プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男なのですが、男性が女性用のシャンプーを使ってもいいんでしょうか?
男性の女性用シャンプーの使用は抜け毛を促進させると聞いたことがあります。これは本当なのでしょうか?
誰か知っている人がいるなら教えてください。

A 回答 (4件)

女性用とされているので,自分の中でのイメージも女性用だと思っているのは,ローズの香りがするものくらいですね。


流石に,これは男性は使いづらいと思いますよ。
しかし,シャンプー剤としては,何ら問題がなく(といっても,正しく使用していればという条件が付きますけどね),女性用シャンプー剤を男性が使用したからと言って,抜け毛を促進するようなことはありませんよ。

まぁ,強いて言えば,女性用シャンプー剤の多くは,リンス成分(髪の毛のコーティング成分)を含むもののようですので,すすぎ方を間違い続けていれば,かなりの確率で抜け毛を増加させてしまうと考えられそうです。
ですから,リンス成分のスルスル感が全くなくなってから,さらに全体をもう一度すすぎ流すようにすることをお薦めしておきますね。

シャンプー剤の場合,脱毛を促進しやすいのは,洗浄成分です。
これが頭皮に残っていますと,頭皮を荒れさせ,この肌荒れを治すために,髪の毛を作るための材料が乳母家割れてしまいますので,肌荒れが酷くなると脱毛してしまうことがあるのです。
ですから,どんなシャンプー剤を使用していても,必要最小限の洗浄成分濃度でシャンプーし,頭皮に洗浄成分が残らないようにきちんとすすぎ落としてしまうことを心懸けてくださいね。

あと,誤解を与えそうなので書いておきますが,男性ホルモンのすべてが脱毛を促すのではなく,その中のひとつである「ジヒドロテストステロン」の濃度が,毛根付近で高くなると脱毛を促してしまうのです。
ちなみに,あのプロペシアは,このジヒドロテストステロンを作らせないように働く薬です。
    • good
    • 0

そんなのがあるのですか…?美容院販売とかでしょうか?


全然構わないと思います。大体、シャンプーって市販の
ものは、○○用ってついてても、実際は殆ど関係ないって。
香りが違うとかそんなのだそうですよ。あとは日本の場合、
宣伝。髪は、男性ホルモンが多い人は禿げます。髪が多い
みたいに見えても、中央からはげてくる。あとは遺伝です。
(放射線とか薬、神経を非常に使う人、シャンプーのしすぎ
というのも禿げます。あと大病をした人とかですね)
    • good
    • 0

男性はハゲますが女性はそのようなことはあまりありません。


気になるのは女性用のシャンプーは洗ったあとリンスしたようにヌルヌルしているということです。
これは男性の場合歓迎できないです。
抜け毛の促進(^^;;;になるのではないでしょうか。
だいたいリンスも男性だと使わないほうがいいようにも思います。
と言う訳で、積極的に女性用シャンプーはおすすめできません。
    • good
    • 0

シャンプーのどこかに、男性用、女性用と書かれてるのですか?


書かれてることが本当なら、ちゃんと断り書きがあると思うのですが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!