アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日、チェコに旅行へ行ってきました。
そこでチェコの物価が日本と比べて2倍ほど高いように感じました。
主にプラハで過ごしていたのですが、1万円を両替してもすぐになくなってしまいました。

チェコの物価が高いのはなぜでしょうか?
よろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

最近行かれた方は、みなさんそう感じているようですね。


私が7年前に滞在した時は、日本に対して物価はとっても安く、
ついつい調子に乗って使ってしまったのは、遠い昔の話になってしまいました。
それでも値段が高くなったからといって、サービスや品物の質が上がったわけではないので、なんだか旅行者としてはやりきれないですよね。

この物価高騰については、すでに加盟した他のヨーロッパの国にもあったように、EU加盟国になる事が関係しているようです。
生活用品を始め、電車賃、衣類などはもちろん、
古くから安くて親しまれていたあるメーカーのパンは、10倍近く上がったそうです。
いずれにせよ、ここ5、6年の間で平均で2~3倍の値段に変化しているようです。

ちなみに、物価水準は2000年にEU平均の47%だったものが、04年には55%にまで上昇。
現在のデータはわかりませんが、それから5年をカウントしたら想像がつくような?ものすごい勢いを想像します。

それによってもいろいろな問題が生じているようで、財政改善も進まない事から、2010年のユーロ導入を延期する声も出ているそうです。
    • good
    • 0

ん~



1の人に近い意見になっちゃうかな?

チェコの物価が高い印象ないけどね。

具体的にどの辺りが高かったんでしょうか?

私はどこの国でも、日本円に換算して考えるので、あまりそんな経験はありません。
まあどこの国に行っても、お土産類は油断してると結構高いものが多いですね。
とりあえずどこの国でも、地元のスーパーには行きます。
そうすると、よくその国の物価が分かります。

北欧は高いけどね。
    • good
    • 1

観光地だけしかまわってなくて、すべて観光地価格だったというオチではなく?


外国人が東京ディズニーランドだけ行って日本の物価が想像以上に高かったというのに近いのかもと思いましたが、どうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
プラハは観光地なので、チェコの中ではちょっと物価が高かった方かもしれません。
ただ、田舎にも訪問した際、やはり日本と比べて物価は高いと感じました。。

補足日時:2009/09/20 21:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!