アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

除却した償却資産を再計上することができるのでしょうか?
期末は12月です。昨年の決算時に古く使えない物を除却しました。(工具を数点、固定資産除却損/工具器具備品で処理ました)
今年の期末に向けて資産の確認をしていた所、昨年度に除却したはずの物が残っており、間違えて除却した事に気づきました。
この様な場合、一度除却した資産を再計上できるのでしょうか?
できるとすれば、どの時点で(何月何日付けで)また、再計上の仕訳は除却した時の反対(工具器具備品/固定資産除却損)でよろしいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

>修正申告はしたくないので

間違って除却損を計上したのですから、この場合の修正申告は義務です。選択の余地はありません。したくないということは課税逃れをすると言うことです。
決算上は、過去の決算は動かせないので、今期の特別損益に過年度損益修正益として計上します。実際の取引が存在するわけではないので、日付はわかりやすいように期首か期末の日とするのが一般的でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

しろうとの安易な考えではいけないのですね。
ありがとうございました。

前年度決算の修正申告をすることにより可能になります。

決算に重大な影響を及ぼすほどの金額であれば、今年度除却損に計上した金額を売り上げに計上した上で、減価償却を行います。
    • 0
この回答へのお礼

zorro様
決算に重大な影響を及ぼすほどの金額ではないのですが、修正申告はしたくないので今年度の計上にします。
本当に有難うございました。