アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、DELLのノートパソコン「XPS M1330」を購入したのですが、搭載されていたVistaの動作が遅く、XPへの変更を考えています。
そこでXPのパッケージを用いてVistaからXPへ変更しようとしたのですが、「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と言われ、XPのインストールに失敗してしまいました。
どうやらHDDがS-ATA接続であることが原因らしく、そのためにはドライバをロードしなければならないということまでは理解できました。

ただ、ドライバが何なのかがわかりません。
DELLのサイトで探してみたのですがいろいろ種類があって私が求めているのがどれなのかがわかりませんでした。
コンピュータにハードディスクを認識させるには何をロードすればいいのでしょうか。

また、ドライバのロードにはFDを読み込む必要があるようなのですが、購入したパソコンにはFDを入れる場所がありません。
他にドライバのロードする方法は無いのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

NO.6です。


ATAに設定して、SAVEでBIOS設定を終了してください。
AHCIだとドライバが必要になりますのでめんどうです。
実際に体感速度は変わりませんので、ATAに設定。
これで、XPが認識してくれるはずです。
後は、指示に従えばいいと思います。
インストール終了後、No6でリンク張ったドライバをインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATAに変更しようとしたら「別のところの設定を変えろ」とBIOSに言われました。
なんとなくいじってみたら変更できて、XPを認識してくれました。
その後は流れに沿って作業を進め、気がついたらXP化に成功したようです。

その後、参考リンクから入手した各種ドライバを入れたらネットもつながり、環境が整ってきました。
唯一、サウンドとビデオのドライバが不足していたようで、DELLの別の機種のページで自分に合うドライバを探して、インストールしてみました。
(具体的にはLatitude D531のサウンド、Vostro Notebook 1400のビデオドライバです)

結果、表示もスムーズになり、音楽も聴けるようになりました。

XP化成功のようです。
メモリの使用量も減ったし、使いたかったソフトも動くし、なにより見慣れた画面、扱いなれた環境。
Vistaの無意味な表示効果から開放されてスムーズに作業できそうです。

皆さん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/09 12:48

NO7です。


http://blog.goo.ne.jp/neko46/e/140b97faafd9b5f5c …
とりあえずインストールからの一連の流れがわかると思います。
SATAドライバーはANo6さんのIntelのリンクから落としているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙に悩んでたインストール手順がわかって助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 12:25

AHCIについて


http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwind …
参照しておくれ(さっきの送った後思い出した。)
後は、ANo6さんからのアドバイスを待ってからだな
あせっちゃだめだよ 気楽にいこうぜ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 12:23

ANo6さんのドライバーのリンクでためしに「Intel Mobile チップセットドライバ v.8.2.0.1014」をくりっくして対応機種を見てください。



M1500該当してます。おもうにNAVDIAのビデオドライバーを当てたいための確信犯的犯行です。(笑い) 彼は結構つわものかも

ドライバー類は僕がざっと見たところでは、ANo6さんのリンクから落としていいと思います。

XP用はたぶんワイヤレスネットワーク用のドライブぐらいで、あとは
VistaとXP共用だと思います。(でも、自分でちゃんと確認してね)
前もって、USBメモリにドライバーをいれて準備しておくといいでしょう。
SATAどらいばについては、ANo6さんに任せます。(調べとくけどANo6さんのほうが詳しそうなので)
あせるな がんばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか。わかりました。
今のうちに必要なものを準備しておきます。

お礼日時:2007/12/09 12:21

http://www.regin.co.jp/install/sata.html
ここを参考にしてください
あとANo6さんのリンクしてくれたDELLサポートのドライバーは確認されましたか?
ここのドライバの詳細を見れば価格COMのドライバーのなぞも解けるでしょう。
とりあえずSATAドライバをやっつけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo6さんのリンクを見てM1330のXP用ドライバはあると思っていたところに、価格COMでXP用はないと聞いて混乱してます。
とりあえず、まずはSATAドライバですよね。
早めにFDDを手に入れて試してみます。

お礼日時:2007/12/08 14:11

no6です。


ちょっと追加です。
BIOSにSATAの動作モードをIDEに設定できる項目があれば、そちらをIDEにすれば、XPにHDDが認識されますので、インストールできます。
XP用のドライバが公開されているので、たぶん設定可能だと思います。
項目がなければ、No6の回答の、SATAドライバをFDDに展開してインストール途中に、F6キーを押して、ドライバを読み込ませればHDDを認識すると思います。
インストール後、No6のドライバをインストールしてやれば、XPにダウングレードが完了です。
BIOSでそれらしい項目があるが、設定がよくわからないなら、また補足して見てください。

この回答への補足

BIOSでOnboard Devices > SATA Operationという項目がありました。
これかなと思って見てみたのですが、選択項目がATAとAHCIの2種類のみで、現在はAHCIに設定されていました。
他の項目も見てみましたが、IDEという文字は見当たりませんでした。

補足日時:2007/12/08 13:33
    • good
    • 0

状況お察しします。


ある程度の知識がないと困難と思われますが、サポセンに事情を話して問い合わせらどうでしょうか?
私はどうしてもVistaでなくXPを使いたかった(貴方と同じソフトの問題)為、M1210を購入しました。
Sofmapの販売店員に同じ事を質問したことがあります。その時は一生懸命ネットでドライバを探してくれました。
近くの家電で聞くのも一つの手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。ありがとうございます。
行き詰ったら当てにしてみようと思います。

お礼日時:2007/12/07 19:28

>ですが私の場合、


>以前からXPで使っていたソフトのほとんどがVistaに対応できなくて。
>それにフリーのソフトもまだVistaに対応できているものは少ないようなので、
>一時的にXPを入れようと思ってます。
本当に、WindowsVistaで動作しないんですか?

フリーウェアの場合、いちいち
Vistaに対応しましたとか、Vistaに対応していますなどと
書かれない場合も多いです。
作者さんにも、Vistaを導入して動作チェックをする義務はありませんから。

ちなみに、WindowsVistaで動作すると報告されているソフトのリストがありますが
Vista対応とかかれていない物や、Vista非対応と書かれている物でも
実際には動くと、報告されています。
http://windowsvista.ms/index.php?soft

ですので、自分のPCで動かしてみてください。
対応していないからといって、OSがおかしくなったりすることは、殆ど無いですので。

動かないときに試してみることですが
EXEファイルまたは、それへのショートカット(スタートメニューなどの)を
右クリックし、プロパティを表示し
互換性タブで、「管理者権限で実行する」と、
「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れて
OKをクリックします。
その後、そのソフトウェアを実行してみてください
それでも、正常に動かなかったらあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと、実際に動作させて不具合が出たのがすべてだったのですが、チェックを入れることでいくつかは動作が確認できました。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/07 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみたところ、自分とおなじことをしている方はいるようですから、自分も何とか頑張ってみます。

お礼日時:2007/12/07 19:18

HOMEならこちら


http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/searc …

SATAドライバがこいつでいけるかな?
http://downloadcenter.intel.com/filter_results.a …

Turbo memoryはVISTAのみですので入れてみないと分かりません。

扱い方が解らないようなら、ダウングレードは諦めた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やれるだけのことはやってみます。

お礼日時:2007/12/07 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!