アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は既婚女性で子供が大きくなったので
ここ数年から派遣で働くようになりました。
ある大手の派遣会社に登録しています。
PC操作などの仕事なんですが最初に提示してもらった時給よりも
給料明細書を見たら100円も下げられていました。
びっくりして担当者に電話したら
「最初に出した時給はずっと働いてきた方の時給でした。」
とのことです。
大きな派遣会社なのに何とも頼りないのでかなり驚きました。
日数にしたら少ないのですがこんなことってよくあるの
でしょうか?
最初に間違ってしまったことへの丁寧なお詫びはありませんでした。
これからも度々行く派遣先なので、怒って最初の時給にしてもらおうか
と思いましたが、大人気ないですしもう少し自分の仕事での成果を
見てなかなか上出来なら言おうかと考えています。
もともと数年前に経験はあるお仕事なので全くの始めてではないので。

どう思われますか?
おとなしくごちゃごちゃ言わないで働く方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

契約書がないのですか?違反ですね。


間違っていましたと言う事は提示したんだがら合意ですね。
そんな言い訳は通用しないです。
派遣先に気に入られた時点で切り出してもいいかな?

後はhttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=CHIUNICHI
http://ameblo.jp/goodwillunion/
http://haken.peewee.jp/110.html
というところで相談もありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書は1ヶ月ごとにもらいます。
でも最初にちゃんと聞いた事実があるので
強く言えば何とかなるかもしれませんね。
でも、やはり私よりずっと長くいる人のが
効率よく仕事しているのも見ていて分かるので
今のところ黙っています。
もう少し慣れてからどうするか考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 09:15

No.4さんの言うとおり100円の差はかなり大きいです。


気になったのが、口頭とメモ用紙で時給を確認したというのは、
契約書を交わす段階や最初の給与明細の前にいただく、
雇用契約書や就業条件明示書はないのでしょうか?
そういったものがもしないのであれば、
派遣会社自体が信用性に欠けるしあまりよくない所だと思います。
また今後は質問者様もそういった部分を就業前にきちんと確認すべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円の差は大きいですよね。
私も実は100円下がると聞いてとてもがっかりです。

>派遣会社自体が信用性に欠けるしあまりよくない所だと思います。

ほんとうです。
でも、派遣先は今のところ気に入っているので
このまましばらくおとなしくしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 09:18

抗議するか、別のところを探すかするべきでしょう。

一日8時間労働で八百円、週5日で四千円、4週間で一万六千円のマイナスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣元はともかく派遣先が気に入っているので
このまま3月まで我慢してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 09:12

その前に労働契約書はどうなってますか?


時給はいくらと記載されてますか?期間は?

中小のいい加減な会社なら契約書すらないこともあるようですが、大手なら発行されているはずかと思いますので、その内容次第ですね。
契約書と違うなら異議を訴えてもいいはずですが・・・?

ちなみに私はある大手の会社で案内された時給と契約書の記載が異なっていたときがありましたが、抗議して案内通りにしてもらったことがあります。ただこのときは単発の仕事でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方の補足に書いたとおりです。
そこの派遣元に登録したあと
口頭とメモ用紙で時給金額を見せられて確認をしていたのですが
残念なことにその時の証拠は残っていません。
担当者も違う人になっているので説明するのも面倒。
そっちがその気なら私も適当に仕事するからねって言いたくなります。
世の中って油断もスキもないですね。

お礼日時:2007/12/07 15:27

お仕事する前に就業条件明示書とか頂きますよね?お給料を頂いたらそれより時給が100円下がっていたということなのでしょうか?



私だったら怒ります!100円も違ったら月々のお給料が大分違います。その時給・仕事内容・場所で契約したのですから。契約違反です。…と思います。

私なら、契約通り、100円あげてもらうか、自分の条件にあったところを再度紹介してもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。労働条件通知書というのにちゃんと。
今月はその時給でお給料をもらえることになったのですが
来月からは100円下がった方の時給になります。
1ヶ月ごとの更新です。

お礼日時:2007/12/07 15:18

こういう相談は 毎日、誰かが質問してるよね。


http://okwave.jp/qa3564198.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?
ちゃんとお詫びしてくれれば私は穏便に済ませたいタイプなのですが
あまりいい加減な担当の態度に呆れ返っています。
よくこんなので会社が潰れないなぁって。
やっぱり派遣会社って信用されないと登録してくれる人
減っていきますよね?
ここでの派遣が終了したらあちこちで言って回りたいです。
でも、それさえバカバカしいくらいですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!