アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10数年前、高校の地理の時間にV字谷やU字谷を習った時、その読み方を「ヴイ(ユー)ジダニ」と教わりました。
ところが先日、何気なくNHKの高校生向けの教育番組(理科の地学分野)を見ていたところ、「ヴイジコク」と呼んでおり、驚きました。
一方でNHKの紀行番組でアナウンサーが「ユージダニ」「ヴイジダニ」とナレーションをしていたのも記憶にあります。
またネット上では、Wikipediaをはじめ「コク」派が優勢なようです。

読みとしては「コク」と「ダニ」どちらが正式なのでしょうか。
仮にどちらの読みも認められていたとしても、どちらかが一般的等、慣習のようなものはあるのでしょうか。(光合成がコウゴウセイ、ヒカリゴウセイどちらでもよいが、一般的にはコウゴウセイであるように)

ちょっと気になってしまったもので、お分かりの方、教えてください。

A 回答 (3件)

国語的にいえば、「字」が音読みなので、谷も音読みの「コク」と読むのが普通です。


(V字で「ブイあざ」とは読まないですよね・・・)
そのため、辞書検索では、「ブイジコク」としてしか、出てこないのだと思います。
ただし、一般的に読まれる読み方としては、どちらもありだとは思うのですが(^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。
音読み・訓読みという切り口があったとは思いもしませんでした。
でも結局は、慣習的にどちらも可ということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 11:26

 こんばんは。



 私が高校で地学を履修した時は、「ブイジコク」と習いました。
 「谷」の字は「コク」とも「タニ」とも読めますし、どちらでも良いのではないでしょうか? 教科書でも、「V字谷」という単語には振り仮名がしていなかったと思いますし…。
 専門家ではないので、あくまでご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は地学は履修しませんでしたが、「コク」ですか。
試験も筆記やマークシートで口述試験などないですから、読みにはこだわらないということなのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 15:49

googleの検索結果


「ぶいじだに」996件
「ぶいじこく」2件
「ブイじだに」992件
「ブイじこく」990件

 ですが、Yahooの辞書は「ぶいじこく」しかHitしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってすみません。
慣習的には「ダニ」が優勢で、正式には「コク」なんでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A