アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕も完全に道路交通法を守っていないため偉そうなことは言えませんのでその点はどうかご理解下さい「申し訳ありません」
バイクなどを運転している方で完全に道路交通法を守っている方はほとんどいないと思いますが、運転をする皆様がほんの少しだけでも気持ちを切り替えて「道路交通法を守ろう」と思って運転するように心がければ、警察のタチの悪いねずみ捕りなどに捕まったり、交通事故を起こすことも少なくなるのではないかと思うのですが、それでも道路交通法を守らなかったりするのはどうしてでしょうか?
飲酒運転の罰則がだんだんと厳しくなっていく一方、それでも飲酒運転をする人がなかなか減少しません
スピード違反や一時停止違反で警察に捕まったりする人もたくさんいます
少しでも皆様が気をつけて運転すればこのようなことにはならないと思うのですが皆様はどう思われますか?
やはり人間ですから気の緩みやまがさしたりすることがあるからでしょうか?「僕もそういうことがあります 申し訳ありません」

A 回答 (5件)

おそらく質問者さんと同じ「考え」の人はたくさんいると思います。



ただ、交通というのは他者との関係なので、現実的にすべての交通の法律を厳密に守ることは難しいと思います。

例えばスピードにしても、一人でなら守れますが、一般国道を法定速度のみで走っていたのでは、その流れを阻害する場合があります。

一時停止や踏み切りでも、法律では速度ゼロにしないと違反ですが、ほとんどのクルマは(警察がいないと)減速はしても、バシっと止まる人はほとんどいません。

私が個人的に思うに、
   ・現代人の権利意識が強くなってきた(みんなが自己中心的になった。)
・クルマの性能があがった(事故っても昔ほど死なない。ケガしない)
   ・警察の権威がなくなった
とかがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
僕と同じ考えの人はたくさんいるみたいですね
交通というのは他者との関係なので、現実的にすべての交通の法律を厳密に守ることは難しいと思うのですね
確かに難しい問題ですね
みんなが自己中になったり、クルマの性能があがったり、警察の権威がなくなったからなのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/12/06 16:57

>それでも道路交通法を守らなかったりするのはどうしてでしょうか?


人間は自分に都合の良い様にしか考えない生き物だから。
「飲酒運転は駄目だけど違法駐車はしょうがない」
こんな事を言ってる人はかなり多いと思います。
俺は50歩100歩だと思います。

>飲酒運転の罰則がだんだんと厳しくなっていく一方、それでも飲酒運転をする人がなかなか減少しません
元々「罰金払っても良いから飲酒運転しよう」って思って運転してた人って居ないと思うんですよね。だから金額が上がっても「ちょっとだけだから捕まらないだろう」と乗ってしまうだけだと思います。

>少しでも皆様が気をつけて運転すればこのようなことにはならないと思うのですが皆様はどう思われますか?
簡単な話です。もし飲酒運転のように罰則を厳しくすることに抑止効果があるとするなら、速度超過等の他の罰則も厳しくすれば良いんですよ。
酒気帯び:6点で50万以下
酒酔い運転:25点で100万以下
ですから、1点当たり4~8万以下と言う事ですね。点数少ない方が1点あたりの金額が上がるようなので本当は8万以下にしたいんですが、4万固定と言う事にして
20km/h未満速度超過:1点→4万(現在1万2千円)
25km/h未満速度超過:2点→8万(現在1万5千円)
30km/h未満速度超過:3点→12万(現在1万8千円)

ココで一つ。
改正前の酒酔い運転が25点で50万(1点2万)だったのにさらに引き上げたという事を考えると、今の速度超過の反則金って安すぎますよね?
これじゃあ抑止効果なんて有るわけ無い。つまり、速度超過などの違反は抑止するつもりが無いという事。
適度な違反は必要と言う事なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
人間は自分に都合の良い様にしか考えない生き物だからなのですね
飲酒運転は駄目だけど違法駐車はしょうがないという考えはおかしいですね
飲酒運転に関してもちょっとだけだから捕まらないだろうと乗ってしまうからなのですね
確かに罰則を厳しくすれば違反をする人も少なくなると思います
適度な違反は必要と言う事ではないかと言う事なのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/12/06 17:06

「事故をしないと思っているから」「捕まるのは運が悪いから」「事故をするのは自分のせいだけでないから」「他人も違反をしているから、し

ても当然」「警官の点数稼ぎだと思っている」「規則は破るためにある」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
回答者様のおっしゃるとおり世の中にはいろんな考え方をしている人がいるみたいですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/12/06 16:52

みんな「俺だけは大丈夫」と思っているし、


事故が起これば「相手が悪い」としか思わないんでしょう。
「事故った事が無いから俺はうまいんだ」とか
「事故る奴はヘタクソだから事故るんだよ」なんて勘違いしてる
どうしようもないアホが、世の中にはたくさんいますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
自分中心の考えしかもっていないあほが世の中にはたくさんいるみたいですね
こういうあほがいるから全然、違反や交通事故がなくならないのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/12/06 16:49

取り締まりをする警察に対して、違反をする人が圧倒的多数だから今までの人生の中で違反をしたことがあっても取り締まられた経験が無いから

「自分が捕まるわけないじゃん」という気持ちがあるからでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
自分が捕まるわけないじゃんと思っている方はたくさんいるみたいですね
僕も過去にそういうことを考えていまして、調子にのって止まれという標識の道路を無視して止まらずに走ったら、遠くでパトカーがその現場を見ていて見事に捕まって切符を切られました
これからはこのようなことがないように気をつけて運転したいですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/12/06 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!