アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在岩手県に在住しています。
1月2日の朝、早く起きて新幹線を利用して「皇居一般参賀」に行きたいのですが、要約とかは必要でしょうか?要約が必要ではないのなら1月2日何時までどこに行って何をしたら皇居一般参賀ができるのでしょうか?(実は日帰りバスツアーを利用したかったのですが、岩手県の水沢駅から出発する「皇居一般参賀」のツアーはない・・・そうです。)
個人として皇居一般参賀に行ける方法・・ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。m(__)m
(カメラ・三脚なども持って行けるんでしょう・・ね?写真撮影は可能でしょうか?)

A 回答 (3件)

宮内庁HPに書かれています


 http://www.kunaicho.go.jp/17/d17-03.html
参考にしてください
    • good
    • 1

1/2の9:30~15:10に皇居二重橋前に行けばよいです。

予約は必要ありません。
http://www.kunaicho.go.jp/17/d17-02.html

水沢駅から盛岡に戻って「はやて2号」に乗車するか、一ノ関から新幹線「やまびこ44号」に乗り仙台で乗り換えて「はやて2号」に乗車すると東京駅には9:51に着きます。仙台で乗り換えない場合は「やまびこ44号」で10:24に東京駅に着きます。
東京駅丸の内中央口から二重橋前まで徒歩で15分見ておけば十分でしょう。

写真撮影は問題ありません。でも入場時、皆にミニ国旗を配ります。皇族がお出ましになると皆、一斉にミニ国旗を振りますから撮影の条件は悪いです。背の低い方なら「旗しか見えなかった」にならないとも限りません。また人混みの中に紛れると三脚をゆっくり広げるほどのスペースもありません。

撮影をメインとするなら、少し人混みから離れて三脚を広げて撮影する手はあります。(宮殿前広場は十分に広いです)
    • good
    • 0

仙台駅からなら宮城交通バスの日帰りバスツアーがありますよ。


5980円で「皇居一般参賀と浅草仲見世通り」という添乗員同行のバスツアーです。
でも朝7時半なので、前夜に仙台に来て駅近くのネットカフェで仮眠するか、ホテルで一泊するかしなければいけないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも、仙台駅から出発するツアーは朝7時半出発、夜11時頃到着ですので、岩手県在住の僕は2泊しなければならないのでちょっと無理だと思います。。。
大変申し上げございませんが個人として皇居一般参賀に行ける方法(何時まで・どこになどなど)ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!!すぃません!!!(僕はJR新幹線のチケットを持ってますので・・・当日往復も可能です)

お礼日時:2007/12/01 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!