プロが教えるわが家の防犯対策術!

アカヒレとチェリーバルブの2匹いるうちのチェリーバルブのほうです。約4年でした。昨日までは朝エサを食べて何でもなく、今日いつものように朝にエサを取りに来なかったのでよく見たら底に沈んでいました。まるでお盆で呼ばれてしまったかのようです。ここ最近清掃するたびに妙に水槽内にヌメリの発生が多くなってきたことに気づきました。濾過器やガラス内側がヌルヌルします。今月初めぐらいまではそうでもなかったのですが、このところ極端に多くなります。魚の寿命が来て体液でも大量に放出しているのですか?

質問者からの補足コメント

• この環境下で4年生きてきました。メンテナンスは毎週1回やってきました。このアカヒレ1匹が最後の生き残りです。砂利はひいておりません。有力説は寿命かなと思います。水槽内のヌメリの原因は8月に入って急に発生しましたが4年間いつも通りの飼育方法で原因不明です。昨日まで2匹でエサの取り合いでじゃれ合っていましたが今日の朝、死体を引き上げてから元気がなく餌をあげる場所に近づいてきませんでした。アカヒレも4年生きれば万々歳です。

「今朝観賞魚が逝きました。」の補足画像1
  • つらい・・・

砂利は敷いておりません。4年間この状態で無事飼育してきました。アカヒレが最後の生き残りです。
    4年も生きてくれたので寿命と考えております。8月前半から急にヌメリが発生しました。こんなにヌルヌルしたのは今までで初めてです。メンテナンスも1週間に1回は怠ってきていませんでした。

「今朝観賞魚が逝きました。」の補足画像2

A 回答 (2件)

生物は必ず死を迎える

• 0

いいえ、日頃の掃除等の管理を怠った事が原因です。

その4年と
言う環境でよく生きられたなぁと感心しています。

では聞きますが、底砂利は入れてましたか。底砂利を入れる意味
は、底砂利にはバクテリアが生息して糞や食べ残しの餌を分解し
てくれます。また水の浄化をさせる働きがありますので、底砂利
を入れていないと水が安定しなくなります。
テトラからテスト試験紙やテストキットが販売されてますので、
これで水質を検査して見ましょう。たぶん魚が生きられる水質に
はなっていないはずです。
    • 0