プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、テレビで名古屋の方は味噌が大好きでチューブタイプのもので、ご飯やパンの上にかけていると放送されていました。
近々、名古屋に行きます。
ぜひ買おうと思いますが、おススメのものをお教え下さいませ。

A 回答 (4件)

イチビキ(名古屋) 献立いろいろみそ


ピリ辛風味と普通のものがあります。
http://www.ichibiki.co.jp/product/iroiro.html
 スーパーで一番よく見かけます。
450グラムで300円前後です。
特売の時は240円とかの時もあります。

マルサンアイ(岡崎) カンタンお料理みそ
http://www.marusanai.co.jp/lineup/index06-01.html

お土産用でよく使われるのが、
カクキュー(岡崎)の田楽みそですが、
200円ぐらいで少量です。

時間があれば岡崎の八丁味噌の郷へ見学に行くといいです。
直営店でいろいろな味噌商品が販売されています。
http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeu …

おすすめとしては、「イチビキ 献立いろいろみそ」です。

料理の調味料として使いますが、
食パンにチーズかマーガリンをつけ、
トースターで温めたあとで、
カンタンお料理みそをかけると、おいしいです。

また、お肉にもよくあうので
ハンバーグのソースとしてもおいしいです。
    • good
    • 0

関東のスーパーのお味噌売り場の隅でも見かけますよ。

田楽でんがく用(お豆腐用)って書いてあるものです。
じぶんで作れるんですよ。赤味噌とみりんとお砂糖(結構たくさん入れてください)を火にかけて弱火で煮て混ぜ合わせればよいのです。ここに白ワインを加えるとトンカツ用になります。実はこれにケチャップを加えてとんかつやミンチかつにかけて食べるのがすきなんです。あか味噌とケチャップは相性がよいです。
白味噌でもできます。また違った味わいになっておもしろいです。木の芽をすりおろして入れれば木の芽みそです。バナナのてんぷらにかけてもおいしいですよ、もちろん焼きもちにもね。イタリアンドレッシングとMIXしてもおもしろいですよ。
今回、名古屋のひとから聞きましたが、パンやごはんにかける人はよほどおかずがないか?はさむものがないひとだろうって言ってましたよ。真似しちゃだめですよ、民放TVなんかほとんどヤラセなのですから。ごはんにかけるのは「どて」です。牛筋やもつをあか味噌とみりんで煮たものをご飯にかけてしらがねぎやしょうがの千切りをトッピングにして食べるのが名古屋名物「どてめし」です、わたしも食べたことがありますが、最高においしいです。見た目は悪いですが。
    • good
    • 0

「ナカモ」の「つけてみそ かけてみそ」でしょうか。


トマトケチャップやマヨネーズに似た容器に入っています。
ネット検索でアドレス載せようと思ったんですが、どこも注文殺到でネットで購入は無理そうですね。
ナカモも良いけれど、個人的にいつも買うのは
「マルサン」「カンタンお料理みそ」
赤味噌ベースに砂糖などで甘さを加えてあります。
ナカモの商品と同じように使えるはずです。
わたしはキャップが小さくて、少量絞り出すのに都合良いので買うのはこればかりです。
普通にスーパーで売ってます。
参考URLはマルサンのサイトです。

参考URL:http://www.marusanai.co.jp/lineup/index.html
    • good
    • 0

やっぱり、ナカモの「つけてみそかけてみそ」ですね。



あとは、イチビキの「献立いろいろみそ」ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!