プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2ヶ月程前から、ウィルコムの9(ナイン)という機種を使用しています。
今までは快適に通話出来ていたんですがなぜか昨日の朝あたりから、よく電話する特定の友人1人と通話が上手く出来ません。

電話しても電話を受けてもなかなか繋がらないし、繋がったとしても相手の声がお互いに途切れ途切れのガラガラとした声(しいて言えば映画の呪怨のような声?)になって聞き取れないんです。

お互い他の電話やウィルコムでは普通に通話できるんですが…。電波も悪いようじゃないし、何が原因なんでしょう?

あと、2ヶ月の間に今回の件も含め3度も不具合が出ているのですが、これは買い替えたほうがいいのでしょうか?

ウィルコムは不具合が出やすいとよく聞きますが…

回答お願いします。

A 回答 (1件)

なんとも不思議な現象で、理由が想像もつかないまま、金を使って機種交換する意味はないと思います。

特定の相手というのが携帯電話であれば、ネットワークは双方側ともフル・デジタルですから、電話機どうしの相性とか、音声通話についての相互接続性の問題とかは、聞いたことがありません。

ひとつ気になる点が。
>今までは快適に通話出来ていたんですがなぜか昨日の朝あたりから、よく電話する特定の友人1人と通話が上手く出来ません。

これだけ見ると、電話機のソフトウェアの一時的トラブルに見えます。双方から利用している会社のコールセンターに電話し、「ソフトウェアが一時的トラブルを起こしているかもしれないので、一度、電池パックの抜き差しをしてみて良いか」と聞きましょう。ソフトウェアの一時的トラブルは、かなりの高率で、これだけで解消します。ただ、nineのようなW-SIMを使っている機種にこの手法が通用するのかは、知りません。相手がどんな電話機を使っているのか分かりませんが、おなじく、ただのソフトウェアの一時的トラブルである可能性があります。無論、nine特有のバグが報告されているかを聞くことも忘れずに。

電池パック抜き差しで改善が見られない場合、双方の電話機のソフトウェアを最新版に更新し、それでも同じ症状がでるか、確かめるほうがよいでしょう。

あとは考えられるのは、基地局(電話会社のアンテナ)のバグかなあ…PHSの基地局のバグで、エコーキャンセラーが働かず、銭湯から電話しているみたいな音質になったのを見たことがあります。ただ、普通の場合、これは、特定の相手ではなく、全ての通話先に対して同じ症状を呈すると思います。
    • 0