アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剣道って最初剣先を合わせるような事をして試合が始まりますがその剣先合わせってしないとまずいのですか、始めからオリジナルでやってはいけないのでしょうか?自分の間合いからいきなり突っ込みとか。

A 回答 (3件)

多分(というか絶対)「審判から警告」受けますよ。


最悪「そのまま敗戦」かも・・・・。

剣道は文字通り武「道」なんで「ルールとかにはうるさい」ですから・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警告ですか、どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 20:35

剣道は基本的に審判の「始め」のことばで中断を保ったまま立ち上がり試合を始めます。

剣先を合わせ相手に礼を尽くしてからあとは上段なり下段なり脇構えなりオリジナルなりでいいです。でも絶対にオリジナルは負けます。弱い相手には勝つかもですが、基本に忠実にするのが一番です。大抵は中段同士の戦いですから、いかにうまく中心をとり、捨て身になるかです。打たれるのを怖がった打ち方は、打突不十分になる可能性が高いです。小手先だけの剣は上に行けばいくほど通用しません。礼を尽くし、己に勝つということが大事です。このスタイルを貫いている日本だから、世界大会で今まで日本が優勝し続けているのはそれが要因だと僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手な剣士のオリジナルは負けに通ずですね、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 20:39

 こんにちは、はじめまして。


 剣道の経験者としての回答を書込ませて頂きますね。
 始めから自分流の構えでやりたい気持ちは解りますが、まず相手に礼儀を尽くして公平に始めると言う心が大事だと思います。
 いきなり吹っかける構えは「喧嘩」でしかありません。
 剣道はもともとお互いの命のやり取りを行う行為から派生した神聖なものですから、剣で喧嘩がしたいなら、わざわざ剣道等しなくても竹槍でも木刀でも良い訳です。
 それからオリジナルスタイルを最初から構える不利もありますよ。
 構えを取った後、審判が「始め!」とかけ声を掛けますよね。
 その後自分の好きなスタイルで攻めるのが当たり前ですが、(下段の構え、中段の構え、上段の構えとか)「始め」と言われる前にオリジナルスタイルで構えていたら、相手にはどこを狙っているのかバレバレでしょう?
 そんな阿呆な構えを先に出していたら、じゃんけんで先出して負けると同じ事です。
 厳しくルールを決められてスポーツになってますが、結局中段の構えが一般的なのは、ごく全体的に隙がない構えでもあるからこそ、皆その状態から始めるのだと思います。
 ハッキリ言って上段の構えや、下段の構えは、かなりの上段者か体格に自信がある人でないと、隙だらけで一発でやられる構えでもありますしね。
 ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!