プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみませんが、どなたか教えて下さい。

Photoshopでのレイヤーがあると思いますが、そのときには、
1つの画像を2つめの画像にドラッグ&ドロップすると自動的に
2つのファイルがリンクされて同じレイヤー層になると思います。

実は今テキストを見ながらFireworksでやっているのですが、テキストでは
ドラッグ&ドロップしただけで、写真図ではリンクになっています。
しかし私のでは、どうしてもリンクされず、別々のレイヤー層として
作成されてしまいます。

どなたか
「どうしたら同じレイヤー層でリンクされるのか」
を知っている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

マスクですね。
マスク作成にはいくつかやり方があるのですが、この場合は、

1.写真画像の上に(このときにはベクターモードです。青と黒の縞で囲まれた状態になっていましたら前回記述した方法でベクターモードに戻します)長方形のオブジェクトを描きます。(URLのものは長方形にぼかしもかかっています)

2.レイヤーは分かれますが気にせずに続けてください。

3.写真と長方形のオブジェクトの両方を選択した状態で【修正】→【マスク】→【マスクとしてペースト】

で出来るかと思います。

お試しください。

この回答への補足

またお返事ありがとうございます。

しかしすみません。例が悪かったですね。
マスクではなく、例のようにリンク(2つの画像の間にあるマーク)になり、
1つの画像にドラッグアンドドロップをすれば、同じレイヤー層
(※今回例のマスク部分に通常の画像)に作成されるようにしたいのです。

Photoshopと同じ要領です。もしお分かりになれば、またお返事下さい。
では、宜しくお願いします。

• 0

こんにちは!

ドラッグ&ドロップでコピーしますとPhotoshopでもレイヤーが新たに作成されてコピーされるはずですが・・。(もしかするとsatou0517さんのやろうとしている事と違うのかも・・)

『リンクになっています』という説明がちょっと良くわからないのですが、
『同じレイヤーの中にコピーしたい』という事としてご説明いたします。

1.まず移したい画像を選択した状態でコピーします。

2.次にペーストしたいレイヤーを選択するのですが、その時にレイヤーパネルのサムネイル(小さな画像の部分)をクリックして選択します。

3.そうするとウィンドウの周りが青と黒の縞で囲まれた状態になります。もしなっていなかったらもう一度クリックします。(青と黒の縞で囲まれた状態がビットマップイメージの状態です)

4.そのビットマップイメージの状態でペーストしますと同じレイヤーにペーストされます。

もしsatou0517さんのおっしゃっている事と違っていましたらすいません・・。

この回答への補足

yayopixさん

こんにちは!

回答の方有難うございました。
やはり別のレイヤー層になりました。。。。

補足:
下記のURLを見て頂けますか?
http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/2001/13/inde …

レイヤーダイアロゴブックス図参考:
Compass Layout内の一番下のように2つの画像を1つのレイヤー層に
リンクしたいのですが・・。

どうすれば宜しいでしょうか?

• 0