プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 なんか異種格闘技結構流行ってるけど、わたしが一番見たいのは
なんと言っても「剣道VS薙刀」

 なんていうか・・・昔からず~っと見たくてしょうがなくて。でも
なかなかないですよね。できれば関東近辺でやってるとこ知ってたら
教えてください。どこか大学祭とかでやらないかなあ?

 ほんと誰か知ってたらおねがいしますね

A 回答 (5件)

毎年開催されている剣道の祭典「京都大会」を見に行かれたらいかがですか。



毎年5月のゴールデンウイークに剣道の聖地「京都武徳殿」に、全国の錬士六段以上の剣客が多数集います。

3日間通して、500組位の立会い・試合があり、その立会いの中に何組か「剣道ー薙刀」が行なわれています

全試合、全国屈指の高段者同士の立会いですので見ごたえありますよ。
武道を少しでも心得た者は一度は訪れたい所です。

連休を使って京都観光がてらにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 来年のGWに私は何をしているのやら・・
仕事が休日に関係ないから、うまく都合がついたら
いきたいものです。

回答ありがとう!!

お礼日時:2002/09/25 20:16

「剣道VS薙刀」


多分見れると思いますよ。ただし関東ではありませんが。
九州は福岡で毎年5月の確か最終土日にある西日本学生剣道大会でレセプションとして毎年やってるはずです。
それと福岡の某大学の寒稽古ではなぎなた部と剣道部が一緒に練習することもあります。
とりあえず時間がないのでこのくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州遠征か・・・いいかもしれません。
仕事の都合がついたらいってみたいです。

どうもありがとう!!

お礼日時:2002/09/25 20:14

こんにちは。


>「剣道VS薙刀」
小学生の時に見たことがあります。

国士舘大学多摩校舎の学園祭の一つに「ちびっこ剣道大会」というのがあって、私は小学生の時に2年ほど出場してたのですが、大会の開会式の時に毎年やっていましたよ。

大学の伝統的な試合らしく、剣道部VS薙刀部!!
といったかんじで両主将が戦うのですが、手に汗にぎる素晴らしい試合でした。
小学生ながら感動したのを覚えています。

10年くらい前のことなので今もやっているのかは不明です。国士舘大学のHPもみてみましたが学園祭のことは載っていませんでした。
大学に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kokushikan.ac.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URL見させていただきました。見たことあるんですか?
羨ましいですよ・・。個人的にそれにはただの異種格闘技ではない
何かを感じてしまって。

 なんとか連絡とってみますよ。今もやってたらいいけんども。
ほんとにありがとうございました

お礼日時:2002/09/12 01:05

よく○○三倍段といわれるやつですよね。



間合いからして薙刀が圧倒的に有利だと言われていますが
「試合」であればそうかも知れませんが「実戦」となると
そうでもないでしょうね。

まわりの環境(障害物)などからして剣の方が有利になるかも知れません。

ここに行けば情報があるかもしれません。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/bbs2/15341186 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱ長いほうが強いんですかねえ。↑のアドレスも見させていただきました。
なかなか考えさせる・・でも見たいんです。

 わざわざありがとうございますね

お礼日時:2002/09/12 00:59

双方同じ程度の腕前なら、必ず薙刀が勝つそうです。


やはり長い方が有利なようです。
ハンデがつきすぎて、実際に見てもつまらないですよ。

江戸時代、大奥などで腰元などが薙刀で曲者に立ち向かう場面が、映画などでよく見られます。

力の弱い女性でも、男の曲者に立ち向かえるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会え出会えってね・・夢がありますよね。

 見ててつまんないもんですかねえ?きっと楽しいですよ
胸がわくわくしちゃうような・・

 どうもありがとう。ある事を期待してますよ

お礼日時:2002/09/12 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!