プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に女一人でプラハへ旅行に行きます。カレル橋の夜景を見たいと思っていたのですが、治安が余り良くなさそうなので、諦めたほうがよいのでしょうか?それから、日本でチェココルナに両替するにはどうしたらよいのでしょうか?また現地でキャッシングって使えますか?服装はどのようにしていったら良いのでしょうか?薄手のウールのコートとか持って行った方がよいのでしょうか?今は期待より不安でいっぱいです・・・

A 回答 (7件)

先週プラハに行きました。



旧市街の町について言えばそんなに治安は悪くは無いと思います。ただ、一般常識の治安対策でいいと思います。カレル麓のホテルに宿泊したのですが、明け方までずいぶんにぎやかでした。ホテルの引き出しに耳栓が入っていたので、日常のことと思われます。
夜遅くまでみやげ物店などやっていて、一人旅と見られる日本人女性も何人も見かけました。

両替は町のあちらこちらにあり、私はユーロから換金したのですが、普通はMasterやVisaカードは使えるはずです。旧市街カレル橋前、クレメンティヌム入り口隣は換算レートが他よりも良かったです。http://www.czech-tourinfo.cz/jpn/jp/docs/practic …

天文時計のある広場から夜ライトアップされるティーン教会は美しくたいへん印象てきでした。

プラハ城の大聖堂は朝一に行かないと入るのに何時間も並びます。

先週は雨模様でジャケットを着ても寒いほどでした。スカーフをはたいへん助かりました。
薄手のコートやかさばらず、重ね着できるものを持って行かれるといいと思います。

カレル橋から丘の上のプラハ城方向を見て、右側、ほぼ橋の中央にネポムクという聖人像がありその台座に触ると、またプラハにこられるそうです。

お気をつけて、楽しいご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先週プラハに行ってきたんですかぁ~。羨ましいです。

7月というのにジャケットを着ていても寒いなんて、猛暑まっただ中にいる日本じゃ想像がつきませんね。

チェコに関するHPありがとうございます。これを見ながら旅行の計画を確認していきたいと思います。

また、台座の迷信情報ありがとうございます。絶対に触ってきます。

最後になりましたが、情報ありがとうございました。回答を読んでいくうちに不安がなくなっていきました。

お礼日時:2008/07/22 21:58

チェコ女一人旅経験者です。


確かに、中欧って西欧より危険そうなイメージですよね。
私も家族に心配されたものです。

行ってみたらプラハは観光地で旅行者ばっかりでした。
カレル橋の夜景を見に行きましたが、その時は橋の上で
ドイツ人の少女達が賛美歌を合唱していました。団体旅行のようでした。歩いてホテルまで帰りましたが、何も怖い思いはしませんでした。
日中も特にプラハだから、どう、と言う危険は何も感じませんでした。
日本人女性の一人旅はどこでも狙われ易いでしょうから、
普通の警戒をしていればいいと思います。

3月に行きましたが寒さは日本と同じ感じでした。
季節が近くなったらまた調べてみてはいかがでしょうか。

現地で服を買うのはお薦めしません。
私は荷物が届かなかった為にやむを得ず、靴下等を買いましたが、
首都とはいえ、日本人の価値観で洋服(ましてやコート)を買えるような町ではありませんでした。
靴下ですら粗悪品で、選択肢もあまり無いし、欲しくないものをしょうがなく買うはめになると思います。
そこで悩む時間も勿体ないと思います。
やむを得ず買うならしょうがないけど、買うつもりで持って行かないのはお薦めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治安はそんなに悪くないみたいですね。よかったです。
服装は、まだ時間があるので、あれこれ考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 17:41

5年前ほどプラハへ行きました。


その時はダブリンに滞在していたのでプラハの例えばバスチケット場など切符を購入するところでcitybankカードから現地通貨を引き出した記憶があります。

プラハは観光地化しておりますので基本的な旅行のルールさえ守っていれば大丈夫かと思います。
秋のプラハはとても美しいと感じました。是非、丘の上からの一望もお勧めします!
5年ほど前はダウンジャケットを着ていましたが、今はどうなのでしょう?上旬と下旬では異なるかと思いますので他の方のご意見をご参考になさってください。

食事も是非、チェコ料理(そんなに高くないかと)挑戦してください。

お店により、なぜかクレジットカードが上手く作動しなかった記憶があります。その辺だけお気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェコ料理はおいしかったですか?私も観光の次にチェコ料理、楽しみにしています。それから、多少の現金は持ち歩いていた方が良いみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 17:36

私も先週プラハに行ってきました。



>カレル橋の夜景を見たいと思っていたのですが…

カレル橋の夜景はライトアップされていてきれいですので、
ぜひ見ておいた方がよいです。
夜遅くでなければ、人通りあるので目立たない格好で、
怪しげな人に近づかなければ問題と思います。

プラハの道は石畳になっていてきれいです。
歩くことが多くなると思いますので、シップ薬は必須です。
石畳の道は結構疲れます。

服装、キャッシングについては、
他の方の回答を参考にしてください。


私が行ったときには、プラハ城の大聖堂の一部とカレル橋の一部
工事をしていました。
歴史的建造物が多い町は、どこかでは工事をやっているもの?なので
まあしょうがないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シップ薬ですか・・・。石畳ってそんなに足に負担がかかるんですね。
盲点でした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 17:32

カレル橋の夜景は問題ないと思います。


もちろん枝道に入らないなど細心の注意は必要です。
人の多い道を通れば問題ないでしょう。

両替は現地で日本円または日本円T/Cから両替すればいいですね。
キャッシングももちろん可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。カレル橋の夜景を楽しみに、旅行の計画を立てていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/26 17:27

> 今は期待より不安でいっぱいです・・・


それほど心配はいらないと思いますよ。

No.2の方のお答えがかなり的を得ていると思います。
現地の人は夜行性で、午前2時頃まで賑やかですから、
夜景は楽しまれたほうがいいと思います。
(てゆーか、昼間見るよりも数段素晴らしい!)
ただ、治安の良いわが国でも女性の一人歩きは危険です。
そういう意味での注意はして下さい。できるだけ地味にどうぞ。
ホテルをカレル橋の付近に取れば、移動も安心ですね。

> 日本でチェココルナに両替するにはどうしたらよいのでしょうか?
街中にいたるところに両替所があります。
現金出し入れしますから、レートより周囲の安全性で選んで下さい。

> また現地でキャッシングって使えますか?
もちろん。ATMもいっぱいありますよ。
旧市街広場にも2台以上あります。
私は専らこれです。セキュリティとレートの良さを両立しています。

> 服装はどのようにしていったら良いのでしょうか?
今は温暖化でそれほど寒くないです。
シャツの上に2枚羽織るものがあれば大丈夫です。
私はカーディガンとウィンドブレーカーを持っていっています。
天気はその年によってバラつきがありますから、
出発の直前にプラハの天気予報でも見るといいと思います。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/cheko.h …
昼間はともかく、夜は些か冷えることもあるので、
寒がりさんでしたら薄手のフリースがあると便利です。
コートはそれなりに嵩張りますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。色々回答頂きましてありがとうございます。プラハはスリ等々が多いと聞いていたので、ATMを使うのはためらっていたのですが、注意さえしていれば大丈夫そうですね。
地味に、地味に旅行をしたいと思います。

お礼日時:2008/07/26 17:26

夜でも観光客は多いので、よほど無防備でなければ問題ないです。


ATMは街中にも空港にもあります。
どの両替屋のレートがいいかを考えるくらいなら、ATMを使う方が手っ取り早いです。
コートは持っていった方が無難ですが、それほど寒くない日もあります。
荷物を増やしたくなければ、持って行かずに、寒かったら現地で買うのも手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜でも観光客が多いんですね。それを聞いて安心しました。
コートを現地で買うなんて発想が浮かびませんでした。そうですよね。
わざわざ日本から持っていく必要もないんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!