プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

最近中古で水槽を購入したのですが、ガラスのフチに白いカルシウムがかなり大量についていました。なんとかこれを取って透明なガラスに戻したいのですが、どなたか良い方法をご存知ないでしょうか???

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

お酢がいいですよ。

ガラス屋さんも使ってます
    • good
    • 5

ほとんど掃除していない水槽の蓋(ガラス)が真っ白でどうしょうもないので強い酸性の液体でふやかして、スポンジでガシガシ擦ったら見違えるように綺麗になりました。


しかし、手袋&保護メガネ必須ですし、換気も大変です。
こういう事になれていないのでしたらお勧めできるものではありません。
費用もかかります。

大磯砂から貝殻を取り除く方法、参考に
http://yagurilo.hp.infoseek.co.jp/y-ooisoshori.h …

水槽蓋んらガラスだけなのですが、水槽だとシリコンで接チャックされている場合が多いはずです。保護してやらないと水槽が解体されてしまうかも。

私は重量を大量に使っていますが、これも危険性は高いでしょう。
一応完璧には落とせますが、あくまで参考に…。

結局、大学などでこれらの薬品をどばどば使っているところに持ち込めたら一番楽で安全です。しかし、そういうツテが無いと…。

中古水槽はとんでもなく高いです。(カルシウムたっぷり付きのまま使うのなら、安いですが)
    • good
    • 0

皆様が仰るとおり、みんな苦労していますよ。


中古水槽の場合、仕方ないでしょう...

・カミソリの刃で削り取る。
・出来るだけ細かい水ヤスリで削り取る。
この二つは、乱暴ですが、効果の高い方法です。
ただし、ガラスに傷が付く可能性もあり、自己責任でとしか言えません。

・クエン酸などの酸に付けて擦る。
やってみましたが、汚れが酷い場合には、ほとんど期待できませんね。

・クリーンフィルムで擦る。
http://www.waterplantsworld.com/original/clean.h …
水ヤスリのさらに細かいバージョンだと思います。
比較的良く取れますが、酷い汚れに対しては 結構厳しい気がしました。
気長に擦れば、なんとかなるかもしれません。
ガラスに傷が付く可能性は低いので、私はこれで処理することが多いです。
    • good
    • 0

どこまで酷いのかが良く判りませんが


濡らした古新聞でゴシゴシ擦ると落ちた記憶があります。
もし間違っていたらごめんなさいね
    • good
    • 0

軽いものなら市販の水槽用の磨き剤で取れますが、ひどくついたカルシウムを簡単に綺麗に取る方法は、ありません。

ガラスはアクリルと比べてカルシウムと親和性が高いので、同じ水質の場合アクリル水槽の倍のスピードでカルシウムがつきます。

またついたカルシウムはガラスと強力に結合していますので、生半可な方法では取れてくれません。皆さんこれの除去に悩んでいます。

カルシウムですので、強力な酸につけておけば、溶けますが、扱いが難しく、大変危険です。素人が出来るものではありません。

多少傷がついても良い覚悟であれば

1 まずひどい部分はカミソリの刃でこそげ落とします。
2 ある程度落ちた後は1000~2000番の耐水ペーパーでこすります。
3 自動車用のコンパウンドの荒目~中目でこすります。
4 極細のコンパウンドで仕上げます。

コンパウンドでこする場合手でこすってますと日が暮れますし、翌日は筋肉痛で箸ももてませんので、モーター式の擦る道具は必需品です。

これでほぼ落とす事が出来ますが、処理した後に多少の傷は残ります。特に1番2番の処理の時に傷がつきます。
    • good
    • 0

重曹(炭酸水素ナトリウム)なんてどうでしょう?


スポンジにふりかけてゴシゴシと・・・。
洗剤じゃないから安心ですし。

参考URL:http://mlin.jpn.org/jyuusou/
    • good
    • 1

トイレの洗剤はどうでしょうか?



尿石もカルシューム...

賃貸物件の便器のカルシュームは陶器用サンドペーパーでこすります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!