アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪在住期間が長く、去年の初めに東京に転勤してきました。

こちらでもお笑い芸人は吉本が人気があり、よくテレビで目にします。
たむけんもときどき東京の番組に出ていますが、ヘンな髪型に
サングラス、常に半裸、獅子舞を持つというヨゴレ芸人の役どころです。

関西で見ていたときは、もっと普通の芸風だったように思いますが…
ウィキペディアなどで調べてみると、関西では素の芸風、東京では
ああいうスタイルをとっているということですが、実際のところは
どうなのでしょうか?

また、他にも東京と関西で芸風に大きな違いのある芸人さんなどに
ついて教えてください。

A 回答 (3件)

私も疑問に思ってました。



数年前まで関東に住んでて、関西方面に引っ越したんですけど
たむけんの扱われ方の違いにびっくりです。
関東だと、あの獅子舞と半裸にサングラスじゃないと
たむけんとして認められていないような・・
そして、いろんなひとからの「いじり」。
芸人としては、嬉しいのでしょうか。

なるともや、関西の番組では、彼の素の姿しか
見たことがありません。
普通の関西人の会話で、普段着でふつうのお兄ちゃんというスタイル。
全然、よごれでもないですよね。
ナイトスクープをみてからは、竹山さんも、たむけんも
好感をもってしまいましたよ。

キャラで売り出したために、関東ではそれを何度も使うのが
番組に出る為の定番となって
関西では、あらたなキャラやタレント性を確立する為に
どんどん素になっていくのかな~と思って見ています。

このまえ、関東に住んでる友人にたむけんのことを話したら
びっくりしてました。
    • good
    • 1

恐らく、タマタマやった”ネタ”が受けたのでしょう。



「たむけん」だけではなく「レイザーラモンHG」や「ムーディー勝山」・「山口智充(ぐっさん)」・「犬井ヒロシ」もそうでしょう(もともとピン芸人ではないよね?)し、「にしおかすみこ」だってタマタマやった芸風が受けたに過ぎません。
(他にもいると思いますが、取り敢えず思いついたものだけ・・・)

”それしか”やらないのは”それ”以外にやる芸が無いのでしょう。

質問の回答としては「犬井ヒロシ」でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B% …
関西では「サバンナ」というコンビでやってますね。
「たむけん」ほど露出してないので印象は薄いですが。
    • good
    • 1

半裸は年末恒例のオールザッツ漫才など深夜でしか見れなかったと思います。


オールザッツ漫才は関東の関係者も見ているらしいので深夜のたむらけんじを使おうと思ったのではないでしょうか。
レポーターとしては関東にも多くいらっしゃるので。
先日たむらけんじが北海道の高校に行っていましたが服を着た状態では全員「だれ?」という感じだったのが「たむらけんじ」と自己紹介すると「えーあのたむらけんじ?」といった反応でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!