アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒とカフェインは相性が悪くて、一緒に摂取しないほうが良いと聞いたのですが。本当でしょうか?

A 回答 (3件)

特に問題はないと思います。


カフェインは肝臓の働きを活発化させるので
むしろ、飲んでおくと二日酔い対策になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも~
また困ったときは教えてください!
肝臓の働きを活性化させるのは知らなかったです。

お礼日時:2007/12/17 10:59

カフェインは少しだと覚醒作用がありますが、


たくさんとると毒性を発揮します。
アルコールも精神の高揚作用が有りますが、
体にとっては毒です。

どちらも体にとっては毒には違いないので、
取り過ぎないようにすることが大切です。

お酒 + カフェイン の場合、
カフェインの利尿作用とアルコールの脱水作用で血液が濃く粘くなり、
血圧上昇や、血栓ができやすくなり、
心筋梗塞、脳梗塞の原因になったりする可能性があります。

http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cclm/tadasiikensai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような詳しい作用を教えていただけると、とてもうれしいです!
サイト添付もありがとうございます。

お礼日時:2007/12/17 10:56

一緒に摂取するのはどうかと思いますが、酒を飲んだ後に、お茶やコーヒーを飲むのはいいと思います。

おすし屋さんでは酒とつまみを口にした後、あがりと寿司を口にするのですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど・・・参考になります。
あざ~す!

お礼日時:2007/12/17 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!