・肌荒れがしやすくなります。洗濯も、日本の洗剤だと日本と同じようには泡立ちません。

5月下旬から1ヶ月半、お仕事とは言え、いいですね。日照時間が長く、ヨーロッパが一番気候の良い時期です。旅行客が増えるバカンスシーズンの前ですし、オフの観光も快適に過ごせるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご助言ありがとうございます。娘婿は胃腸が弱いんです。でも長期の中国出張などを経験しているので大丈夫かと思っていましたが「軟水」「硬水」の区別があるのですね。注意するように話してみます。

コロナ前とコロナ後では世界の情勢も変わっていますよね。ガイドブックの読み方もご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/05/14 01:05

ブタペストの温泉を全制覇できるかもしれません。


https://health-note-hu.net/useful-map_budapest/b …
お土産リクエストするならヘレンドですね。高いので餞別は渡した方が良いかも。
https://herend.com/en
生産地へ行くツアーもあります。
https://www.veltra.com/jp/europe/hungary/a/11075
お手軽なものならカルチャ刺繍やはちみつなど。
https://www.kockamacska.com/item/list/kalocsa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもの温泉利用には医師の処方箋が必要なんですね。知りませんでした。
ヘレンドー素敵な食器ですね。娘婿は子どもに割られるのが嫌でプラスチックの食器を買ってくる人なので、こういう文化は理解不能かもしれないです(笑)
わかりやすいリンクを張ってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/16 12:24

気候に関しては「ブダペスト 気温 5月」といったキーワードで検索されますと各種の騎乗情報サイトや観光情報サイトにある月別平均気温などの情報を簡単に得ることができます。


その気温がお住いの地方の何月ごろに該当するのかをチェックされれば「このくらいの服装でいいだろう」がわかります。
こういったことは世界中どこへ行く際も同じです。季節によっては国内でも同様のことをすると有益な情報が得られます。

食事に関してはホテルやレストランでとるのか、スーパーで食材や総菜を買うのかで違って来ます。それは「どういう施設に滞在するのか」に大きく影響されるでしょう。滞在先の近くにスーパーや市場やショッピングモールがあるかといったことんも関係しますね。
国内、国外の出張、特に1週間以上の出張を何度かされている方であれば心得があるはずです。周囲があれやこれや心配することではないように思います。経験的には・・・ですが。(^^;

ちなみにブダペストなには中華レストランや日本食レストラン(寿司屋などを含む)は結構あります。
大きなスーパーであればサーモンなどを使った握り寿司や海苔巻きもあったりします。カップ麵なども。
日本食の食材専門スーパーもあります。
そういった情報は海外出張や滞在をされた経験がある方であれば、どう検索すれば最新の有効な情報を得ることが出来るかを経験的に持たれていると思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事はホテルでとるようで、自炊は無しとのことでした。スーパーは近くにあり、ホテル食に飽きたら買って食べたりもできるようでした。

中華や日本食レストランまであるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/14 18:44

いい年をした大人が、出張=お仕事で行くのですし、インフラもままならない途上国ならまだしも、ハンガリーのブダペスト。

普通の日本人観光客が団体ツアーでよく行く場所です。義理の親が心配してあれこれアドバイスするようなものではありません。
いまの若い人は、日本国内で食べられる欧米系の料理や味付けに舌が慣れていますから、ヨーロッパの食事でも特に心配することはありません。気をつけるとしたら、うっかり硬水の水(ミネラルウォーターも)を飲みすぎてお腹がゴロゴロしてしまうくらい。首都ブダペストならば、各国料理や世界共通のファストフード店もありますし、日本食レストランだってあります。日本のように安くはないというだけです。
1ヶ月半もいるのならば、忙しく動き回る観光旅行と違って、簡単な自炊の機会があるのではないですか。自炊できるなら、最低限の調味料くらいは持参するとして(税関や検疫での制限に注意)、いざとなれば食材は現地のアジアンショップで手に入ります。
気候に関しても、いまどきインターネットの天気予報でリアルタイムで調べられます。1ヶ月半のうちに気候が進みますけれど、必要に応じて現地で購入すれば良いのです。
短期の旅行と違って、普通に「生活」する時間があるのですから、何もかも事前に用意して持参する必要はないのです。むしろ気をつけるべきは、日本から持ち込もうとした食品が、税関や検疫の規制にひっかからないか、ということです。
持参する必要があるのは、現地調達が難しいもの、到着後にすぐに入手できないと困るもの、1ヶ月半ないと困ってしまうものです。それは出張なさるご本人にしかわからないものもあるでしょう。中途半端なアドバイスはかえって雑音になります。

オフの時間の過ごし方や、観光スポットも、ネットでいくらでも情報収集できます。現地の人にお勧めを聞くのも良いでしょう。出張先で関係する人にお勧めを教えられたり、もしかしたら関係先の人とオフを過ごすようなことがあるかもしれません。
私的な観光旅行ではなく、お仕事なのですから、現地での過ごし方を家族があれこれアドバイスするのは的外れになったり、お仕事の邪魔になってしまう可能性もあります。

見送る家族は、道中、事故や病気のないことを祈って、穏やかに送り出せば良いのです。
もし、出張する娘婿さんが不安がっているのなら、「仮にも文明国の首都、日本から団体ツアーでもよく行く場所なのだから、普通に生活できるはず。スリやひったくりには気をつけて、パスポートとクレジットカードだけはなくすな」と、安心させてあげましょう。
あとはお土産のリクエストをする、くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘婿はヨーロッパ圏への長期出張が初めてなので「何をどれだけ持っていけば良いのやら」で迷っているようです。でも地の果てに行くわけではないのですから、それはもう何とでもなりますね。

お土産のリクエストかぁ…。あのケチなお婿さんに考えたことはありませんでした(笑)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/13 23:43

食べ物は口に合わなくても食べてるうちに慣れるし、気候がどうであれその季節に合った服を持ってなければ現地で買えばよい。

高々1か月半。
だから心配は不要です。むしろそういう環境のほうが毎日がおもしろい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらいドンと構えていたほうが良いのかもしれませんね。お婿さんはアジア圏の出張は慣れているのですが、ヨーロッパは初めてなので、つい心配になりまして。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/13 23:33

出張されるのは娘婿さんですよね?


お仕事がメインなわけですし、余暇があれば現地で観たい場所はご本人が情報収集し、決められるでしょうから、お任せしてはどうですか
娘さんより前面に出て心配されてる態度はお控えになった方がよいのでは?と思います。

食事はインスタントなど日本食を持ち込むのも方法ですよ。機内搭載規則に引っかからない程度にですが……

北欧以外のヨーロッパは日本と似た気候です。

テレビで観た事ありますが、ブダペストは屋外温泉が有名です。皆、水着着用してた気がします

お土産だけリクエストしておいて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん娘より先走って心配することはありません(笑)本人は『地球の歩き方』などを読んでいるので、素敵な観光スポットなど、皆様のお知恵をお借りして助言できたらな~と思いました。

日本と似た気候なら過ごしやすい時期でしょうね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/13 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!