プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

特に悪い事は何もしていないにも関わらず
やたらと人々から嫌われている人が
皆様の職場にはいらっしゃいませんか?
私の経験上、学校にもいましたし、現職場にもいます。

何となく皆から避けられ、陰口を叩かれて苛められています
彼はお昼をいつも一人で食べていたりします

彼らは一体なぜ嫌われているのでしょうか?
取り立てて特に悪い事はしていないのです
なのに陰口や苛めの対象にされていたりします
一人は精神病になってドロップアウトしてしまいました

皆が感じている何となく嫌い、何となくむかつく
などの感情を起こさせる原因は何なのでしょうか?
彼らは病気か何かで差別されているのでしょうか
それとも、種自体が違うのでしょうか?
特別な能力でも持っているのでしょうか(嫉妬している)

私の気が付いた事は、雰囲気が妙で、目つきがおかしいかな?
感じ暗くて余り喋らない・・くらいです。

どなたかご意見お聞かせください
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

何もしない人を嫌いになることはないので


いま一つピンとこないのですが、会話が続かない
コミュニケーションが取りづらい人ということでしょうか。

思うに一度そういうレッテルを貼られると、
皆でそんな関わらないようになり、集団で仲間外れという
のは、子供の中にはよくあることだと思います。
それの延長でしょうか。
もしかしたら、勘違いでそうなってしまっているかもしれないし
その方は、職場は仕事をきちん働きさえすればよいと
考えている方かもしれませんね。
(本来はそれだけでいいとおもいますが。まあ仲良く働ければ
それに越したこともないですが・・・・・)
他にも色々と考えられると思います。
色々な方がいます。
ただ、なにも悪いことなどしないで、
きちんと働いているのなら、一人でも変な偏見を
もたないで、その人と接すれば、そのような
感情をもたない人が増えて、皆が嫌味をいわなく
なると思うのですが。
十人十色です。話すのが下手な人もいます。
だからその方が悪くないのなら、偏見をもたないで
あげてくださるとうれしいです。

案外そういう人は、コミュニケーションがとれてくると
今までの経験上よい人でした。

べらべら話、明るいけれど、実は悪口ばかりの
二重人格のような人もいます。

なにもその方がいやがらせなどしないなら、
普通に接してあげてください。
お願いします。
    • good
    • 3

>どなたかご意見お聞かせください


よろしくお願いします。

1:1でいやだというのでなく、たくさん:1でというなら
絶対的なその1の人に原因というより、
逆ではないでしょうか?

なんとなく、他の人が寄り付かない。
というのを察知するまでもなく、誰かに用がある限り
絶対にその人のそばにはいかない。

その人個人にどうしても用がない限りよっては行かないということの積み重ねが「一人」という状況を作る。

子供が順繰りにハブすることをゲームするそうです。
つまりは、意識的にはずすことができるなら、誰でもいい。

はずすことは簡単です。
意識的か無意識かが問題。

なんとなくの結果が、原因はその人だという思い込みを作る。

どうしてかの原因がわかってないなら、まずは、コミュニケーションをとって自分で確認を取るほうが先ではないでしょうか?
少なくとも、好きか嫌いかは別として、異常だと決め付けるには
余りに根拠が希薄です。

あなたも、いつかは、なんとなく、あいつはということで
自分が見られることに何も検証されることもなくで、
納得できますか?
    • good
    • 1

小中学生が学校でというならわかります。


しかし、社会人にもなって、
「なんとなく嫌い」「なんとなくむかつく」
と人を苛めるような幼稚な会社があるなんて驚きました。

苛められる側に共通した特徴などありません。
ずば抜けて成績優秀だったり、正義感が人一倍あったりと良い個性を持っていても、
そのことが原因で苛めに遭ってしまう人もいますし、
家が金持ちだということで集られ、それがやがて苛めになっていくケースもあります。
苛められる側でなくて、苛める側が病気で、種が違うのです。
人を意味なく嫌うという特別な負の能力を持ってしまったのです。
大抵、苛める側というのは家庭環境に問題があるそうですので、
蓋を開けてみると、案外そういった人ばかりがその会社にはいるのかもしれませんね。
    • good
    • 3

第一印象に、好印象を与える事に失敗した人に多いように思います。



その方が、いくら頑張っても状況が改善されるようには思いません。
    • good
    • 0

No.2さんに賛成です。


人を見た目や雰囲気だけで判断すべきではないと思います。
私もそういう場面を見た事はありますが、むしろ嫌ったり、いじめたりする人の方に幻滅します。そういう人だったんだ、少しも優しくないんだなあ、と思って、好きな気持ちがあっても半減します。
自分が、うわべだけしか見られない人間だと証明するようなものだと思います。

何となくむかつくなどの感情を起こさせる原因は、むかつく人自身が、人を見下す心を持っているからだと思います。
    • good
    • 1

人間は、少しでも自分の知っている世界観と違うものを持っている人間を排除する性質を持っています。



>彼らは一体なぜ嫌われているのでしょうか?

理由は、「異なるものを排除」したいからです。

どこの世界でもありますね。ほんと、くだらないです。
    • good
    • 0

見るからにトロイからではないでしょうか。

いじめの一種でターゲットにされているのでしょう。
    • good
    • 0

なかなかむずかしい質問ですが・・。

やっぱり一番はその人の持つ独特な雰囲気が原因では?大人しい、暗い、話し方・・。でも面と向かってお話してみると案外面白い事言ったりすごく優しい人だったりと、新しい一面が見えたりすることもありますよ。人ってほんと見た目ではわからないものですね~。kagami333さんもお昼一緒に食べてみるとか・・。また違う感じかたするかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!