プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての子を妊娠して5ヶ月目に入りました。
今度の戌の日に御参りに行きたいと考えているのですが、
福岡県北九州市で戌の日のお参りで有名なところをご存知ではないでしょうか。

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます。



北九州と言っても範囲が広いのですが、
北・南区か門司にお住まいなら
門司区にある淡島神社が安産には有名なところです。
私もそこで戌の日のお参りをしました。

但し、坂はきついし
お参りの時に冷暖房が効いていないので
今の季節ならちょっとお薦めしないかも。

近所に宗像神社(小倉南区)があるのですが
ここは小さいですが、リフォーム!?して
新車購入のお祓いに行きましたが
とてもよかったです。
http://members2.jcom.home.ne.jp/jinja/page007.html

あと有名ドコロなら
小倉北区の八坂神社や篠崎神社でしょう。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
本当は現在住んでいるのは行橋なんですが、何の縁もないのとそのうち引っ越したいと考えているのもあり、あまり思い入れがないんです。
私が小倉南区の出身なので、北九州内(八幡若松なんかも視野に入れて)であれば良いとされているところでお参りをできたらと思ってます。
インターネットで「北九州・戌の日」と調べると篠崎神社が引っかかるので、篠崎神社に行くべきなのかな、と思っていました。
淡島神社も有名なんですね。坂がきつく寒いとのことですが、体調もいいですし、門司にはとても馴染みがあるので第1候補で考えてみたいと思います。
曽根の宗像神社は宗像の宗像大社とゆかりがあるのでしょうか・・・。
目の前をいつも通っていて気になっていました。
教えていただいた情報を参考にして安産祈願に行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 11:16

何度も失礼致します。



お礼参りと言っても、普通はお宮参りのことでしょうね。
http://www.jp-guide.net/manner/ao/miya.html
↑こちらのサイトにもありますが
男の子なら生後31日目、女の子なら32日目と
言われています。
しかし生後間もない赤ちゃん連れですし
お母さんの体調や旦那さんやご両親の仕事の都合もあるでしょうから
厳密な決まりというよりは、目安にした方がいいでしょう。
自分達の都合や天気も考慮して決めたほうがいいと思います。

戌の日に安産のお願いをして
お参りのおかげで無事出産出来ましたと
報告するのですから、可能な限り同じ神社の方がいい訳です。
但し、里帰りや実家の帰省先等で同じじゃない場合も
あるでしょうから、これもケースバイケースで
そこまで悩まなくてもいいかと思います。

篠崎神社確かに入り口分かりにくいですよね。
紫側インター手前に篠崎神社の階段と看板が立ってると思います。
つぶれたガソリンスタンドと階段の間の道路を
入って行くと右手に駐車場がありますので、
確か駐車場は二箇所あったはずなので、右に曲がって
左側よりは、右側の方が階段がなくてよかったのでは??
いつも階段の方しか駐車しないので
そこらへんはあいまいなのですが。

ここのところだいぶ寒くなってきましたね。
インフルエンザや、うちの息子は水疱瘡になってしまっていて
妊婦さんはあまり人ごみには行かないほうがいいかも。
でも主婦だと買い物とかあるし
そうもいかないんですけどね。

体調に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も本当にありがとう御座いました。
こんなローカルな質問、答えてくれるんだろうかと心配だったんですがとても嬉しかったです。
インフルエンザが怖いので最近はどこへ行くのも恥を忘れてマスクを付けています。うちの産家は予防接種をしない主義なので・・・。

お礼参りが約1ヵ月後なのであれば春なのでその時の心配はしなくてよさそうです。
初めてなので分らないことだらけで困りますが、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 10:00

お礼ありがとうございます。



行橋なんですねぇ。
宗像神社は宗像大社の分社だと思っていましたが
ちょっと調べてみるとそんなこと
ひとっつも書いてないですね。
http://www.geocities.jp/kikunosato2005/sub233.html

篠崎神社はいいですよ。
私は、厄払いは毎回ここでしています。
交通の便利が悪いので車が必須ですけど。

篠崎は八坂神社よりもメジャーではないですが
金額的にリーズナブルです。笑
八坂神社は厄払いが最低8000円ですが
篠崎は5000円からとなってます。

一度、参ってしまうと無事出産した時も
お礼参りが同じ場所になるので
そこらへんも考慮した方がいいです。
私の子供は6月産まれだったので、
お宮参りが8月の猛暑中で最悪でした。笑
しかも主人のお母さんは足が不自由で
祈祷の際に椅子もないし大変でした。
ですからもし次の子は最寄の宗像神社にしようと
思っています。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗像神社の「往古筑前国宗像郡宗像之三女神を奉、乞請・・・」っていうのが何となく宗像大社に縁がありそうに見えますが、難しい言葉は全く理解できませんね(^^ゞ

篠崎神社は大体の場所はよく通るので知っているのですが、入り口が分りません(^^ゞ
私も元は門司生まれだし、門司もありなのかなと思ったのですが・・・。
お礼参りも同じところになるんですね。
そんなことは全く考えもしませんでした。
質問ばかりで申し訳ないのですが、お礼参りは度のタイミングで行くものなんでしょうか。
何はともあれ、無事に生れてくれる事を祈るばかりです。

本当に何度もありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!