アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本の物価高が飲食物だけ異常に高騰している理由を教えてください】衣服は1680円とか異常に安いのに、なぜ食べ物だけが100円だったおにぎりが148円とか1.5倍の値段に跳ね上がっているのですか?

日本ってお米が余って毎年捨てているくらいなのに1.5倍に物価が上がった理由を教えてください。

A 回答 (6件)

アメリカはおにぎり1個570円位しますが何処が日本だけ物価が高いの?



アイスキャンディーバーが1200円

ラーメン一杯2800円ですが。

値段が50%上がったでは無く50円値上がりしただけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう

お礼日時:2023/03/31 21:16

コンビニおにぎりは、1978年の登場時から100円だった。

40年以上かけて1.5倍になって、何が悪い?

吉野家の牛丼も1970年代から並が300円だった。これも今は408円。同じく40年以上かけて1.3倍になった。年間あたりに換算すると値上がり率は0.8%。

異常な高騰でしょうか?
    • good
    • 0

高騰していません。


インフレ目標2%未満でまだデフレです。
    • good
    • 0

食わないと死ぬからね。

着ないでも生きてられるけど。絶対買うだろってこと。それと、衣類などは値上げ前に買いだめが山ほどできるが、食べ物は原料も腐るか劣化する。つまり、原価が高いものを買うしかない。
    • good
    • 0

食料関係は、どこの会社も、値上げしたい気分だったのでしょうが、値上げすると売れなくなる。


で、我慢を続けてきたけど、円安などの影響でもう我慢の限界になったので、「このとき」とばかりに、各社一斉に採算がとれる、利益が出る価格に上げてきているのでしょう。
元々、日本の物価が世界に比べて、かなり安い面があったので、それらを一気に是正しようとしているのでしょうね。
    • good
    • 0

値上げは材料だけではなく電気・ガス等の光熱費が上がっており、さらに外国からの輸入材料の場合、円安影響より高く購入しなければならないのが理由です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!