プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祈祷の初穂料が7,500円とHPに書いてあるんですが、10,000円包んでもいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

まず神社で祈祷等のお祓いを受ける場合、神社では料金の事を


初穂料と言います。この初穂料には決まりがありません。
神社に申し出ても初穂料の額は教えて貰えません。その時に言
われるのは「お気持ちとしてそれなりの額を包んで下さい」と
言われます。HPに7500円と書かれているのは稀な事です
ね。だけど別に1万円でも10万円でも包まれても構いません
よ。ただ別用紙に支払い額を書きますので、もしかしたら決ま
っている初穂料を包んでと言われるかも知れません。
    • good
    • 0

多い分には良いと思う

    • good
    • 0

某稲荷退社は 御祈祷はいくらですか と言ったら「お志でけっこうです」というのですよ。

私の父は奮発して数万円を出したところ 奥の座敷につれていかれて 昼食の豪華なごちそうが出ました。 でご祈祷場は私たちだけで... という待遇が金額によって変わるようです。

1万円でもいいんじゃないですか まさかおつりはくれないでしょうねえ。
    • good
    • 1

祈祷をされる方にお渡しするのでしたら「多めに包みましたのでお気持ちとしてお納めください」などと言葉を添えればよろしいかと思います。

    • good
    • 1

いいと思います。

それにしても、初穂料としてはなんだか中途半端な価格ですね。。。
でも、事務所とかで手渡しするのでしたらお釣りを貰えばよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お釣りはいらないです。
のし袋に金 壱萬円と書いたものを渡しても良いのかということです。

お礼日時:2023/10/13 08:23

お釣りを返却されると思います


祈祷とは 神主が一か月ならいくら 
半年ならいくらと金額を決めて、あなたのお願いを神に伝える物です。
規定以外の事は特別されないと思います。
神社としてのシステムがあるのなら、従われたほうがいいと思います。
又どうしても1万だしたいのなら
1万になるようにお守りなどを注文しましょう
    • good
    • 0

金額が多い分には問題ありませんが、少なかったらルール違反です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A