プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんな方に興味を持っていただきたくあえて過激なタイトルにしましたが
決して高卒女性を見下しているわけではありませんのでご了承ください。

大学生の私にとって、現在、女性との出会いと言うとバイトやその繋がりというのが多いです。
そこで、出会った女性と一緒に遊びに行ったりするのですが、なかなか会話が弾みません。
まず、私の力不足と言うのは絶対にありますが
それ以外にも、その友人の女性の話題がミーハーに感じられてしまってちょっと距離を感じてしまうのです。
例えば、ブランドといえばヴィトン、グッチからバーバリー…
好きなアーティストは浜崎あゆみ、倖田來未、ジャニーズ…
好きな映画は…好きなお笑いは…と言っていけばキリが無いですが。
私にとってはミーハーに感じられるものが多いです。

対して私が好きなのは…ブランドはラヴェンハムのような職人気質なもの。
音楽はFantastic Plastic Machineのようなカフェで流れてるようなもののように
何に関してもあまりメジャーなものよりも、こだわりが感じられるようなマイナーなものです。
しかし、そんな自分の話が出来るわけがなく、いつも彼女たちの話に「そうだよね~」なんて軽く合わせていますが
心から「そうだよね!」と言うことが出来ず結局、上っ面で終わってしまいます。

こういう感じなので、出来るだけ彼女たちの話にあわせられるように
そういう情報を取り入れたり、上手く合わせられるように日々気をつけていたのですが
ある大卒の女性の友人が
「やっぱり、高卒の子とだと会話において、ちょっと距離が開いちゃうことがあるんだよね。」
というのを聞いて、たしかに、今まで上手く共感できなかったのは高卒の女性が多かったな…
ということに気がつきました。
そして、高卒の娘と会話している時には常にこういう表現をしてもちょっと難しいかもしれないから
こういう風に噛み砕いて話そうとか、そういう意識をしていて自然体で接することが出来ていなかったのかなとも思えてもきました。

そこで皆様に質問なのですが
私が努力を積めば彼女たちともそれなりに盛り上がる会話が出来るようになると思います。
しかし、それは本当に自分ではない気がします。そんな付き合い方で本当に上手くいくのでしょうか?
それよりもむしろ、もっと自分にあったような女性と出会えるように努力をすべきなのでしょうか?
アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うまくいかないと思います。

高卒とか大卒とかでくくると荒れるし、頭のよい高卒もいればアホ丸出しの大卒もいますから、そこは置いときますが、やはり人それぞれ知性のレベルに差はあると思います。

ただしお互いの知性が合わないと恋愛できないわけではないです。
知性と恋愛は関係ないです。

じゃあ何で上手く行かないかというと、質問者様が「知性が合わない人は好みではない」から。
ようは知性だの何だのなんだの言ったって好みの問題なんです。
「目が大きい子が好き」「優しい子が好き」「大人しい子が好き」「頼りがいのある男性が好き」「背が高い男の人が好き」などなど
そういうのと同じ好み。
知性が合わないからうまくいかないのではないです。
質問者様が「知性が合わない人は好みでない」からうまくいかないのです。
「大人しい子が好き」な男性が勝気な女性と付き合っても上手く行かないのと同じ。

ただ付き合ってみたら、案外今まで見えなかった良いところに気づいたりして好きになっちゃうこともあります。
絶対上手くいかないとは断言できないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに「知性が合わない人は好みではない」という部分は多分にあると思います。
男友達にもそういう友達が多い気がします。

>>ただ付き合ってみたら、案外今まで見えなかった良いところに気づいたりして好きになっちゃうこともあります。
>>絶対上手くいかないとは断言できないです。
物は試し、百聞は一見にしかず、何事も触れてみないとわからないものですよね。
むしろ、そういう女性と出会えるのは今だけかもしれませんし
遊べるうちに、そのような女性とも遊んでみたいと思います。

回答ありがとうございました。

追記…少し誤解を与えるような文章となってしまい私が伝えたいこと
お聞きしたいことが上手く伝えることができていなかったようなので
一度締め切り、改めて質問文を書かせていただくことにしました。
ご了承いただければ幸いです。

高卒、大卒関係無いかと・・・。

>対して私が好きなのは…ブランドはラヴェンハムのような職人気質なもの。音楽はFantastic Plastic Machineのようなカフェで流れてるようなもののように何に関してもあまりメジャーなものよりも、こだわりが感じられるようなマイナーなものです。

今時、こういった質問者さんのような感性の若者の方が絶対的に少ないかと思います。若者(大卒でも)で職人気質のマイナーブランドが好きな人も見かけませんね。こういったブランドは中年が良く好みますので。

私の周りの大卒でも高卒でも関係無く若者は流行ものには敏感ですよ。ファッションでも流行でもそれに乗れない糞真面目だったりヲタクだったりする人は異性にはモテないですし、同年代からは見ててダサいと思われがちです。

若者文化が馬鹿に見えるから高卒といった括りや考えをしていませんか?もっと他の自分とは違うタイプの大学生や大卒生と関わってみるといいと思います。大卒でも貴方と違ってミーハーな人、流行に敏感な人は山程いますし、逆に質問者さんのような方の方が少ないと感じます。

よって大卒=格好や性格まで糞真面目、高卒=ミーハーには該当しないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たしかに、同年代で全く感性がピッタリと言う人には、中々、出会えません。

>>若者文化が馬鹿に見えるから高卒といった括りや考えをしていませんか?
馬鹿にしているというつもりはないのですが
一過性で終わってしまう流行りものにすぐに食いついてしまうのは
お金に関しても、自分自身の知識、教養の面でも勿体無いなと感じてしまう部分があります。
対して、靴職人の方や、テーラーの方、音楽関係者などと服飾論、音楽論を語らうこともあるのですが
それはとても楽しくあっという間に数時間すごしてしまいます。

しかしながら、こんな長文の質問にご回答頂き誠にありがとうございました。
加えてNo.1様のお礼欄に書きましたとおり、似たような質問を立てましたが
そちらに関してもご了承いただければ幸いです。