天使と悪魔選手権

パソコンやコンポの音をカセットデッキに録音したいと思っています。パソコンとコンポはステレオ音声なのですが、カセットデッキの方はモノラルです。パソコン・コンポのヘッドホン端子とカセットデッキのマイク端子をつなぐコードを購入したのですが、よく分からなかったので一番安いモノラル用の1.5mコードを購入しました(抵抗入り)。モノラル用でも使えることは使えると聞いたのですが、ステレオに比べて音が悪くなるのでしょうか?また、コードは短い方が音がいいと聞いたのですが、あまり距離が近いとノイズが入るということも聞きました。ステレオとモノラルのコードで大きな差がなければ、出費をおさえてモノラル用のコードを使用したいと思っています。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

カセットデッキはモノラルなのですか。

デッキと名の付くものでしたら、ステレオかもしれませんが、もしかしてテープレコーダーのようなものですか。
 コンポからテープデッキへの録音を例にとります。まず、いちばんいいのはコンポの音声出力からカセットデッキの音声入力へ、ピンコードでつなぎ録音する方法です。その端子がないので仕方なく、ヘッドホン出力からマイク端子への録音ということですか。両端子ともモノラルでも録音はできますが、コンポ側の音の左だけとか右だけの音しか拾っていない可能性があります。モニターして違和感がなければ、あるいはそれほどこだわらなければ、ヘッドホン側もモノラルでもいいでしょう。もう少ししっかりした音をと言うのであればヘッドホン側はステレオ、マイク側はモノラルがベストです。コード長は長いほど伝導ロスが生じるのは事実ですが、3mくらいまでならほとんど問題ないでしょう。短すぎて使いづらいほうが心配かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。大変勉強になりました。ありがとうございました。

モノラルコードでそのままつなぐとパソコンやコンポの左チャンネルの音しか入力されません。

ステレオコードでつなぐと大丈夫だったかどうかはちょっと忘れました。たぶんモノラルコードの場合と同じ結果になります。
ステレオをモノラルにまとめてくれる変換コードを買えばよかったんだと思います。

マイク端子につなぐので、抵抗入りのコードを買ったのは正解ですよ。

>パソコン・コンポのヘッドホン端子とカセットデッキのマイク端子をつなぐ
正直音質やノイズについて考えるのはやめてしまった方がいいです。
このつなぎ方で数百円~数千円のコードでどれで音がどう変わるとか考えてもどうしようもないかと。

電気屋さんで最近みかけるコードはSony、AudioTechnica、Victorあたりのものがありますが、割とVictorがマシな気がします。
気のせい、と言ってしまえばその程度のレベルですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。質問後すぐにご回答いただけたので大変嬉しかったです。ありがとうございました。