プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、DELLのノートパソコン「XPS M1330」を購入したのですが、搭載されていたVistaの動作が遅く、XPへの変更を考えています。
そこでXPのパッケージを用いてVistaからXPへ変更しようとしたのですが、「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と言われ、XPのインストールに失敗してしまいました。
どうやらHDDがS-ATA接続であることが原因らしく、そのためにはドライバをロードしなければならないということまでは理解できました。

ただ、ドライバが何なのかがわかりません。
DELLのサイトで探してみたのですがいろいろ種類があって私が求めているのがどれなのかがわかりませんでした。
コンピュータにハードディスクを認識させるには何をロードすればいいのでしょうか。

また、ドライバのロードにはFDを読み込む必要があるようなのですが、購入したパソコンにはFDを入れる場所がありません。
他にドライバのロードする方法は無いのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

ノートパソコンでFDDが付いていない機種ならUSB接続のFDDを認識してくれると思うよ

BIOSで確認して見て
USB接続のFDDを認識したとしてDELLと言ってもメーカー製パソコンですからS-ATAのHDDドライバが本当に手に入るのかな?
手に入るなら頑張ってとしかいえない
自分は「無駄なことして」としか思わないからです
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず内臓のFDDでなくても構わないんですね。
ありがとうございます。

なぜわざわざ高いOSが入っているパソコンをXPにダウングレードするんですかね?

遅いなら早くする方法を模索するのが普通ではないですか?
そもそもどうして遅いのかとかを聞いてみるのがこのサイト。
まず自分のPCのハードウェア構成を記載して尋ねるべきでしょう?
PCのハードウェア構成が少なくとも最新の状態にあるものを何でダウングレード?
XPでしか動かないソフトも言い換えれば古い、私の場合XP時代のソフトでVistaの為にお蔵入りしたものは少ないです。
どうしても使わなければならないソフトならバージョンアップすればいいでしょう。
どのメーカーも比較的安価にアップグレード品を提供していますし、場合によっては、無料でバッチも。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。
ですが私の場合、以前からXPで使っていたソフトのほとんどがVistaに対応できなくて。
それにフリーのソフトもまだVistaに対応できているものは少ないようなので、一時的にXPを入れようと思ってます。
今までのソフトが使えないのは困るんです。
動作は遅いし、ソフトは動かないしでVistaにこだわる理由もないので。

正直この質問をしている時点であきらめた方がよろしいと思います。

XP用ドライバが全て提供されておらず、機能不全に陥ります。
また、ドライバとは何かが理解できていない時点で他のドライバについてもきちんとインストールできないでしょう。
(そんな人をかなり見ていますので)

また、元々XPで動作させることを想定していないようです。
ベンダー向けドライバが存在する物だけ一応提供している感があります。

ところで動作が遅い理由はメモリが1Gしかないというオチはないですよね?
また、グラフィックがインテル製というオチは無いですよね?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり知識不足ですか。
最悪HD変えれば行けんじゃないかとか甘いこと考えてました。

一応メモリは1G×2のデュアルチャネル、グラフィックはnVIDIAです。

(XPまででしか正常動作しないアプリを使いたいのならともかく)「早くする」と言う目的なら、(サポート外OSへの)ダウングレードはやめた方がいいです。

他にも、色々、ドライバを調達しなくてはいけないけど、それも見つけられる目途は立ってますか?

立ってないと、最悪、起動不能になり、DELLに土下座してリカバリ…してくれればいい方、最悪、不正改造扱いで、廃棄処分(冗談だと思うけど)になってしまうかと。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバの調達に関しては微妙です。何とか探してみようと思ってますが……。
それでも動かないと困るアプリがあるので、なんとかXPへ変更したいです。

おたずねいたしますが、そのパソコンでXPのOSにしたら動作が速くなるという根拠はあるのですか?

• 0
この回答へのお礼

絶対に早くなるという確信は無いのですが、どうもVistaはメモリを食うようなことを聞いたので、それが原因なのではと考えています。
それに今までXPで使っていたソフトがVistaでは動かないようなので。